無肥料野菜の話

固定種の種を使い、無肥料・無農薬で栽培中!


テーマ:

毎年、鳩ポッポが電線の上から狙っている、ラッカセイも無事に発芽しました。

念のため、釣り糸を張り巡らしておいてよかったです。

ラッカセイ(自家採種7代目)
無肥料野菜の話-ラッカセイ


あらかじめ、ポットで育てておいたゴーヤも定植し準備万端です。

沖縄あばしにがうり(自家採種4代目)
無肥料野菜の話-ゴーヤ


今年の冬は、仕事に追われて、夏野菜の育苗が一つもできなかった。

でもそれは、今までしたことなかった、5月に直播きするって機会を

私に与えてくれたんだと思う。

ステラミニトマト(自家採種2代目)
無肥料野菜の話-ステラミニトマト


サトイモって、タネ芋の保管方法を試行錯誤したことがあったけど、

難しいことを考えず、土の中にそのまま埋けておけば問題ない。

石川早生(自家採種3代目)
無肥料野菜の話-サトイモ

枯れても畑に植えっぱなしだったバジルにくっついていたタネを

4月末にパラパラ~っと蒔いたら、たくさん芽覚めていた。

相変わらず、ぷっくりしたところが可愛らしい。

バジル(自家採種7代目)
無肥料野菜の話-バジル

念のためと思って、たくさん蒔いたジャマイカ野菜のカラルー。

正直、厚く蒔きすぎた。

人の背丈も超えるようなカラルーをここまで密植したら窮屈で可哀想。

もう少し育ったら間引いてあげよう。

カラルー(自家採種2代目)
無肥料野菜の話-カラルー


こっちのカラルーは去年のこぼれたタネから育った。

放っておいても勝手に育ってくれるタフなカラルー。
無肥料野菜の話-カラルー

さすがジャマイカン!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

i-TALさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。