いーとんまきまきの百人百道

名古屋市立大学の学生,OB100人に
いーとんまきまきがインタビュー!!


テーマ:

こんばんは!まきまきです星


3月14日から大垣市にある大橋量器でのインターンシップが始まりました。毎日楽しくがんばっていますメラメラ

インターンブログ もやっているので、よかったらチラ見してみてくださいねー目




さて、41人目の今回は、人文社会学部2年のNちゃんにインタビューしましたよ。



■手話部と市大祭実行委員会

Nちゃんは、人の役に立ちたい!という思いで、小学生のころからボランティアに興味を持っていたそうです。

外国語はみんな勉強するのに、なぜ手話はやらないのだろう?と疑問をもっていたのだとか。一つの言葉として、コミュニケーションツールとして、手話を勉強したい!と思ったのだそうです。

そこで、Nちゃんは大学で手話部に入って活動をしています音符

はじめは童謡を手話でやっていたそうですが、昨年のクリスマスにはジョン・レノンのHappy Christmasに手話づけをして、+αのメッセージを伝えようとしたそうです。



はじめは、自分だけが幸せになるより、ほかの人に手を差し伸べたいと思っていたというNちゃん。

しかし、それよりも「自分が楽しんで、知らないうちに他人にいい影響を与えられた方がいいのでは?自分が楽しまなきゃ、他の人が楽しめない」と思うようになったのそうです。そこで、とにかく楽しんでやっているというNちゃん。

市大祭や川澄祭でステージをやったり、手話検定にもチャレンジしようとしているのだとかひらめき電球




■学んだこと

「自分だけがやっている」と思ってはいけないということ。


手話部では、自分で学習プリントを作って準備して進めているそうです。

また、手話部だけでなく、市大祭実行委員会にも所属し、昨年は企画長として活躍したNちゃん。

市大祭では、企画や飲み会を開いたりで、手が回らなくなることも。


そんなとき、「周りのみんなに助けられた」というNちゃん。みんなが主体なんと感じたそうです。



■変わったこと

企画や運営の難しさを感じ、自分の無力さを感じたというNちゃん。やるべきことをやるだけではダメだということに気がついたそうですひらめき電球また、楽しまなきゃムダ!と思うようになったのだとか。いかに楽しくできるかを考えていて、みんなのことも楽しませてあげられたかな?と気にかけているそうですハートピンク



■やっておきたいこと

Nちゃんは、市大祭で昨年は企画長でいっぱいいっぱいだったので、今年はサポートもしつつ、とにかく全部楽しみたいそうです\(^o^)/

また、手話部では、オープンにして他校とも交流をしたり、認知度を上げたい!とのことほし(橙)



■モットー

Nちゃんのモットー。

それは…

「成せば為る」

大事ですねっ^^星



■夢

Nちゃんは夢を模索中だそうですDASH!介護系に興味はあるが、法律と実状が違いすぎるので、それが解決できたらいいなぁとのこと。

しかし、何でも楽しめるはず!」とNちゃんキラキラ

私も最近思うのは、場所よりも、そこで自分がどれだけ頑張れるか、楽しめるかが大切だと思います。「何でも楽しめる!」という前向きなNちゃん、素敵です(^ω^)

ちなみにアフター5も重要だとかはな


■名古屋市立大学の良いところ、悪いところ

良い⇒平和、安心、優しい、似た人がいっぱい(良い意味で)

悪い⇒手を挙げにくい、狭い
だそうです。


いーとんまきまきの百人百道


Nちゃん、ありがとうございました。


次回は経済学部3年のSさんです。おたのしみに*


それでは!

まきまきでしたピカチュウ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!いーとんです(・ω・)花イエロー


今回は昨年の川澄祭で実行委員長をしていた、医学部4年のSさんにインタビューしました星!


Sさんは…

ゴルフ部に入部ゴルフ

そのキャプテンの誘い川澄祭の実行委員になる。

川澄祭で出会った先輩の誘いUEU という環境活動団体に入る。

UEUで久屋大通で行われるアースデイ愛知 というイベントにブースを出す

アースデイ愛知のイベントを運営する仲間に出会う

4年生、川澄祭実行委員長花

という祭りづくしの大学生活を過ごしてきました(`・ω・´)


中でもSさんにとって大きかったことは、アースデイの仲間に出会ったことだと言います。

アースデイというイベントは、学生と社会人が一緒になって作り上げるイベントで、最近では葦船といって葦で7,8メートルの船を作り、名古屋港から伊勢神宮まで流すというイベントがありましたsei

そこには変わった学生や有名な社会人が集まっていて、本当にスゴイ大人に多く出会えたんだそうですキラyellow

今までどちらかというと引きこもっていたSさんが祭りやイベントに参加するように変わったのは、この出会いのおかげなんだそうですハート緑


●学んだこと

ゴルフ部から始まり、多くの人を経てアースデイの仲間に出会えたことを通し、人とのつながりの大事さを実感したSさん。お金やエネルギーは人に使っているんだとかキラ

アースデイで、本当に良い仲間が得られたそうです(・∀・)花


●夢

Sさんの夢は、宇宙に行くこと!!

