インターナショナル・メディア学院仙台校のブログ

インターナショナル・メディア学院東京校の授業の感想文や学院生の現場のレポートなどをお届けします!


テーマ:
仙台校 4月3日 上野康
講師:及川先生

本日の授業では基礎の発声練習と台本を2種類しました。
また、4月で新しく入所した方もいたので、発声練習と台本の間に自己紹介も皆でし
ました。

台本は、A4用紙1枚分程で生徒の中で作れた人は及川先生に提出。
提出した人がその台本の監督となり、演者側にどう演じて欲しいのかを伝えるといっ
た物です。

僕は今回2回とも演者側としてやりました。
先週も及川先生の授業だったので、1回目は先週と同じ台本と同じペアで演じ、2回目
は新しい台本と新しいペアで演じました。

1回目は先週に演じた時に、指摘はあったもののいい手応えを感じたにも関わらず、
今日演じた時にはまるで手応えを感じられませんでした。
これは僕が、先週もやったからまだ覚えているだろう、という意識の低さがあったか
らこうなってしまったのだと思います。

2回目は1回目と比べ、中々楽しく演じることが出来ました。
ですが周りから見たら声が小さかったり、自分が出してるつもりの感情と周りが受け
取る感情が別の物になってしまっていました。
また、2回目は新しく入所した方々もそれぞれ演じたのですが、皆さん楽しく、緊張
を感じさせないような演技をしていたことに今回驚きました。
まだ滑舌が甘かったりと指摘出来るところはあるのですが、それは僕にも言えること
なので、油断をしたらすぐにでも追い抜かれてしまうと感じました。

だいぶ仙台校も人数が増え、ただ普通に通っているだけでは先生方に顔を覚えてもら
えない程になってきました。
これからは滑舌、発声など基礎練習は勿論の事、自分なりの個性を磨きながらも、焦
らず授業を楽しんでいきたいと思います。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

327日 仙台校 遠藤好文

講師:及川先生

始めに基礎練習として、縄跳び・足上げ・腹筋をしながらの発声をしました。

腹筋発声は腹筋回数が増えるに連れて声に波が出来がちですが、

それでも全体的に以前よりもだいぶ安定した発声が出来るようになっていると感じました。

10回を軽々と笑顔でこなせるよう、日々のトレーニングを大切にしたいです。

次に、あめんぼの歌。

テンポアップ→感情をつけての順番に行いました。

感情を乗せる際、どうしても一定の感情になりがち(怒りならただ怒鳴るだけ)

まだまだ発声と感情を同時に意識する力が弱いと感じます。

たくさんの演技を見て、様々な感情の表現方法を学びたいです。

それから、仙台校生徒の書いた台本を演じました。

始めに前回のおさらいとして、以前配られた台本を一度やったのですが、

ただ前回を思い出しながら演じているだけで、進歩した面がイマイチ見えませんでした。

これは単純な練習不足なので、改めていきます。

次に、新しい台本を演じました。

演出としての目線、また演出に求められた演技をする演者としての目線。

演出は演者にどう動いてほしいのか、どういう感情になってほしいのか、

演者に自分の考えを伝えるだけでなく、それによって観客に何を伝えたいのかも考えなければならず

非常に難しいものだと思います。

「演出の難しさ」と言うことでしたが、「いかに簡潔に説明するか」の能力アップの勉強としても素晴らしいものだと感じました。

演者は全体的に、世界観に入り込めていない、照れがある、その場に存在しているはずのもの(テーブル等)を考えていない等、問題が散見されました。

自分がどこで何をしているのか、しっかり頭に入れて、その世界観で自然と動けるようになりたいです。

2015年度最後の授業としての感想ですが

全員発声の力も上がってきており、良い意味で仲も深まって、お互いを高め合えていると思います。

4月以降は今迄以上に切磋琢磨していきます。

以上、本日の授業感想でした。

今年度もありがとうございました。


クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台校 3月6日 服部七海

講師 市山先生

本日の授業は
・人間観察
・彫刻
・台本
をやりました。

常に人の行動を観察して何を考えているのかを意識するこを学びました。
一人ひとりの歩き方のが違うのでそれを真似して
歩きました。
人にはそれぞれ個性があり違う動きをするので、それを発見して今後活かせるよにしたいと思いました。

彫刻は全身で表現をしました。
最初は難しく考えてしまって戸惑ってしまいました。
表現の仕方が分からなかったので今後表現できるようにしたいです。

台本の中では緊張と安心と喜びなどのどうゆう心境なのかを学びました。
台本を言う事に精一杯だったので次回は台本を言うだけではなく台本中での状況を考えながら頑張って行きたいと思いました。

本日の授業ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台校 2月28日 眞田祐樹
講師:宮先生

始めにウォーミングアップとして変則五十音をやりました。この時、口の形と舌の位置を意識して発声をしました。また、宮先生のスピードに合わせての発声もやりました。
次に前回の復習で、台本を使った演技のレッスンをしました。私も含め多くの生徒が、改善すべき点が多くありました。
最後に新しい台本を渡され、それを使った演技のレッスンをしました。ここでも多くの指摘を受け、自分たちのレベルがまだまだ低い事をより実感でしました。
今回多く指摘されたのは「相手の感情を読み取れていない」事と「ただセリフを読んでいるだけ」でした。この事は他の講師の方々からも指摘されていました。また、滑舌や発音についても指摘がありました。これらを改善するためにも、日々のトレーニングをより頑張る事だけでなく、日常での物の見方や考え方を変えていく必要があると思いました。
早くプロの声優になれるよう、これからも頑張っていきます。
ご指導ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月14日仙台校 大森香澄

講師 宮先生

始めに30分くらいウォーミングアップをしました。
円になり一人がアイウエオイウエオア…を言い、皆がリピートして、口が開いてるかなど確認しあいました。声は出てても口の形が3つだけだったり、全然口が開いてなかったり、先生からもご指摘していただいので、5つの口の形を作ること、しっかり口を開けて顔の筋肉を使う!など基本がおろそかにならないよう、家でできる事はちゃんとやって、土台をしっかり作って行こうと思いました。

次に2つの台本をやりました。
1つ目は復習ということで、前回の台本を使いました。
2つ目は新しい初見の台本でした。
どちらの台本でも自分はただ読んでるだけになっていました。会話になってませんでした。相手がどんな感情で思って言ってきた言葉なのか、ちゃんと聞いて受け止めたうえで自分はどう返すか。
観客として他の人のを見ている時もただ見るだけにならないように。

まだまだまだまだ自分は未熟で課題がいっぱいなので、一つずつ少しずつ解決していきステップアップしていけるよう、毎日努力努力で練習に励みます。
これからに活かせるように、毎日の生活もただ過ごすだけじゃなく、色んな場所で色んな人を見て観察して、引き出しをいっぱい作るよう、意識して生活していきます。
仙台校のみんなともちゃんとコミュニケーションを取り、切磋琢磨しあいながらお互いに成長できるよう、これからもレッスンだけじゃなく日々のトレーニングも欠かさず頑張っていこうと改めて思いました。

宮先生、ご指導ありがとうございました!!!!!!!!!!
次回もよろしくお願いします!!!!!!!!!!

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。