オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

夏休みにホームステイでオーストラリア シドニーへ行ってきました。 言葉、会話、ホストファミリー 、スクールバディ 、学校、ホストファミリーへのお土産、行くまでのこと、食事など書いていきます。


テーマ:
このクソ暑い中、学校で風邪気味のヤツがいる。
(夏風邪は誰がひくねん。)


皆に迷惑をかけないようマスクをしていた。

それを見ていて思い出したこと。


今年か?
去年か?
よく覚えていないが、どこかで読んだ記憶がある。  新聞かブログか他のだったのか、さっぱり覚えていないが・・・。



『オーストラリアの人は医療関係者ぐらいしかマスクをしない。
マスクをしていると、自分たちにバイ菌があるからマスクをするのか?と思われる。』
って、いうようなことが書いてあった。



ふぅん
と思いつつ読んでいた。


はっきり言って、そんなことない。
マスクしてはる人いてる。



僕のホストファミリーのお父さんも風邪ひいて家でマスクしてはった。

(僕に移さないためだろうと思うが。)

シドニーの学校の男子もしていた。


わずか、二週間の間に少なくとも二人マスクしてたし。


まあ、確かに日本人のマスク率とは比べ物にはならないんやと思う。

ホストファミリー全員(小学生の末っ子ちゃんも)僕ら日本人がマスクをする理由も知ってはったし。(僕は説明していない。)

『風邪を周りの人に移さないためと、風邪が流行っているとき貰わないためでしょう。』
と言うてはったし。

『とても良い考え方』
と、言うてはった。


日本人の僕へのリップサービスだとしても嬉しい言葉だった。



お母さんは風邪をひいたお父さん用に
『マスクのストックがなくなったから買う』
とドラッグストアで買ってはった。



書いてはった方がウソをついたとは思わない。

その方の周りの人の考え方だったのだろう。


でも、だからと言ってそれがオーストラリアの人の考え方として書くのはどうなんやろ?

マスク人口が0.1パーセント、0.01パーセントあるいはもっと少ない?

それでもゼロではない。
皆の考えかたでもない。




まあ とにかく、皆が皆マスクに対して悪い印象を持っている訳ではないってことを書きたかった。



僕の考えとしては、
夏の日本から冬のオーストラリアに行くのにマスクを持って行こうと準備しつつ、なんて思われるやろ?って心配してはる方がいたら、持って行けばいい。
そして 正直に夏から冬に来たから、体調管理あるいは風邪気味で皆に移さないようにマスクしてるって言えばいい。

僕はホームスティに蛇腹コップを持って行った。
少しでも水を使わずに済むように。
そのコップを使って学校や外出から帰って来る度にウガイを徹底した。  もちろん手洗いも。


手洗いウガイしながらいつも
『ホストファミリーの誰も帰宅後手を洗いに行かん。 この家の人には帰宅後の手洗い習慣ないのか?』
と疑問に感じていた。


そして
『スニーカー履いたままベッドで寝るMクン、テーブルの上にスニーカーが乗っていても平気なホストファミリーやねんから、手洗いなんて必要ないか・・・』
と結論を出した僕。




マスクをしてはるお父さん、やっぱりイケメンやった。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。