怒りから喜びが生まれる。 | 横浜(瀬谷・三ツ境)の足つぼ整体 Ima the Therapy Salonブログ

怒りから喜びが生まれる。

怒りから喜びが生まれる。

何のこっちゃと思われるかもしれませんが、

これも五行理論からです。

五行理論では、怒の感情から喜の感情が生まれると解釈できる部分があります。

これに関して、リフレ塾の生徒さんから「何故、怒りから喜び??」というご質問がありましたのでこちらでも取り上げさせていただきます。


五行理論というのは、古代中国で生まれた哲学であり、その理論は人によって様々な解釈がされています。

数学のように答えがひとつ決まっているのではなく、理論の答えはいくつも存在します。

これは僕の解釈ですが、

怒りの感情というのは多くの場合、心の中にためこんでしまいがちなものではないでしょうか。

争いを避ける為、自分の立場を守る為、怒りがたまっていても、なかなかそれを発散できない。

しかし、

それを発散できた時というのは言葉では言い表せない爽快感があるものです。

これはまさに、去年「半沢直樹」で多くの人達が味わった爽快感に近いと思います。

この爽快感こそ喜びの感情であり、怒りが喜びを生み出すという相生関係をあらわすのではないかと思っています。

しかし、

実際のところは怒りを直接的に発散してしまっては争い、トラブルが発生してしまうでしょうし問題です。


そこでおすすめしたいのが、

怒りの間接的発散です。


間接的という言葉を辞書で調べると、

「何かが間に立った状態で物事が行われたり関係したりするさま。」とあります。

つまり、

間に音楽やら、映画やら、スポーツやら、自分が好きなものをおいて怒りを発散するという事です。


僕がかつて組んでいたバンドのひとつに、「怒り」をテーマにした曲作り、ステージを行うバンドがありました。

↑当時デザイナーの方に作ってもらった、「怒り」をテーマにしたバンドポスター




「怒り」をテーマにしたバンドでしたが、ステージではいつも喜びの感情があふれていた気がします。











今坐整体院プロデュース 土門秀明氏による、これまでにない整心ギターレッスン
【心のお悩み改善 Musixology】

生徒募集中 詳しくは コチラ から




心と体のお悩み根本改善
【足反射整体 今坐整体院】


施術の
ご予約、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
042-705-5517
PCから簡単予約携帯から簡単予約



手に職!リフレクソロジー(足ツボ)スクール
【今坐整体院リフレクソロジスト養成塾】



受講生募集中 詳しくは コチラ
から








来院理由で最も多い、ストレスうつ自律神経失調症
同じお悩みをお持ちの方は コチラ もご覧ください。

~今坐整体院~ ホームページ→imazaseitai.com
お客様の声/Q&A/プロフィール/施術/料金/場所

当院は予約制です。
施術の
ご予約、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
042-705-5517
PCから簡単予約携帯から簡単予約

住所 252-0311 神奈川県相模原市南区東林間3-16-19-205
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜日 年に数回臨時休業あり


■リフレクソロジーを無料で学べるブログ