2005-06-17 08:01:01

不条理な夕方

テーマ:ブログ
きのう夕暮れ時に喉が渇いて自販機でスポーツドリンクを飲んでいると一台の自転車が止まった。なんだろう?と思ったら、その自転車の男の人の顔がすごく真剣な目をしていて私の目の奥を覗くように「今、ここに幼稚園児ぐらいの女の子が通りませんでしたか?」と聞いてきた。あーなるほどと思った。きっとはぐれてしまい、心配して自転車で方々を探しているんだと思った。私は「さあ、見かけませんでした・・」と言ったらその男の人は「そうですか」と言ったきりすぐに自転車で向こうへ行ってしまった。少し歩くと大きなタイヤと小さなタイヤで作ったブランコがあって、私はそのブランコの横のベンチで腰を下ろした。そうするとまた公園の前をさっきの自転車が通った。男の人はもう遠い目をしていて、私のことなど眼中にないみたいだった。また立って歩き出すと、アスファルトの下に立派なメガネが落ちていた。私は踏みつけられないように道路脇の場所に置いておいた。なんだかさっきの男の人が落として行ったように感じた。空を見上げると空が赤く染まり始めていた。それは太陽が沈もうとして昼間と夜とが綱引きをして暴れているように感じた。なんだかホントに引き裂く声が聞こえるようだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-03 07:32:56

月曜の朝はみんな最低だというけれど・・。

テーマ:ブログ
きのうは久しぶりに兄と会って酒を飲んだ。改めて思ったことは自分はアルコールが身体にまったく合わないということ。チューハイ一杯で顔が真っ赤になってボ~っとしてしまった。帰ったらすぐに眠りに落ちて気がつくと深夜の2時。んんっ。なんという中途半端な時間に目が覚めてしまったんだろう。もう眠れなくなってしまった・・。
その後、フトンの上でゴロゴロ寝返りを打つが結局眠れなかった。ガ~ン。朝7時に外へ出てみると、今にも雨が降り出しそうな空だった。今日は雨か。しかし、月曜日はよく雨が降る。
こんな雨の日にもかかわらず、なんか素敵な一週になりそうな気持ちになった。なんなんだろう。自分が飛躍するなにかを感じた。よし!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-02 07:51:50

現代美術館

テーマ:ブログ

きのうは東京都現代美術館で開催されている「ハウルの動く城 大サーカス展」に行ってきた。「サーカス」と言ってもなんだかピンとしなかったのだが、同時に展示されている「ルオー」展をもう一度観たかったのもあって現代美術館に足を運んだ。
ハウル・サーカス展をやっている地下一階に降りると、そこには映画で登場してきた懐かしいソフィやマルクル、ヒン、そしてハウルの動く城などが展示されており、中でも私が好きだった火の精の「カルシファ」や案山子の「カブ」がいた!この展示のキーワードは

<b>血のつながりのない、他人同士が家族のように暮らす幸せや歓び。</b>

ということなのだが、私自身は「ハウル」の映画の持つ不思議な雰囲気が好きで、例えばガラーンとした原っぱに案山子がコツンと歩く姿や、城自体から足が「ヒョコ」と出て岩場をひたすら進む姿には独特の「寂しさ」があって、私はこの寂しい雰囲気がなんとも言えずに好きなのだ。そこにはヒューマニズムというより、ただ無機質な原っぱが広がっていて、唯一私はこの場面で自分の気持ちを重ね合わすことが出来る。それはイノチの原っぱのように感じた。
売店ではカルシファの絵入りキャンディを買った。
今、カルシファを舐めながらこのブログを書いている。
口の中で「やめろよ」「やめろよ」とカルシファがしゃべるような気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 14:52:20

満月

テーマ:ブログ
今朝の満月
朝の月



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 08:29:42

2005-03-20

テーマ:ブログ
空や川に溶ける太陽
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-13 16:30:19

2005-03-13

テーマ:ブログ
さざ波になって

押し寄せてくる雲

うまく波に乗ってみよう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-09 16:29:42

2005-03-09

テーマ:ブログ
雲がひとつもない空は

すぐそこが宇宙
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-08 05:58:50

こころに花を

テーマ:ブログ
誰のために~咲いたの~♪
それはあなたのため~よ~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07 08:57:10

白梅

テーマ:ブログ
白い梅に顔を近づけ

息を吸い込むと

梅の香りが

とっても

ウメー

(汗)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-06 09:35:35

きのう

テーマ:ブログ
きのうの夕焼け小焼け♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。