インターナショナル・メディア学院名古屋校

インターナショナル・メディア学院名古屋校の授業の感想文や学院生の現場のレポートなどをお届けします!


テーマ:

講師:仲野先生


①テキスト復習
テキストでの滑舌を見ずに言えるか
②借りる側と売る側
借りる側と売る側に分かれて何を言われても売れるように2人の感情の変化にも気をつける
③1分間で話を盛り上げる
5分間の話があるとして冒頭の1分間を作ってやり、続きが見たいように演じる


感想:テキストに関しては全然覚えておらず、いかに自分がテキストを見てないかというのを思い知らされました。
1分間の話は5分考える時間をいただきましたが、何も考えられず無駄に過ごしてしまいました。なんとかまとめる事は出来ましたが、舞台の作り方がまだまだでしたので次からはいただいた舞台を大きく使い見てる方を引きつけられるよう頑張っていきたいと思います。


クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

講師:山田プロデューサー

今回の授業は台本を材料に、進められました。
今回、「嘘の内容をどう本物にするか」ということを重点に置き、解説が行われました。
必要な事として、物語の内容を裏側の方まで読み解くこと。そして、登場人物のその場その場の感情を、思考を用いて再現する重要性を学びました。
これまで、アニメやドラマを見る時、あまり考えずに見ていたので、これからは、視点を変えて視聴し、少しでも自らの糧になる様に努力します。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

講師:こやまだ先生

 本日は時間感覚を高めるレッスンから始まりました。
レッスン内容は、二人一組になり、片方が時間を計り、もう一人がセリフを指定された秒数丁度に合わせるというものでした。
そして、その中で、セリフのスピードを速めたり、遅くしたりと数種類行いました。
普段からナレーション原稿を読む時などは尺の指定があり、時計を見ながら時間を意識していたつもりではあったが、いざ体内時計に頼ると、大分ズレが生じていました。
何度か繰り返す内に時間の修正は出来て来ましたが、それはあくまでも自分なりにタイミングを取ったり、ここで切ったら丁度良い等と、自分の時間感覚に頼っていない修正でしたので、何も無い状態でも時間を計れなければならないと感じました。

後半は、セリフのスピード、声の大小、声の高さを変えて台本を読むレッスンを行いました。
これまでは何かを演じる際、またセリフを出す際に、自分のパワーで何とかしようと試みていました。
しかし、今回のレッスンで、力を抜き、スピード、大小、高低を変える事により、それぞれ全く違う人物なり、聞こえ方も全く違う物になるというアドバイスを先生から頂きました。
更に、この方法はキャラクターを作る際の、全ての方程式に当てはまる訳ではないが、キャラクターを作る為の一つの参考になるとアドバイスを頂きました。

これからは、演技をする際に、一つのアプローチ方法に固執するのではなく、様々な
方法を試し、芝居に対する視野を広げて参ります。



クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

講師:こやまだ先生

今回は始めに、二人組を作り、片方が横になり完全に脱力し、相方が手を取り完全に
脱力出来ているか確かめる事をしました。

簡単に出来ると思っていましたが、実際にやってみると想像以上に難しく、脱力して
いるつもりでも、ちょっとした瞬間に無意識に力が入ってしまい自分の体なのに自分
の思い通りに動かない事を実感し、思い込みとは本当に危ないと知りました。

後半はブレスを10秒5秒2秒と時間を決め、その秒数ピッタリ使って体感で時間を覚えたり、発声、
滑舌の修正をしました。
発声しながら時間を感じるのはなかなか難しいですが、回数踏んで体に馴染ませて行こうと思います。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月10日(日) 名古屋校 日曜B 坂野京美

講師:山口先生

前半後半共に、テキスト内の外郎売を使用しました。
前半序盤、講師の方から何故声優を志したのかと質問があり、今年度の4月生を中心にひとりひとり答えていきました。
一通り聞いた後、「自分に自信が持てない、コミュニケーションが苦手などでは、芸能人、また役者にはなれない」と指摘がありました。
それらを踏まえ5人一組になり、1人ずつ『拙者親方と申すは…』から『円斉となのりまする。』までを披露しました。
ここでは、「殆どの人が台本に振り回されている。」また、「表現と読むの違いを理解できていない。」「どう表現しようか迷うのではなく、この材料(台本)を自分なりにどう料理するかを考えること。」とご指導頂きました。
後半は、講師の方が『円斉となのりまする。』までのセリフで発した力を損なわないまま返すという内容を行い、その後生徒が半々に分かれて向かい合い、正面の相手と勝負形式に『「とうちんこう」と申す。』までの内容を行いました。
この時「自分がこのメンバーの中で一番であると思い、相手を挑発するように。また、全身で声を出すように」とご指導頂きました。
そして、「中途半端にちゃんとやろうとせず、ヘタクソで良いから全力でぶつかれ」ともご指導頂きました。
この授業の際私は感情を高ぶらせると頭が真っ白になりセリフを忘れて出てこなくなることが多々ありました。
そのことを講師の方に相談した所、「むしろそれはちゃんと感情が高ぶっている証拠だから良いこと。」とお言葉をいただきました。今回の全ての体験、ご指導を実らせる為、今後更に気を引き締めてトレーニングに励みたいと強く思いました。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京校 4月9日 土A 藤井拓海


