とまとじゅーす的ドイツ旅行記3@ハイデルベルク~古城の街~編1

ハイデルベルク(Heidelberg)へ観光旅行へ行った時の写真動画です。1~3まであります

 

ドイツ観光といえば古い街並み古城がよく紹介されていますよね?

 

ガイドブックでよく目にするミュンヘン辺りの「古城街道」を周って見たかったけど、情報や写真がネットにたくさんあり、行っても行かなくても何となく行ったような気になってたのと、特に古城興味があるわけではなかったのでパス

 

城なんて一回見ればいいやって事で、フランクフルトから高速鉄道IC(ICEより旧型の高速鉄道)で1時間の場所にあるHeidelbergハイデルベルク)という城下町へ行って見る事に

 

 



とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルトのTURM HOTEL近く とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルトのTURM HOTEL近く

 

到着の翌日、朝8時過ぎにフランクフルト中央駅へ向けて出発。なぜか朝起きたらドイツ語の文字が一文字一文字ではなく、一塊として認識出来るようになったので、地図と通りの名前から場所を把握しつつ進む。ここで役に立ったのが方位磁石。詳細は下


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルトのTURM HOTEL近く、旧オペラ座にある城 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルトのカイザー通り近くの広場

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@広場は場末の雰囲気が・・

朝8時過ぎなのに人がいない。ここは昨日中国人やパンクロッカー風の移民の若い人達がたむろってた場所。何か場末の歌舞伎町的な雰囲気が・・。

 

ガイドブックってホントドイツを「日本人が普段イメージしているおしゃれなヨーロッパ」を演出してるよね(情報操作してるよねw)・・

 


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . 世の中には知らない方が
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::幸せな事がたくさんあるのさ・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@カフェテリアに咲く花 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ゴミまれのシェラー像?

 

 

カフェテリアに咲いていた花。ここはフランクフルトのカイザー通り近くのゴミにまみれたシェラー像


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルトのカイザー通りにある案内板 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@カイザー通りにある案内板

カイザー通り付近の案内板。唯一「You are Here」だけ英語。赤丸してるんだから書かなくても分かるってば・・ 英語にする場所絶対間違ってるww 他の場所を英語にしてよって感じです

 


              , -‐-'´ー- 、._
          ,、' : : ,:-'´: : : : : : :\
          /: : :/: : : : : : : : : : : : \
        /:/ : /: : :, : : : : : :/: : : : : : : ヽ
          !': : :/: :/;.、=7;、イ;i: : |: : : : 、: ヽ
         !: : /': :'´ ;| 'iァz;、,'ト|: :/;イ: : : }: i l
        !: : : : : : :{  `''゛'` !/'´/イ;ィ:/: リ'!
          '; : : : : ;|ヾ     ,ィ')y'/;ィ:/
          ヽ:|'; :{ヘ     _   ゝ./!'´ !'    きっと・・・
            /' ヽ! 、   ´,. ィ':i/      センスがないって
       _,,..../    /` ‐' ´l/リ゛       こういう事をいうのね・・
      ノ `丶、  {、   ´
     / ' ‐- 、   \トヽ、
     ,イ;;;:::、:_:::::::`ヽ、 _\!`)、
    i;/    ヽ::::::::::::', `>ヶ、:>
     !     '、:::::::::::',∨|:ハ! ',
    /      iヽ、:i::::::',. |:| ';〉 i
   /      l   /::::::::',.L! ';. !
   /      | ! /::::::::::::l  ハ
  /         V::::::::::::::::l / /  ',
  /__,.、 -‐┐   l::::::::::::::::l /   ,〉


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@方位磁石最強伝説的メモ とまとじゅーす的ドイツ旅行記@案内板の近くの風景

 

 

方位磁石私的最強伝説メモ

 

さて、なぜ方位磁石が非常に役立ったかというと、地図や案内板で場所を確認出来たら今度は自分がどっちの方向へ進んでいるのか知る必要がありますよね?

