テーマ:

「支え合って生きている 笑顔になった料理教室」

 

先日、はじめて開催した料理教室

 

「障がい者と共に作る笑顔あふれる家族の食卓」をテーマに

お野菜も障がい者が心をこめて育てたものを茨城のつくばよりお取り寄せ。

 

(詳細:ごきげんファーム

 

はじめてということでスタッフみんなドキドキ

参加してくれた方は男ばかり4名(内視覚障がい者1名)の完全「男子会」(笑)

「部活じゃん!」と心の中で叫びながらスタート!

 

1品目は「夏野菜たっぷりのラタトゥーユ」

ザ・男料理という感じで取り寄せたお野菜を大きめにカット

それを野菜ごとに軽く炒めてから鍋へ、と作り方はすごくシンプル

しかし、先生の「炒めるお野菜には順番があるのよー」という豆知識にみんな興味深々

 

2品目は「手作りパン」

これが楽しかったー

コネコネと捏ねてるうちに思い出す「粘土あそび」

みんな手をベトベトにしながら生地を捏ね、形成した形は個性的

 

で、発酵を待ってる間は「健康プチセミナー」

朝一で出来るかんたん健康マル特情報にみんな関心しながら次の工程へ

 

3品目は「じゃがいもの甘酒ポタージュ」

これがすごい!

砂糖を使わないのにすごーく甘い!

ビックリ超ヘルシー(#^.^#)

 

「これ、できる?」

「それ俺がやるよ」

「お! すげー それは任せた」

「ありがとう」

 

こんな言葉を交わしながら、互いに協力し合い作る料理は楽しくて最高!

 

「できないだろうから…」と決めつけ、すべてを誰かが代わりにやってしまうのではなく

「信頼して任せる」。

そんないい空気で満たされてましたよー

素敵

 

そして力を合わせて作った料理を囲むと、みんな自然と笑顔になる

 

ラタトゥーユは想いが詰まったお野菜のせいか煮崩れもなく野菜の味がしっかりしてて、焼き立てパンはみんなの温もりで美味しく焼きあがった!

 

まいう~

 

そして、私もスタッフに支えられました

思いつきで相談した企画に快く応えてくれて2人の仲間に

 

みゆ先生は、事前に料理を練習し、しっかりとレシピを仕上げてくれ

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=337305183088433&id=100004268620468&notif_t=like

 

ナカジは、セミナー資料を寝ずに作成

 

2人がいなかったら…

みんな笑顔になれなかったなぁ

 

この場を借りて感謝のエネルギーを送ろう(笑)

 

スタッフのみんな

参加者の皆様

感動をありがとうございました!

 

さて、次回は何を作ろうか??(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

naoya kawasakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。