saekoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
いい本に出会いました!子供と関わるたくさんの人達が読んだらいいなと思います。

☆子供がお手伝いしてくれた時の褒め方の違い
Aママ「○○ちゃんは、手伝ってくれていい子だね。立派だよ!」
Bママ「お手伝いしてくれてありがとう。お母さん嬉しかったな」

Aの子供の心境
"お手伝いすると褒めてもらえるんだ!"
Bの子供の心境
"こうやるとお母さんは喜ぶんだ!"

一見大差無いように見えて、Aはいい子と言ってもらいたくてお手伝いするように、Bは人に喜んでもらうことが自分にもできるんだということに気づきお手伝いするように。

Bの子は褒めて欲しいからではなく誰かのお手伝いが出来て嬉しい、あの人が喜んでくれて嬉しいと自分の喜びのためにどうすれば相手に喜んでもらえるかを考えて行動できる子になる


簡単に抜粋しましたが、人を喜ばせるのは人の為ではなくそれが自分の喜びだと気づかせてあげる。相手の顔色を伺い行動するのではなく、行動するのはその行動は自分の喜びだから。この一件だけでじゃなくて、こういう細かい積み重ねが子供にとって重要になるんだろうなと思います。

こんなことが沢山書いてあります。






私も有難いことに色んな子供達にダンスを教えさせて頂いているのでとても勉強になります。

子供がお家で練習してきたらつい、"えらい!よく頑張った!"って言ってしまってたなと反省しました。
えらいって何を基準に言ってたんだよ!と今は思います^^;
本当はその子の成長が見られてその子の頑張りに感動して私が嬉しかったのに。これからはえらいじゃなくて素直に感動したよ!って伝えていきたいです。私はこう思った、あなたはどう感じる?というやり方は先生と生徒ではなく人と人との関係ですよね。つい、先生だから!と気を張ってしまうことありますが、大人子供関係なく、生徒さんと人と人の関係を築いていきたいと思います。

子供がはしゃいでる時もやる気ない時にもこうしなさい!これが正解!って教え方ではなく、自分自身でこうしたら自分が楽しいんだって気づけるようになっていける教え方をもっと勉強していきたいですね。

おすすめです。
{A276B246-410E-426A-B05C-8232A5C60043}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。