インターナショナル・メディア学院福岡校

インターナショナル・メディア学院福岡校の授業の感想文をお届けします!


テーマ:

植野エグゼブティブプロデューサー
 
今回の授業で学ばせていただいた事は声優の仕事は日常の延長線上にはない、しかし声優になるには日常の一つ一つを大切にしていかなければならないという事です。
授業はまず 40 名程居る人数の挨拶のタイミング、やお辞儀の角度を合わせることから始まります。現場に出れば挨拶や礼儀はもちろんの事、いかに他の人に合わせられるかが重要となってきます。現場では知らない人とご一緒に仕事をさせて頂く事が多いはずです。その中でいかに相手と合わせる事が出来るかで演技力の有無が分かるそうです。
実際にやってみると見知った仲であるはずの生徒でも中々合わせる事が出来ず、いかに自分が未熟で実践してみるのが難しいのかが分かります。どの現場でも声優同士の掛け合いがあり、また現場に居る人達とスムーズに仕事が出来るか、を考えさせられました。
そして現場では緊張も相まって普段の振る舞いが表に出やすいそうです。日常生活の部分から周りに気を配り、しっかりとはきはきとした挨拶をする事を意識していれば現場に出て緊張していても普段の行動で動く事が出来るそうです。ただ何気なく過ごしている日常がどれ程重要か思い改めさせられました。
また、授業では音の三要素を教えて頂けました。音高、音量、音色の三つです。これに話す速度加わりこれらを調整する事でどんな声や音も出せるという事を教わりました。そのやり方も重要でただがむしゃらにやるのではなく、自分が発した音を録音し、更に出したい対象の声をただ聞き比べるのではなく、音色の中にある声の波形を合わせる事が重要だという事です。近づける為に自分の声と対象の音色の波形を機械で計り、視覚的に認識し、どれほど近づいているかをしっかりと確認する事が必要だと。
私はどちらかと言えば根性論で普段の稽古をする事が多く、しっかりと科学的な根拠に基づいて上達を促す方法はまさに目から鱗が落ちる気持ちでした。
本日教わったやり方を早速実践していき声優になれる様に尽力していきます。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。