2005-11-30 17:38:36

無題

テーマ:yamanex のにっき
たまには何か書き込まないと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-06 01:48:36

違うツールを使って…

テーマ:yamanex のにっき

今までCygwinを使って、GBAのソフト開発を行ってきましたが、画像フォーマットを読み込むプログラムでつまずきました。

そこで、「GBA プログラミング」とググッたら、かなり分かりやすくGBAのプログラミングの説明をしているサイトを見つけました。

http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/index.html


それを参考に、画像フォーマットを読み込むソフトが出来ました。

gba


しかし、それを使うとCygwinの出番がなくなるので、Linuxとは全く関係なくなってしまいます。

困ったなぁ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03 00:24:39

GBAプログラミング日記

テーマ:yamanex のにっき

ドットを打ち込んでいくプログラムはうまく動きましたが、画像フォーマットを読み込むプログラムが動作しません。

助けてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-01 02:24:25

GBAプログラミング、少し前進

テーマ:yamanex のにっき

めずらしく、2回連続でYaMaNeXの記事です。

前回は、コンパイルして出来たやつが真っ黒のままでしたが、今回は成功しました!

コンパイルして出来たやつを、とあるエミュレータで実行した画面。


タイル


ソースは、CygwinというUNIXエミュレータ(みたいなもの…?)を使いコンパイルをし、

GBAのエミュレータを使い、実行する。


使っているのは、エミュレータばかりですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 03:27:32

CygwinでGBAのプログラム

テーマ:yamanex のにっき

お久しぶりです。YaMaNeXです。

ゲームボーイアドバンスのプログラミングにチャレンジし始めました。

↓↓↓参考文献↓↓↓

http://www.unixuser.jp/books/gba/index.html


この本では、Linuxでプログラミングを行うことを説明していますが、私はあえてCygwinでチャレンジします。

GBAは、ARMプロセッサというCPUを使っているらしいです。

なので、ARMのアセンブラを使います。


その本に紹介されている、ARMのための開発環境をCygwinでコンパイルし、それでGBAのプログラム作成を行います。


一部コンパイルエラーが起きましたが、ARM関係のものは何とか無事コンパイルできたので、ためしにプログラムを作ります。


そのためしのプログラムとは、左上の4ドットを表示させるものです。

ソースのコンパイルも、エラーはありませんでした。^o^

成功かな…?

と期待しながら、とあるエミュレータで、そのプログラムの動作の確認を行います。



「あれっ!?」


実行結果は以下の図です。


あれ?


何も表示されず、真っ暗なまんまじゃん…!

_| ̄|○


ヤレヤレだぜ

ちびぺん

(画像…)


今後は、このGBAの日記の記事が多くなりそうです。

Cygwin使うから、Linuxに少しは触れてるでしょ…!?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-29 01:05:36

Cygwinでお遊び

テーマ:yamanex のにっき

Cygwinをインストールしました。

http://www.cygwin.com/


なんと、これ、Xもインストールできるんですね。

さらに、X起動するときもルートレスというモードがあって、

これがまたおもしろい。


上記のHPにあるインストーラからXなどをインストールした後に、

http://www.eaflux.com/cygwin-xfree-jp-supplement/

を参考にして、Tgifをインストールしました。


これでWindowsでTgifを使えるという夢のような環境がそろいました。

しかし、Tgifで日本語を扱うことが出来ません。設定しだいでは、使えるようになるかもしれないけど。


ルートレスでTgifを起動したときのスクリーンショット

↓↓↓↓

Tgif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 01:23:21

coLinux

テーマ:yamanex のにっき

WindowsでLinuxを動かせるらしい…

しかも、動作が軽いらしい…

http://www.colinux.org/

 

ためしにインストールしてみました。

colinux


…起動した!!


しかし、ネットワークの設定がワカンネなので、

apt-getでXや日本語環境に必要なアプリケーションがインストールデキネ。

もしかしたら、WindowsXP sp2の影響もあるかも。

せっかくだから、Xが動くくらいまでやってみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 12:53:52

Debian GNU Linux 3.1 sarge

テーマ:yamanex のにっき
YaMaNeX初の日記は、先日リリースされたばかりのDebian  3.1のインストールについて。
http://www.debian.org/News/2005/20050606

Debian 3.1のイメージはDVD2枚・・・
orz
これを、DL。
DLしながら寝たら、途中でDLが中断されてしまって、もう一回やり直したりと、DLだけで一日かかってしまいました。

苦労してDLしたイメージをDVDに焼いて、いざ実行!

なかなか素敵なブート画面。

言語の選択 → メディアのチェック
と進んでいくと、メディアをチェックしている途中で、、、

「エラー」



なんと、壊れているファイルが含まれていたみたいで、インストールできないらしいです。
あれだけ時間をかけてDLしたのに、、、

DVDは使えなくなってしまったので、ベースシステムのみをインストールするためのCDのイメージをDLしました。
http://www.jp.debian.org/CD/netinst/

ベースシステムをインストールした後は、他の必要なパッケージをDLしてインストールです。
そのためのファイルが800個もあったので驚きました。
DLしている最中は、バイトへ行ってきました。

インストールの最中に、例えばXの設定や、ネットワークの設定が出て来るので、それに適当にすまして、インストールは無事終了しました。

長くなってしまったので、ミーハーなYaMaNeXの今日の日記は、この辺で。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。