初めての授業だったので緊張してしまいました。

言葉によって聞こえにくい所もあり一つ一つより丁寧に言わないとダメだと思うところがありました。

初見で渡された物でもしっかりと対応力を見せないといけないと思いました。

また朗読の授業では言葉の意味をよりじっくりと考えて読まないとと思いました。

お芝居について今まで考えてこなかったことを考えさせられる授業でした。


クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京校、4/9.16:30~、土曜Aクラス、武内奈緒美

昨日は初の授業参加でした。
*16:30~18:30 IKKANさん
今回はロミオとジュリエットをやりました。
人数が多かったので、代わりばんこにしていき、私はト書きと剣士2の二役をやりま
した。
うまく呂律が回ってなかったり、端折り気味だったりと出来てない部分が多かったで
す。
音読などをもっとして練習していきます。

*19:00~21:00 宇井孝司さん
演出家からの目線での授業でした。
今回は葉っぱのフレディをやっていきました。
いろいろ突っ込むところがあるだろう、という所に我々勉強しているものが陥りやす
い(と思う)「受け入れる」ことをもう少し考え直してみることを改めて感じました。
なぜ?は大切なことなので、他の本を読む時も考えながら読むようにします。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京校 金曜B1 里見卓 4月8日授業

一コマ目白井先生
二コマ目松浦先生
新年度初授業でした。

白井先生の授業は初めてだったのでまず、紙に名前と年齢、好きなものと芝居経験を記入しました。

一時間あまりウォームアップしたあとスピーチとディベート、パワースピーチをやりました。
初授業の僕や新入生はスピーチをやりました。いくつかのルールに従い、好きなものをみんなにアピールするのですが、なかなか難しかったです。

二コマ目では新年度初ということで1分間自己紹介を最初にやりました。1分間を時計を見ず自分の体感で終わらせるというレッスンでした。

そのあとはみんなで円になりクラップと数合わせをやり、信頼とパワーバランス、相手のリズムに乗るレッスンをしました。

今回は課題の発表はなかっですが全員合格してねと指令がきたので絶対にミスれません!頑張ります!

白井先生、松浦先生ありがとうございます!

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月10日 名古屋校アドバンスト
武若和奈

講師 山口先生

今日は外郎売と、台本読みをしました。
先生に指摘されたのは「台本に振り回されている」ということです。
覚えた内容をただ口から出しているだけで、気持ちがなく喋っている相手に伝わらな
い、と言うことでした。

伝えることに必要なのは目だと、先生はおっしゃいました。
鏡を見るとそこにいたのは、なんの変化もない私の目で…ああ、確かにこれじゃ人の
心は動かせない
そう、溜息をついた夜。

今日学んだことを今振り返り、深く考えようと思います。


クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月9日(土) 名古屋校 土曜日アドバンストクラス 須藤卓真

講師:山口先生

 本日は外郎売りの冒頭部分を行いました。
内容は普段練習している外郎売りとは違い、5回演技を行い、5回全て違うパターンで演じるレッスンを行いました。
全て違うパターンとは自分の声を変化させたり、音のトーンの上げ下げをしたりするのではなく、ある人物を想像し、喋るスピード、間、表情等を利用して5つのパターンの演技を行いました。
これは出来るのではないかと妙な自信がありましたが、実際に演技をしてみると、ほぼ似たようなパターンになり、しかも、先程演じたパターンをもう一度見たいとのオーダーに応じる事が出来ませんでした。
先生から演じる上でのヒントを頂き、一度目よりは良くはなりましたが、人の演技を見ていると、もっとこうした方が良くなるなど、後々から出てきましたので、色々試してみようと感じました。

後半は二人一組で掛け合いの芝居を行いました。
台本自体は以前使用したことのある台本でしたが、とにかく熱く、そして観客を楽します事の出来る演技を行うようにとのオーダーがありました。
そして、二人のキャラクターはそれぞれ特徴があるので、同じキャラクターにならないようにしてみてね、とのアドバイスを頂きました。
しかし、演技を始めると、二人のキャラクターが似たようなキャラクターになってしまい、芝居もぬるくなってしまいました。
今回は頂いたオーダーに対して、速やかに対応する事が出来ずに終わってしまいましたが、現場では通用しないので、しっかりと対応する力を身に付けて参ります。
そして、とにかく芝居が上達するには練習しかないと思いますので、真摯に芝居に向き合って参ります。

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。