naoya kawasaki

表現家/カウンセラー・コーチ
「自分のド真ん中」を知る:演劇×心理学コーチング
流される生き方から、生き切る生き方へシフトする


テーマ:

みなさん

 

こんばんは!

参加者のみなさんの方がブログの更新が早い!

だいぶ遅れてしまいました(*_*)

 

先日、無事に第1回目の「i-stage主催イベント」が終了しました~

参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。

感謝です。

 

はじめは「お客様来るのかな~?」って不安もいっぱいありましたが、

最後には15名の方がご参加くれました!

遠くは山梨から!

ホント嬉しいです~

 

そして何より楽しんだのは自分自身だったかもしれませぬ(笑)

いろいろな人との出会いから多くを学ばせてもらい、また沢山の刺激をもらいました。

普段できない体験をみんなで共有し、みんなでイベントを作っていく。

そんな空気感、GOOD~! いいね!

最後の質問コーナーでは、普段聞けない質問が出る出る。

ちょっと時間が短いくらいだったかも(笑)

 

前半の朗読劇はやはり最高でした。

私も演技をしていた人間ですが、お二人の「言葉」と「響き」に改めて刺激を受けました。

後半のワークではその余韻からか多くの素晴らしい意見が出ました。

 

ちょっとだけシェア!

 

お題(こちらのお店をみんなに優しくするには? ディスカッション)

①伊勢丹の化粧品売り場 ②新橋の焼き鳥屋

③新宿のカフェ 109のショップ

 

そのお題の中で多かった意見が

・タグ、商品(一部)を点字にする

・触ると「音声」が出て商品の詳細がわかる

・触れる「サンプル」の設置(感触で量などがわかる) など

 

「いいね!」が多かった意見が

・カフェ… 障がいの状態に合わせた食器(カップ、スプーンやフォーク)を用意し使いやすいように。また、それらの食器が「キープ」できる!

この意見には私も、なるほど~~って関心(笑)

 

最後に

・店員・スタッフの教育(手話やガイド)が重要で、しっかりと指導できてる店、つまりは「コミュニケーション」がしっかりできている店が人気が出る! ということ。

ま、当たり前だけど、それが当たり前にできな~いのも現状だ。

 

他にも多くの素敵な意見が出たけど、それはヒミツ(笑)

 

何より、イベントではじめて会った方々が、終わるころにはみんな笑顔で、ありがとう!って。いいよね~

 

いつか…

このワークで話し合ったアイディアが実店舗に採用され、多くお客様が「あそびに行ける」ところが増えたらいいなー!

 

そんな素敵な時間を共有させてもらってありがとうございました!

 

朗読会で写真を何枚か撮ったのですが、私が確認をしっかりしなかったのと、プラバシーの問題から一部だけ公開のしておきます。(本当にいつも抜けてるな~、自分(笑))

次回はもう少し写真もシェアできるようにしますね!

 

みんさん、楽しい時間をありがとうございました。

またみんなで集まりましょうね(#^.^#)

 

追伸

アンケートや後日のメールで、いくつかの貴重なご意見とご指導をいただきました。

まだまだ未熟な為、みなさんにはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今後とも宜しくお願いします。


スタッフ一同




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

naoya kawasakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。