インターナショナル・メディア学院広島校

インターナショナル・メディア学院とは、ドラゴンボールZのベジータ役で有名な人気声優 堀川りょうが学院長を務める完全現場主義をモットーとした声優養成所です。
アニメ・ラジオ・ボイスドラマ・ゲームなど多くの現場を体験し学ぶことができます!


テーマ:

講師 三浦先生

最初は前回のレッスンで個人で決めた3月末までの目標の進展状況を発表しました。
進展状況はそれぞれでしたが、目標を忘れずに達成できればいいなと思いました。

 


次に、腹式呼吸の練習と発声をしました。
息を吐くときに「ホー」と吐くようにして、
始めは息でだんだん声にしていく発声を
高い声や低い声でも練習しました。
高い声を出すときは、頭の上を響かせることを意識しました。
また、フェードイン、フェードアウトの練習もして、

自分で息や声を調節することの難しさを感じました。

 


次にテキスト11ページの母音の発音を
アクセントなどを確認して、全員で読みました。

この練習をするときは、

早く言うのではなく一つ一つの言葉をはっきり流れないように

練習することが大切だと思いました。

 


2コマ目は、三浦先生が用意して下さった番組ナレーションを読みました。
1人ずつ読み、始めは何も工夫しないで、2回目は自分なりの工夫を加えて読んでいきました。
皆がそれぞれ考えた番組ナレーションを聴いて、

こういう工夫もあるんだ!など
人それぞれでとても勉強になりました。

 


そして、最後に絵本を1人ずつ順番に朗読しました。
絵本ということもあり、人に語りかけるように読むことを意識しました。
ゆっくり読んだり、強調したり、読む中で色々意識するのはとても大変だなと感じました。

 


全員が読んだ後に、その絵本を現役の声優が読まれている音源を聴きました。
プロの声優の方の読み方を聴いていると、表現の仕方がはっきりしていて、凄いなと感じました。
このような表現ができるようになりたいと強く思いました。

今回のレッスンでは、1人1人の個性や工夫の仕方を見ることができ、私自身とても勉強になりました。

これからも刺激しあって頑張りたいと思いました!

 


三浦先生、本当に有難うございました!
 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。