お湯アナ渡部郁子の湯むりえ日記 ~ぬる湯のすすめ~

ラジオDJで温泉ソムリエ、渡部郁子のつれづれ日記です。
お気に入りの「ぬる湯」を中心に、山、アウトドア、音楽、旅行、イベント、映画紹介など、日々気になった情報を掲載・・・
最近は、育児記録としても活用中です。お好きなところだけどうぞ☆


テーマ:

グアムマラソンを取材させてくださるという嬉しいお話をいただき、

行ってきましたグアム~~!!

 

乗客引きずり降ろし事件のあったあの日、

私たちはグアムの空港にいて、私たちが搭乗する成田行きの飛行機がオーバーブックしているので席を譲ってほしいというお知らせを見て気持ちがゆらいでいるところでした。そう、別の便でもオーバーブック。乗り慣れている人には、よくある話。

国際線なのでかなりの好待遇条件でしたが、残念ながらその日に帰らなければならない用事もあり、あえなく断念…。

 

でもそれを見て感じたのは、ユナイテッド航空さん、かなり良心的な対応しますね、という印象でした。

 

旅行会社にいた経験から、飛行機のオーバーブックなんて当たり前、と言ってしまえば、私もいらない非難を受けそうなのでやめときますが、今回の事件は単純に「ユナイテッド航空ひどい!」という内容ではなさそうなので、今後も経過をチェックしてみます。

 

グアムに行ってきました。目的は、マラソン出場~!

子どもがいないころは、よく二人でジョギングを楽しんでいたし、たまにマラソン大会にも出場して一緒に走っていたのですが、妊娠・出産を経験してからは、一緒に走るということが難しくなりました。

 

試しに普通のベビーカーを押しながら皇居まわりを走ったこともありますが、ガタガタしすぎて危ないからお勧めしません。その後、フェス用にTHULEのランニング用ベビーカーを入手してから、ファミリーでのジョギングは復活したものの、一緒に出られるマラソン大会はなかなか見つけられず、もっぱらファンランばかり出場していました。それでも日本だとベビーカーはさすがにNGでした…。

 

グアムマラソンは、5k、10k、ハーフ、フルの4種。5k、10kランの場合出場年齢下限制限がないこと、インラインスケート、ペットの同伴、自転車の使用は禁止されてるものの、小さい子どもの出場や、ベビーカーを押しながらの出場が可能!というゆるさを知って、ファミリーで出場することに。子どもと一緒に走ろうかなと思ったのですが、うちの4歳児はあまり走ることに興味がないので、それならベビーカーに乗せて、久々に本気で走ろうではないかと決めた理由は、けっこう本気の賞金が出るから(笑)。

(大会公式写真より※許可を得て掲載しています)

 

今年からユナイテッド航空がスポンサーとなり、正式大会名は「ユナイテッド・グアムマラソン2017」です。国際マラソン公式認定を受けているので、成績によってはボストンマラソン参加資格も得られるとのこと。いや、本気で賞金をいただけるほどの実力はありませんが、世界20か国以上からランナーが訪れる大会なので、国際大会を目指している本格派にもおすすめです。

 

(大会公式写真より)

大会アンバサダーの高橋尚子さんのコメントや、チャモロ文化を伝えるファイヤーショー、DJが作り出すダンスフロアのような盛り上がりの中、まだ暗いうちにスタート。

(大会公式写真より)

 

5kランは特に、小さい子どもが目立ちます。子どもを担いでいる人も、手をつないで走る人も、普通のベビーカーで参加する人も!

走っている途中に何度かスコールが降り、体温を下げてくれた上に、きれいな虹が!!

ちなみに今回のランウェアは、Peak Performance。ゆったりと着心地のいいストレッチ素材の速乾ショートTシャツに、クロップタイツを合わせました。スカートや短パンいらず。これならヨガなど他のエクササイズでも使えそう。

 

(大会公式写真より)

走っているコース内では、残念ながらQちゃんに会えませんでしたが…次はもう少し長いコースでQちゃんの声援を受けたい!と思いました。

 

日本から飛行機で3時間。時差1時間。この近さと、身体の負担が少ない点が魅力です。暑さは心配なし。フルマラソンは朝3時スタートで、終了の7時間後も朝10時だから、まだ暑くなる前の心地よい気温の中で走れます。なんたって大会が早朝だから、せっかくのグアムで遊ぶ時間もたっぷりとれます。

 

・・・というマラソンの話はBE-PALの記事でお伝えしているので、こちらではそのほかの話題を。

 

この時期のグアムは、海がきれい!!

エメラルド色の海に感動。雨が少ない乾季だから観光もしやすい。

昨年の今頃、沖縄の小浜島に行って海の美しさに感動しましたが、グアムの海はすぐそこの浅瀬でシュノーケリングすれば魚が寄ってくるほど、フレンドリーな魚がたくさんいて驚きました。

宿泊は、P.I.C.というホテル。グアムの中ではカジュアルなランクですが、大きなウォーターパークと約70種類のアクティビティが無料で、ファミリーに優しいリゾートホテルです。プライベートビーチでSUPやウィンドサーフィン、カヤック、シュノーケリングなどが体験可能、しかも初心者向けのレッスンも無料といういたれりつくせりっぷり。

さらにファミリーにうれしいサービスが、4歳~12歳を対象にしたキッズクラブ。子どもだけのアクティビティクラスがあり、世界から集まった子供たちが一緒にゲームをしたりアクティビティを体験して過ごすというプログラムがあるのです。好奇心の強いお子さんなら、英語でのコミュニケーションの場として楽しめそう。

せっかくだから島を1周して観光地もめぐって、エコアドベンチャーも体験して…とかなり欲張りな計画を立てていたものの、プライベートビーチの美しさに目が離せなくなり、結局ビーチとプールで時を忘れ、遊びつくせないまま滞在時間が終了したのでした。

 

今回、私にとって初グアム。

今までビーチリゾートにいくつか行ったことがありますが、

今回のグアムは、短いながら満足度の高い旅行でした。

子どもがいなかったら、グアムに行く機会はなかったかもしれません。

小さい子どものいるファミリーや、時間のない人にこそおすすめです。

 

 

取材協力:ユナイテッド・グアムマラソン2017

 

ちなみに、来年のユナイテッド・グアムマラソンの開催も決まっています。日程は4月8日(日)。早期申し込みが今週スタートしました。早ければお得に申し込みできますよ~~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

渡部郁子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。