宇都宮校 ベーシッククラス 12月19日 飯野良江 | インターナショナル・メディア学院 宇都宮校のブログ

インターナショナル・メディア学院 宇都宮校のブログ

インターナショナル・メディア学院宇都宮校の授業の感想文をお届けします!

宇都宮校 ベーシッククラス 12月19日 飯野良江

講師: 松浦先生

まず最初に腹式呼吸を練習しました。私はお腹を膨らます時に丹田まで神経を持っていくのが下手だと知りました。「基本中の基本なのに!」と悲しくなりましたが徐々に慣れて行きたいと思います!

2番目にクラッピングと言ってみんなで円になって相手の手の叩く音に合わせます。これは演技をする時にどんな相手でも合わせられる自分にする練習です。これもまた速くなったり、遅くなったりでリズムが合わない時が多かったです。でも、自己満足ですが前回よりは合うようになったかな?と思いました!自分のニュートラルポジションをもっと極めたいと思います!


3番目に「数合わせ」をしました。みんなで体育座りをして円になり、目をつぶってみんなの呼吸を耳で聞きながら数字が被らないように言って行く物です。私は初めてだったので呼吸を読むのが難しかったです。


4番目に二人一組になって体の力を抜いて相手に自分をゆだねると言う事と背中合わせになって二人で立ち上がると言う事をしました。相手とのコミュニケーションを取るのがどれほど難しいかを痛感しました。


5番目にエア縄跳びを二人一組でしましたが、私は小さい頃から縄跳びが上手く飛べません。今回は特にエアーなので本当にダメダメでした。鏡を見たりみんなに聞きながらマスターしていきます!


6番目に手バタをしました。オーディションと同じでワンチャンスしかありません。いざみんなの前に立ったら平常心を保てなくなりました。本当に悔しかったです!今度は間違える所を重点的に練習しプレッシャーに勝ちます!


7番目に五十音矯正と声出しをしました。ワンワンブレス~フォーワンブレスと徐々に増やしていきます。何とか続きましたが、まだ肺活量が足りず息が苦しかったです。声出しも声量が足りず先生まで声が届きませんでした。腹筋を鍛えます!


最後に(正面だけを見る)立ち 演技をしました。私は僧侶をやりましたが、動きが分からず、戸惑いました。イメージトレーニングが必要だと思いました。後は自分では声が前に出てると思っていたのに、お客様側からだと全然 出ていないと言われてしまいました。



全ての事を踏まえて私は何もかも未熟者で足りない物が沢山あると改めて感じました。なので一歩いっぽ進んでいき壁に何度も当たっても何度も立ち向かって行ける自分に変えて、日々の鍛錬を怠らないように精神的にも肉体的にも鍛えていきます!



クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !