サイレントマジョリティック窒息死

ブログアドレスの英文が文法的にアウト。そんな無学者が無学さ晒してるところだよ。



テーマ:
元気ですか?
まだここを見てくれている人がいるみたいなので、
少しだけ現在の話をします。

きちんと生きています。
前回の記事でやると言っていたことのうち三つは遂行しています。
特に人間と関わるというミッションはかなり面白い。
私のやっていた稚拙な思考実験より十数倍得るものがあります。
人間って思ったほど怖くないです。
他にもいろいろなことに挑んでみています。成果は上々です。
うたったり弾いたり走ったりつくったり、
大麻やってんの?って聞かれる程度になんか活動的になりました。
大麻やってないです。

そんな風に書を捨てて街に出た結果、
車に轢かれまくってる感もありますが(一回物理的に撥ねられかけた)
かなりオモシロオカシイことになりつつあります。
少なくとも他者からの外圧なく、主体的にやりたいことをやってるという点で
今はとても愉快です。轢かれて死んでもいいやって感じです。

遺書書くのは趣味だったしいつ轢かれて死んでもいいように、
就活の時期あたりに書いた遺書(高校生から版を重ねてだいたい四版め)とっておいたけど
あー、もうまどろっこしいと捨ててしまいました。
遺書とかツイートとかブログとかコミュニケーションとか、
ナラティブ的なやつで人を救うつもりでしたけど所詮それも私のエゴだったんだと思います。
自分はエゴとは割と無関係な存在であると思ってたんだけど、
ぜんぜんそんなことなかったのだということを人と関わってよくわかりました。
何も求めないこと、何も抵抗しないことが反エゴ的思考ではない。
私はそんじょそこらの誰よりもよっぽどエゴイストで、
どうしようもないやつです。


私は全部あきらめてたし、全部ながされてたし、全部どうでもよかった。

でもそれが誤りだと教えてもらったので
いまはあきらめてながされてどうでもよかったものを再獲得しようとしています。
案外社会生活においてどうでもよくないものを捨ててしまってきたっぽいので
がんばります。
私は私できちんと自分を律します。


自分の異常性、欠陥には気付いていたつもりなんだけど、
まだまだたくさん瑕疵が見つかっているのでそれらを修復しようと努めています。
@kanjo_aruというツイッターのアカウントではそんな私の異常性を切り売りして笑ってもらって満足だったんですけど、もうそういうのやめます。
感情を失った闇戦士にはもう情緒が芽生えました。
人間になります。普通の有り触れた人間に。
良い人間に。

たくさん空を回ったことで地に足が若干はついたって感じあります。

ありがとうございました。
もう私はそれしか言えない。

このブログは頃合いを見て消そうかと思ってます。
といって過去のブログ消せたためしがないです。
よき生活を!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
他者が自分を映す鏡である、という言葉を吐いたのが誰だったか忘れたけど
まあ、ぼくにはそういうアレが、足りない、たぶん。
ぼくが今必要なのは大他者がどうこう考えるのではなく他者について考えることだ。
他者にぼくを規定してもらってから自分で再規定したみありますね。
いろんな人のいろんな話を聞きながらいろんなこと考えようと思います。

というわけでコミュニケーション欲求とサバイバル欲求が生まれたので、
しばらくいろいろやってきます。
…まあ、ぼくがこういう躁的行動を起こすときまともなことが起こらないのは周知ってると思うんですが、今回も命だけは維持できてるといいねえ。

というわけで今やっていることと今後のやること

・爆発の恐れがあるものを自室で作成
宮台真司の著作の実践多様な人とのコミュニケーション
・楽しく美味しく雑草クッキング(旅行中の食糧)
・宿も決めずに自転車で知らないところうろちょろ

このどれでもジョーカー引く可能性あるし、何分ぼくは"引き運"が強いんだよね。
知人各位、有事の際はぼくの部屋の本棚の、一番分厚い本のケースを御確認願います。


そういえば今迄ぼくはかなりの箱入り娘だったので門限とか家の規則かなり厳しかったんですね。
ところがここ最近割と放任でびっくり。
もっと早くからこうならできることやりたいことたくさんあったのになあ。

でも最近、少しいろいろと生活スタイルが変わったり出かける頻度が増えたりしているぼくを見た母が、宗教かクスリにハマったんじゃないかと心配してるらしいのぐう笑える。信用のなさがよくわかる。
ぼくはどこまでも人間で、人間しています。形而下にて。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



サイドバーにリンク追加しました。
南正太郎さんの小説だとかのサイトになります。
メインコンテンツは「ふたりのハードプロブレム」という小説で、
希海という大学五年生の元に空から女の子が降ってくる話です。

――――― 一見、チープな落ち物系百合という印象受けました?

まあ、まずはこの文章をお読みください

「そういえば、朝日には体内時計をリセットする波長成分が含まれているらしい。
昔、テレビか何かで聞いたことを思い出しながら、希海は太陽光が自らの身体をリセットする様子をイメージする。
 遠く離れた宇宙の核融合炉と、そこから発せられたおびただしい数の光子。
その一部が1億5000万kmという途方もない距離を旅し地球にやってきた。
大部分は大気に散乱されるも、いくらかの光子は希海の目にまで到達する。
瞳孔をくぐり抜けた光は水晶体に分極を発生させながらその進路を曲げ、網膜に像を結ぶ。
像を結んだ光子は光感受性蛋白質の電子を励起状態へと蹴り上げ、パルス状の電気信号が爆竹のように視神経を伝わっていく。
そして、信号を受け取った脳ではニューロンやらシナプスやらの結合強度が変わったり化学物質だかホルモンだかを分泌したり何やらして、めでたく自分は12時に寝て8時に起きる規則正しい生活を送る真人間になる……という寸法だ」

(ふたりのハードプロブレム§1-1から抜粋)

はぁ~~~~~~~~~~言ってることなんとなくわかるけど実際のところ全然分かんないでもわかる~~~~なんかワクワクする~~~~~~~!!?????!!!

というなんとなくインテリゲンチャ感が味わえます(こなみかん)
こんな感じの、日常の一コマが物理などなどの教養のある人特有の分析と描写がされててなんかすごいワクワクするのも魅力の一つ。

また、この小説は三人称の視点から語られているけれども、
希海の心情描写がものっすごい巧みというか、
社会生活からのドロップアウターのみなさんなら刺さる台詞や描写がちょくちょくあります。


あとは、うん、希海がかわいいです。
なんか…なんか不思議な魅力があるんですよ。

私的に最高だと思った希海語録本文から抜粋します(たぶんそんなにネタバレじゃない)
「ルーミング成功ね。完璧っ!」
「完璧っ……!」
「(こういうの自力救済の禁止って言うのよねえ。私って物知り)」

ネタバレ要素が薄いもの抽出したら三つしかなくて語録なんかじゃ全然なかった。
なんか、この、ちょっと、何かダメそうな子(失礼)大好きです。

他にもいろんなこだわりあってすごい、好きです
日本であって日本じゃない世界観で、この絶妙な日本じゃなさ!共和国!簡体字!人民帽!
ニューロワームや閉律症、ルーミングなどの独特の設定もすごい惹かれるんですぞ!

いや、この、なんとも頭悪そうなこんなレビュー書くつもりじゃなかったんです。
作中何度か出てくる機械になりたい、っていう希海の願望って何なの?とか、
アイデンティティとか救済とかなんか絡めて描こうと思ったんですよ!!!!!!!

そしたらもうだいたいここに書いてあったからみんな読んでね!!!この文章の知性レベルを1000分の1に落としたら僕の書きたかった文章できるよ!!!!!!!!!!!!!!!!

文章書ける理系の人って何なの?文系って死ぬしかないの???と恨み言を吐いて久しぶりのブログ更新は終わるとします。


(追記:いろいろ勝手に抜粋してスミマセンでした…問題あればすぐなんとかします)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の趣味は「救済」の探求です、フジミです。

人生がつらすぎます、存在の重さに耐えられません


そもそも救済って何よ、と考えますと、

なんなんでしょうね、人生がつらくならなきゃいいんでしょうかね。

私生活の充実?金銭的充実??人間関係の充実?

あまりよく考えていません。

まあ、「救済」について悩まなくていい状態になることが救済になるかもしれません。

それをそういった思考を停止することと捉えるでも、

何らかの方法で抜本的に解決すると捉えるでもよいです。


というわけで周りの人に「救済を下さい」と言って回りました。

A.

「恋人」「サークルに入っておけばよかったのだ(もう戻れません)」

「デパス食べる?」「貝印のカミソリ」


やはり人とのコミュニケーションやコミュニティへの帰属が救いか!!!!!!!!!!!!!!!

社会不適合コミュニケーション断絶認知が歪みまくり人間には実質的に不可能じゃないか!!!!!

これと、大学の先生においては救いについて書かれてるっぽい社会学の文献を教えて頂いて、

感謝の念と乾いた笑いが同時に湧きあがりました。

デパスとカミソリについては…まあ…うん、ね、確かに救いだけど

いまいち抜本的なアレにはならんのよ、ぼくしってる


特に恋人については複数人から言われました。

コミュニケーションや関係性、連帯へのコミット的なものには救いが生じることが良くわかりました。


関係性か…。

まあ、僕個人でもいろいろ考えましたりしました。

その過程で革マルな連帯に足を踏み入れかけたり(未遂)もしたのだけど。


それで今一番目を付けているのが、

宗教コミュニティへの没入、

神的救済です!!!!!!!!!!!!!!!


というわけで宗教団体にコミットすることに可能性を見出しています!!!!

割と無神論者に近いですがイデアだとか真なる世界、形而上学的なものは好きです!!!!!

死後観は特にありません!!!


・神格を与えられることを望んでいるわけではない

・排他的、選民主義っぽいものはイヤ

・入会金などの義務があるものは基本的にイヤ(~1000円程度ならあるいは)

(貧しい信者などへの再分配が行われる献金とかなら良い)

・子孫繁栄や転生先での幸福でなく、今の自分が救われたい

(子孫繁栄や転生先での幸福のために努力することが今の自分を支え、結果的に幸福になるってのも理解はしてる)

・合同結婚は勘弁



これらに引っかからない宗教があれば紹介いただければ嬉しいです!!!!!!!!!!

この条件、特定の宗教のいくつかを故意に弾いているように見えるかもしれませんが、

まあきっと気のせいです。気のせいですよ。

宗教に目をつけ始めてからいろいろ宗教について調べてみたりしたものの

なかなかいい宗教が見つかりません。


そこで自分で宗教を作り、自分を救済しようとしました。

もっとも信仰を捧げられるであろう姿を想像して神格を与え、

自らを律すべく戒律を作り――――――とかやってたんですが、

自らの理想や規範を神格化してる感あるなって思ったのでやめました。

あと先生に「それ酒鬼薔薇と同じじゃん」って言われたし…

そういえばバモイドオキ神なんていましたね………


やはり既存の宗教を選ぶことで、コミュニティにも帰属できることになるしね!


ハイ!!!宗教にも救いがなかったらそろそろ死ぬしかありません!!!

誰か宗教を紹介するか他の救いを紹介するかあなたが僕を救ってください!

お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!




…宗教は人の精神を救える「ビジネス」なのかもしれないと、僕は考えている

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

某国家試験落ちたので僕にもう怖いものはありません


二年前から勝手に一人でやってるミスコン総評を今年もやりたいと思います。

今回はだいたいhttp://misscon.jp/ だけを見るので

実際の雰囲気や肢体事情(スタイル)はわからないです。顔だけ評価です

私的グランプリや普通に気に入った子などについて軽く語ります。

今回はファイナリストが出揃ってからやるので幾分楽そうですねー。


なお、女の子たちを見て「微妙」とか「イマイチ」とかほざくと思うんですが、

それはあくまでグランプリとして、学校で一番の女の子としての基準にそぐわないと思ってしまっただけで

ブサイクだとは思ってないよ!!!!!

しかも僕個人の嗜好だからね!!!!!!!!!!!!!!!

女の子はみんな可愛いんだから!!!!!!!!!!!!!!!!

あとボキャブラリがかなり困窮している人間なのでそこのところ御理解頂ければ

…という前置きをしておこう


ではさっそく、


青山学院大学

前年度私的全体におけるグランプリ最強可愛い山口真麻ちゃんを輩出した青山学院大学です

やっぱ青学は派手目な子多いですね

ミスコン公式だと西岡さんかなって思った

鈴木さんの一枚目の写真とかもめっちゃ写りいいし美少女っぽく見えたし

http://katsumoku.net/archives/6634804.html を見ると尾崎さんが目が大きくてクッソかわいいです

尾崎さんかわいい


上智大学

今回のテーマは凛らしいですが、別に凛々しい女の子を選ぶつもりはありません。

僕の好みを選びます。

というわけで徳岡さんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか有名な人でこんな顔面の子いなかったっけ?かわいい!!


成蹊大学

梶原さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んんああ!!???彼女にしたいぞ!?!?!?

こう見えて身長高いんだね?

しかも真偽はともかくプロフィールをみるにミスコン出場者で珍しくキス未経験ですなwww

という最高に気持ち悪い発言が漏れてしまうくらい好みでした

結婚してください


首都大学東京

私的に首都大は例年可愛いです!!!!!!

…がなんだか今回は閉口気味な…あっ……って感じ結果です。以上


実践女子大学

曽根さんが一番かな

若干一名許しがたいポージングの人が存在しますがまあ閉口


東洋

上福さんの唇が奇妙なことになってない?

全体的に涙袋が目につくんだけど、

ぼくは涙袋は加齢の結果の現象にしか見えなくて嫌いなんだよね

まあ星野さんが可愛いかな?


日大文理

毎年僕の中で物議を醸す日本大学です

名前はあげませんが若干一名サークルクラッシャー的外見の人がいますね????

プロフィールもとっっっっっても香ばしいことになってます

よなおさん(変換できない)がまあ美人じゃないです?



専修大学

これはごめんなさい奥村さん一択ですクソかわいい綺麗です

ごめんねまずぼくはショートカットってだけでかなり加点されちゃう節があります


清泉女子

地球市民学科の佐藤さんかなあ?

僕の所属する学部名もなかなかアレだけど地球市民学科はなかなかだなあ


東洋英和

長藤さんかなあ?

なんかファーストキスのシチュに萌えつつもなんだかつらくなった21の秋

高校の部活帰りとか聞くとああ…あああ……てなってしまう……


立命館

全体的に後光差してる感でクソ笑った

立命館は毎年とても派手な子多いイメージです

この中だったら府坂さんでしょうか


立教

この中だったら藤井さんです

特技をちょっと一瞬見間違いを起こしたのは内緒です


明治学院

あっ……

この中だったら大友さんで…………


学習院

望月さんでしょうか


横浜国立大学

ここも例年はけっこうレベル高い感じありますよ

倭さんの三枚目の写真に言いようのない恐怖を感じた強迫性障害者が僕です

山口さんが可愛いのでは


日本大学経済学部

毎年物議を醸す日本大学!!!!

日大は学部ごと?キャンパスごとにミスコンやるんだそうです(困惑)

今年もなんだかとてもインパクトがあります

松本さんですかねぇ…


理科大

長峰さんきれいじゃない?????!!!!!!!


東洋Sojo

あっ………………


埼玉大学

あっ………………

って一瞬思ったけど、橋村さんの二枚目の写真可愛い


東京女子大学

島田さんの顔も結構好きなんですよ

でも僅差で佐藤さん!

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!


ちょっとここでいっかい飽きたので切ります。


なんか今年全体的にあんまりピンと………………


でも今年の上位層はすごかったのでは!?!?!?

私的グランプリは専修大学の奥村さん!!!!!

準グランプリかつ結婚したい女の子は梶原さんです!!!!!!!!!!!!!!!


ミスコン総評やってて一番楽しいのは

並みいる女性たちからとりわけ可愛い子を見つけた瞬間ですね!!!!!!!

楽しい時間を今年もありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。