電球をLEDに変えてみました。

テーマ:

我が家も節電対策の一環として

照明の電球をLEDに変えてました。ひらめき電球


取引先の建材屋さんからやっと

送られて来たので変えてみる事に合格


やっとというのは、やはり需要が多い

らしく在庫が無く2週間ほど入ってくる

のに掛りました。汗



アイワークのブログ

パナソニックのLED 電球タイプです。ひらめき電球

口金E17に合う電球色タイプです。

早速取り付けてみました。ニコニコ



アイワークのブログ

最初の写真のLEDと同じ形で調光タイプを

取り付けました。普通の電球よりも黄色い

感じがします。そして上方向は輝きが少なくなり

ました。あせる



アイワークのブログ

こちらが今までの電球を使用した写真です。

やっぱ、こっちの方が雰囲気でますな~アップ

色温度が違うんですね。LEDとは。

でも節電のためにLEDに交換します。ニコニコ


電球タイプの次はシャープのハロゲンタイプ

ハロゲンタイプ、やっと出たと思われてる方も

多いかもしれませんが、実は前々から存在は

してたのです。

が、光り方が気に入らず手を出してなかった

んですが、大手メーカーから出たという事も

あり試しに購入してみました。合格



アイワークのブログ

↑これがシャープのLEDハロゲンタイプです。お月様




アイワークのブログ

↑これが今までのハロゲン球です。満月

大きさ的にはLEDの方が少し高さが高いくらいです。


問題はその光り方なんですが・・・


やっぱりシャープも駄目でしたねぇダウン

ま、写真見て想像はついていたんですが・・・


ハロゲンタイプのLEDは直下型でハロゲン

みたいに横方向を照らさないんですよ。ガーン


例えば・・・



アイワークのブログ

これが今までのハロゲン球の光り方。

正面を照らすと同時に側面のスリガラスにも

光を放ち温かみを演出してくれます。合格

これがLEDになると・・・



アイワークのブログ

これがハロゲンタイプのLED

見てお判りになるでしょうか?側面が

全く光りません。汗

まぁ、構造上そうなんですが、もし店舗関係など

で、ハロゲンをLEDに変えようと思ってる方は

効果が全然違いますのでご注意ください。パー


もうひとつの例チョキ



アイワークのブログ

今度はハロゲンタイプのLEDを最初に見せます。

ダウンライトタイプの照明器具ですが、ダウンライト

の周りにクリスタルが施されて有ります。

これはハロゲン球の効果を引きだすための細工

です。


これがハロゲン球だと

アイワークのブログ
こんな風に演出してくれます。音譜


なので、うちでは効果に因ってLEDを使い

分けないと・・・汗

横を照らすハロゲンタイプLEDを早く作って欲しい


でも、直下しか照らさなくて良いなら全然、遜色

なく使用できますので、変えれるんだったら

変えた方が節電になります。ニコニコ


アイワークのブログ

こんな風にね。クラッカー


アイワークのブログ


↑うちではこれだけの電球をLEDに変えました。グッド!


でも、うちにはまだハロゲンが18個有ります・・・あせる

極力、LEDを使用して節電する事にしよう合格

AD

ル・クルーゼのドッグボール

テーマ:

今日になってようやく夏日が戻ってきましたね。晴れ


今日からミストシャワー が活躍してくれるかなぁ~はてなマーク



先日、衝動買いしてしまった。汗ル・クルーゼのドッグボールを

改めてご紹介します。改めてというのはTwitterやFacebookで

画像を貼ってたので・・・


テレビでル・クルーゼの鍋の制作工程を紹介してる番組を観てて

「こんなのも有ります」テレビ

って出たのがドッグボールだった。しっぽフリフリ


ル・クルーゼの鍋は一つも持ってないけれどあせるドッグボールくらい

なら買えるかなはてなマークという事で早速ネットで検索。

ル・クルーゼの楽天のサイト が有りました。


全部で6色、SサイズとMサイズが有ります。数量限定みたいです。

限定数は書いてないですけどね。


うちは1日1食で2カップくらい食べるのでMサイズをチョイス

そして色は寒色系は食欲なくすイメージが有るので全て暖色系の

レッド、オレンジ、イエローの3色をチョイスしました。合格


今まで、プロ仕様のステンレスのボールと、100円ショップのペラペラ

のステンレスのボールを使ってたので一気にカラフルになるかと

思うと楽しみ~音譜


そして注文して3日後に届きました。アップ



アイワークのブログ

こんな箱に入ってます。ラブラブ


そして待望の中身は・・・



アイワークのブログ
こんな感じでクラッカー


アイワークのブログ
前に使ってたのがこんな感じだったので

カラフルになるとテンション上がります。アップ

でもテンション上がってるのは人間だけ

でしょうかねぇはてなマーク汗


でも、一長一短有って、ステンレスボールは

重ねてコンパクトになるし割れない。

その点ルクルーゼは



アイワークのブログ
嵩張るし、割れる恐れが有る汗

基本、重ねたくないですね。ガーン



アイワークのブログ
裏面はこんな感じです。




洗うと外縁の内側に水が溜まってしまいます。汗


敢えて良くないところを上げましたが、

飼い主としてはいたく気に入っておりまする合格



アイワークのブログ
そして、ドッグボールの他に鍋のマグネット(写真)

と鍋のカタログと料理のレシピ集が同梱されてました。


当分の間、このミニチュア鍋で辛抱してもらおう・・・汗



AD

ミストシャワー

テーマ:

3日前ほどのホームセンターコーナンの広告に





こんな物が・・・







アイワークのブログ



タカギ ガーデンクーラー延長セットG702蛇口につなぐだけ!お庭のクーラーの延長セット!



¥2,460

楽天




蛇口に繋ぐだけでミストシャワーが出来るとかひらめき電球




真夏でも日中は外のウッドデッキに放り出してる


イタグレSG-13頭のために付けてやろうと早速コーナンへ自転車




タカギ製なんですが、色々なパーツが有って・・・






アイワークのブログ




こんなタイマーや。でもこらは自分の意図する物じゃ


なかったので返品。電池式で朝6時と夕方6時の2回


15分から60分の間で設定とかなので主に花壇や畑の


水やり用(普通はそうだろうけどね)




どうしたいかというと、外に有る水栓柱に蛇口が一つ付いてる


先にタイマーを取り付けます。そしてその先に二股のソケットを


取り付ける。二股の片方にはシャワー付きのホースドラムを、


片方にはミストシャワーを取り付けるという構想を頭に描きました。


出掛ける時にミストシャワーを出してあげて、出しっ放しじゃなく


タイマーで止水するように考えたのさ。






アイワークのブログ



これはタイマーに二股ソケットをジョイントした写真です。


合体ロボ、コンバトラーV
のようにカチカチっとジョイントして


いきます。


このタイマーは先ほどのタイマーと違い、最大120分


ぜんまい仕掛けのタイマーなので電池要らずです。


時間が経つと止水してくれます。






アイワークのブログ



タイマーを蛇口に取り付けた後、シャワーホースの


アダプターをカチっとジョイント






アイワークのブログ



反対側にミストシャワーのアダプターを


合体ロケット




そして完成







やったと思ったけど、台風去ってからここんとこ涼しくないですか?あせる
まだ、活躍してないです。ダウン
AD