Postfix だけでは!? | Linux苦闘日記

Postfix だけでは!?

intelinsideでございます.本日は久々に Linux の話.


先週末(までなんで研究室に来ないといけないんだろ・・・)にWeb サーバ 兼 メールサーバを別のマシンに移行しました(理由は,無駄にハイスペックだったから・・・).まぁ,移行と言っても


1."/etc" 以下にある, ".conf"ファイルをコピーして対応するサービスを起動する

2."/home" のデータをコピーする


だけなんですけどね.そんなわけで,上のファイルをコピーするわけですが,旧サーバをネットワークに接続しないで行うため,USBメモリを使ってファイルやらをコピーします.手っ取り早く,


# tar cvf etc_backup.tar /etc


で "/etc" 以下のファイルを一まとめ.そして,


# gzip etc_backup.tar


で tar.gz ファイルの完成. "/home" 以下も同様に1ファイルにしてしまいます.


これを新マシンにコピー.各種サービスも起動.これで一件落着!


と思いきや・・・翌日,教授から,「POPアクセスができない」と言われる.

何っ!Postfix はちゃんと起動してるのに!

・・・

よく考えたら,Postfix はメールサーバだけなんで,POP機能(?)はないんだよね・・・

と言うか,"qpopper" 入れるの忘れてた・・・

ということで,いつものように "apt-get" パッケージを追加します.


qpopperはデーモンではないので,インストールするだけで使うことができますが,一応確認をしておきます.


1."/etc/service" に次の1行があることを確認します.なければ追加.


  pop3 110/tcp


2.inetdなどのインターネットのスーパーサーバを起動している場合,次の1行を確認.


  pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.qpopper

     (これはあくまでも小生の環境の話.)


3.一応,postfix を再起動.


以上で,メールを受け取ることができるようになります.


今回は,この辺で.