なぜ宇宙に行くことが夢なのかというと、小学5年生の時にスターウォーズ1を見て以来スターウォーズが大好きで、スターウォーズ=宇宙ロケットというイメージを持っていたからだそうですきらきらo中学の卒論ではスターウォーズについて、なんと原稿用紙(800字)約50枚も書いたんだとかにこ!!

そもそも医学部に入った理由は、工学部に入って宇宙に行くのを手伝うよりも医療スタッフとして宇宙に行きたいと思ったからなんだそうですきらすごくかっこいい夢ですね♥akn♥


●大学生のうちにやっておきたいこと

aknGOLFと勉強

今まで、自分の手の届く範囲のギリギリまでやってきたので、これからは自分のすぐ周りのことも気にかけようかな、と思ってるそうです(^ω^)キラ

また、自分を後回しにしても困った人を助けることのできる人になりたいそうです★!



●ポリシー

「積極的に受け身をする」

今まで誘われたことは断らずに行ったと言うSさん。

能力を生かせるチャンスはたくさんあるので、そのチャンスを逃さないために小さいことでも断らないことが大事なんだとかゆびキラキラ

夢とは一見関係のないと思われるゴルフでも祭りでも役立つ時があるかもしれない思い、何でも積極的にやっていくことが重要なんだそうです♥akn♥


●名古屋市立大学良いところ悪いところ

良いところ…オリターで先輩後輩関係ができる、自由にやりたいことができる

悪いところ…ない!!

悪いところのない大学に通えてるのは良いことですねhana


いーとんまきまきの百人百道

Sさん、ありがとうございました!!


次回は人文社会学部2年のNちゃんです★


それでは!


いーとん

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!まきまきです!

昨日、11人目にインタビューをしたNくん が中心となって開催した、名市大パーティーに参加してきました星なんとこのパーティー、全学部の1、2年生が100人以上も集まりましたー(^O^)/キャンパスが4つに分かれている名市大でこのように集まる機会はなかなかないので、とってもよかったです!ありがとうございました^^



さて、39人目の今回は社会人1年目!人文社会学部OGのFさんにインタビューしましたよカラオケ


■ボランティア

3年生の時、新潟中越沖地震が起こり、一人でボランティアに行ったというFさん。何かしなきゃ!動かなきゃ!という気持ちがあり、ボランティアに行くことを決意したそうです。

「何かしなきゃ!」という気持ちがあっても、なかなか行動に移せる人は少ないですよね?しかも一人でというのはとても勇気がいることで、実際に動いたFさんはすごいと思いました><キラキラボランティアを通して、同世代の仲間と仲良くなれ、Fさんは「一人で行動してみてよかった」と感じたそうです。


■就活

Fさんは、これといって「こうなりたい!」という夢はなかったそうです。

就活では、セミナーへ行ったり、会社説明会へ行ったり、自分でセミナーを企画したというFさん。立ち上げたセミナーでは、社会人や友人、就活で出会った人などを200人も集めたのだとかひらめき電球そこでたくさんの友人や尊敬できる人に出会い、今もその仲間たちと繋がっているのだそうです音符

また、それと並行して、社長のかばん持ちインターンにも挑戦したそうです。

そこでたくさんの社長に会ったり、何かが決まる瞬間を見たり、とにかく1日中走って回ったり、、、しんどくても、自分で選んだ道だから納得できる」とにかく必死で頑張ったというFさん。この経験がFさんの自信になったようです!

1、2年生の頃はバイトばかりしていて「つまらないなぁ、面白いことないかなぁ」と思っていたというFさんですが「面白いことに目を向けていなかっただけだった」と就活を通して気がついたのだとか(`・ω・´)

本気でぶつかったから自分を知ることができた。他のものに出会えば違いもわかるし、それがそれであることもわかる。」というFさん。様々な経験をしたり、ものに触れて自分の幅を広げ、いろんなことを受け入れるようになりたいそうですsei




■大学時代にやっておけばよかったこと

やりたいことはとりあえず手を出しておけばよかった、そして、先生と仲良くなって様々な話を聞いておけばよかったと思うそうです。

しかし、過去の自分がいるから今の自分がいるので、今までのことは良かったと思うようにしているそうですほし(橙)

Fさんはとてもポジティブですね「明るいところに人は集まる」というFさん!本当にその通りだと思います!ポジティブなほうが楽しく生きられそうですねo(^-^)o



■夢、モットー

花が好きで、「花のような人になる花というのがモットーだというFさん。

華やかで優しいけれど、芯はしっかりとしていて強さも持っている。そんな花のような人でいたいそうです。

そして、さまざまな経験をして、孫にいろんな話ができる、可愛いおばあちゃんになることが夢なのだとか( ´ω`)素敵ですねハートピンク



■名古屋市立大学のよいところ、悪いところ

良い→ポイ捨てする人や、スウェットで来る人があまりいない

悪い→恵まれた環境で育ってきていることを当たり前に思っているところ

だそうです!




いーとんまきまきの百人百道
Fさんは優しくてかわいくて、そして話してみるととてもしっかりとしていて、まさに花のようなお姉さんでしたc.blossoms*

Fさん、ありがとうございました!!



次回は初の医学部生にインタビューです星おたのしみに!


それではっ!まきまきでしたピカチュウ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。