同じ通りでも右と左へいくのではまったく正反対ですから。

 

そこで地図の上が大体北(or 方位を示している)なので、方位磁石を向けて、北を基点に西か東かがわかり、地図上で左右どっちへ進んでるかが分かるという次第なのです。

 

 

これだけでも方位磁石がマジで役に立った。ちなみに100円ショップのものは精度が悪いので数個試して同じ方向を向くやつから1つ選んで購入しました。

※まさか街中で登山みたいにトレッキングをするとは思わなかったですがww。帰国後調べて見たら、登山用品売り場などで温度計とセットのものなど色々な種類の方位磁石が約1000円~で売られていました

 


とまとじゅーすのブログ-CASIO PRG110Y PRG-110Y-1V とまとじゅーすのブログ-CASIO PROTREK PRG110Y PRG-110Y-1V

 

※帰国後、お金ないのにCASIOPROTREKの海外モデルをeBayで購入w

 



とまとじゅーす的ドイツ旅行記@カイザー通りに咲く花 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルト中央駅の切符売り場とインフォメーションセンター

 

案内板の側に咲いていた花。 フランクフルト中央駅へ到着。ここが対面の切符売り場。 ね、英語の表記無いでしょ?僕の勘違いじゃないよね?だから迷うんだよwwガイドブックはその事ちゃんと書いといてよね!


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルト中央駅のインフォメーションセンター とまとじゅーす的ドイツ旅行記@とりあえず単語をメモしておく

フランクフルト中央駅DB(ドイツ鉄道)センター左側は切符売り場ではなくインフォメーションだけらしく、ハイデルベルク行きの切符を買いたいと言ったら「は?買いたきゃ反対に行って」と文字通り怒鳴られ、あとは完全無視されました。

 


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@フランクフルト中央駅の切符売り場

 

こっち側が切符を予約や購入できる窓口。矢印の下のボタンを押して受付番号を受け取り(上のメモ帳の写真参照)、電光掲示板の案内に表示されたらその番号の窓口へ行きます。

ここでまず受付に行ったらいきなり「その番号もうすぎたからもう一回取れ!」と命令調で怒鳴られる。再度行くと横の窓口へ振られる。ドイツフランクフルトのDB窓口の受付の態度でしたw

 

はっきり言って短気で我慢強くない人はドイツ旅行はやめた方がいいと思うww

 

中国の受付の方が全然文明的な態度ですが、この時から理不尽な態度を取られても笑顔とお辞儀と大げさなゼスチャーでサンキュー等を絶やさずに行動してた気がする


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの列車の切符で時刻表 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの列車の切符で時刻表

さて、切符を無事購入。大きな紙は時刻表のプリントです。切符は手前の長方形のやつ(写真大きめにリサイズしてるので拡大して細部を見れます)

 


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くIC

 

ICEじゃなく、IC(インターシティ)ですけど、憧れのドイツ高速鉄道車両へ初乗車!これでハイデルベルクへ向かいます


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの列車内部の写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの列車内部の写真

この時乗車したICの車内。広々として日本の地方のローカル列車のような雰囲気


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの禁煙席

車窓からの風景を眺めつつ席移動。インド系やドイツ人は別車両、もしくは離れた席に固まって座ってた。僕はこの広々とした喫煙ブースを独り占め。同じ車両には韓国人カップル以外いないww


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@今の気持ちをそのまま表してるセンスww

 

RBローカル列車)が通り過ぎる。何かネットで見ると特別な感じだけど、普通の光景。因みに100円ショップで買ったセンス。センスに今の心理状態を予言されるとは思わなかったww ので撮影


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ドイツの駅はどこもこんな感じ

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ近くの駅 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@方位磁石が無ければしんでた・・

 

流れる景色を見つつ、方位磁石に慣れるために大まかな位置を地図と進行方向、方位から推測して見たりして遊んでた


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓からの風景写真 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行く途中の駅。のどか過ぎる・・

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓から見たドイツの家並み とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクへ行くICの車窓から見たドイツの田園風景

 

フランクフルトからハイデルベルクへ行くICからの風景は殆どが林や森にさえぎられて写真撮るの難しかった・・

 

 


 

 

ハイデルベルクへ到着

 

IC(高速鉄道)に乗車して約1時間後、ハイデルベルクへ到着。地方の割りに構内も広くてゆったりしてるなぁと思ったのが第一印象。


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルク駅構内 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクの駅構内から線路を撮影

とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクの観光地図 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルクの駅構内。売店も多数あり

駅内にはアジアンフードやジューサーバー、カフェなどがありました。特にカフェはドイツではスタンド式や持ち帰りが出来るカフェが至る所にあります。その代わりコンビニがないww。
KIOSKというコンビニっぽいお店はあるけど数が少ないですね


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハイデルベルク駅の正面をパノラマ写真で

エヴァ携帯で簡単にパノラマ写真が撮れるのでヘイデルベルク駅を撮ってみた

 

 

ハイデルベルク~古城の街~編2へ続く

ブログ移行してます → Newとまとじゅーすのブログ