イーラちゃんのお気に入り♪

絵本作家しまだともみの絵本、イーラちゃんコンサート、ワークショップ、日々の事。


テーマ:
かなり前(2011年)のブログで「イーラちゃん楽団のメンバーの紹介をします!!」
と言いつつも語りの「あきやまかおる」ちゃんだけ紹介して終わってるじゃないかぁ~~!
とメンバーからの突っ込みが入りましたので(笑)

詳しいプロフィールなどは私のサイトで見て頂く事にして、
私個人の勝手な目線で紹介していきたいと思います。

image

右から、あきやまかおる(語り)、せんこうひでき(ヴァイオリン)、
うちだえーすけ(作曲、クラリネット)、なんばますみ(ピアノ)です。


*************

語りのあきやまかおるさんのことは過去に書いたのでこちら
書いていない事だけ触れると、
8年前と比べ、彼女は今や「名探偵コナン」や「ドラえもん」などでも
声優のお仕事をしたり、歌、お芝居、デザインと
多岐にわたる活動が増えて頑張っています!
それでも「イーラちゃんコンサートは好きだからやってるんです」と言ってくれていて、ほんとうにありがたいな~と思うのです。

*************

作曲家うちだえーすけさん
との出会いは・・・

8年前「イーラちゃんといじわるツリー」にこの人に曲を書いてもらいたいと思ってるんだけど、と当時の演奏家さんから紹介されたのでした。

直接会う前に絵本を読んでもらってテーマ曲を考えてもらってたのですが、その時のメールのやりとりが未だに忘れられないのです。

うちだ 「曲をかくのに必要なので、くまの名前を知りたいのですが」

しまだ 「えーと、イーラちゃんに聞いたら「名前なんかない!くまはくまなの!」
     って言っています。」

うちだ 「そうですか!それですべてわかりました!」

たったこれだけのやりとりで、イーラちゃんにぴったりの曲ができてしまいました

「やばい!この人天才だ!」って思いました。

色々話すと、制作過程が似ていて、自然と降りてくるまで違う事をしていて、
ある時一気に降りてくるよね~とか、右と左がパッとわからなくなっちゃうこととか。他の人には中々伝わらない事が、なぜかえーすけ氏とは共有できたのです。

その後、タリーズで販売されていた「イーラちゃんといじわるツリー」が絶版になり、コンサートをやっても絵本を売る事が出来なくなってしまいました。
コンサートを続けるには私が絵本を出版しなくては!と出版社さんに持ち込みをして、ようやく偕成社さんから出版できたのです。
今思えば、えーすけ氏の曲がなかったら私は絵本作家の道を諦めていたかもしれません。

うーん。感謝だなぁ。

そんなこんなで8年間。すっかり親友(マブダチ)です。
常にお互いを「天才!」と言いあってがんばってきました(笑)

えーすけ氏曰く「オレの役目はは「イーラちゃん」の世界観を2次元から3次元にすることだ」だそうです。
確かに読み聞かせコンサートに来て下さったお客様から「アニメーション良く作ったね」と言われるのですが、スライドなので絵は動いていないんです。
音楽を聴きながら絵を見ているとイーラちゃん達が動いているように見えるんですね!

新作の「イーラちゃんはおうさま」「イーラちゃんとあめふりピアノ」ではオリジナルのテーマ曲をそれぞれにアレンジしてあって聴き比べると本当に面白いんです!

最近のコンサートでは自らクラリネットを演奏してくれています!
これがまたいい音なのです!音楽オンチの私でもわかります!

で、そんな天才うちだえーすけ氏が「スゲイやつら見つけました!!」といって捕獲して来たのが、ピアノのなんばますみさんと、ヴァイオリンのせんこうひできさんです。
ちなみに入団条件は「バカになれる事」らしいです(笑)

***************

ピアノのなんばますみさん(なんばさん)の第一印象は「笑うとイーラちゃんに似てる!」でした。笑顔がかわいくていつも周りを明るくしてくれる。
ピアノはとてもパワフルで、どんなジャンルの曲でもあっという間に弾きこなしてしまうんです。
とにかく楽しそうに幸せそうに弾くので、本当にピアノ好きなんだな~って聴いているこっちまで幸せになってしまいます。

華奢で可愛いなんばさんですが、実は中身が・・・・男前なのです。
ガハガハ笑ってきっぱり、さっぱり!
ものすごく食べるし!高校生男子か?っていう気持ちのよい食べっぷり!
ピアニストっておなか減るんでしょうか。
そんな魅力的ななんばさんだから、あちこち引っ張りだこで忙しそう!
「どうやって気持ちをきりかえるの?」って聞いたら、

朝起きたら漫画読むとか、面白動画見たりとかして、必ず「ひと笑」するのですって!
ちゃんと笑えたら「よし!」ってなる!って言ってました。なるほど~~。
とってもなんばさんらしいです!
コンサートでは「イーラちゃんのでたらめピアノ」を弾いてもらってるのですが、
「ちゃんとした曲をイーラちゃんになりきってわざとでたらめに弾く」というプロの方には逆に大変難しい事をアドリブでやってもらってます!
毎回違うのでお楽しみに~!
ピアニカも登場しますよ~!(やりたい放題笑)

***************

ヴァイオリンのせんこうひできさん(せんこうさん)の第一印象は「若い!イケメン!」でした。

見た目はオシャレでメガネの似合うお兄さん。中身は中学生男子。

でも、でも!すっごく色気のあるヴァイオリンを弾くのです!!
毎回コンサートでは「せんこうさんかっこいい!」という感想が遠回りして入ってきます。イーラちゃんコンサートでは、若干色気を抑えているのも関わらず!
なにせ3歳から80歳まで幅広くモテるのですから(笑)

イーラちゃん楽団(夜)のアルゼンチンタンゴのコンサートでは、昼と全く違った演奏にうっとりしました~
イーラちゃんの曲の中でもタンゴならではの技がたくさん使ってあるんですって。
窓をたたく「トントン」やカエルの鳴き声など。せんこうさんが弾くからこの曲ができるんだ!ってえーすけ氏がドヤ顔で言っていました。

そんなイケメン担当(私が勝手に言ってる)な、せんこうさんですが実は天然?でいつもみんなの笑いの中心にいます。
せんこうさんがいれば、なんばさんの「ひと笑」も軽々クリアです!
そして良く食べます!(ここも入団の条件なのか??)

***************


ちなみに今年から私もスライド係で入団しました!
たまに練習に参加しますが、この人たち面白すぎます。
真剣にバカな事をかっこ良くやってしまうので、すごいです。

私も負けていられない!
良く食べないと!!

イーラちゃん楽団




さぁ長ーーくなりましたが、
絵本も揃った!曲も揃った!素敵メンバーも揃った!後はコンサートをするだけ!!
ですね。

イーラちゃん楽団



イーラちゃん楽団を呼びたい!という方!
内容、ご予算などのお問い合わせはお気軽にinfo@i-rachan.comまで!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。