1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 12:14:26

明日からスタート!こども夏キャンプ

テーマ:授業・実習

野外教育・アウトドアスポーツ学科の夏の大仕事!

いよいよ明日から始まります!

 

まずは4泊5日の冒険キャンプ(7/25~7/29)

学校がある妙高市、お隣の上越市を中心に、43人の小学生が参加します。

 

続いて1日はさんで、みょうこうアドベンチャーキャンプ夏(7/31~8/2)

こちらは妙高市、そして友好交流都市である愛知県北名古屋市、そして茨城県東海村から参加。

総勢50人の小学生!

 

最後は1日はさんで、みょうこう冒険サマーキャンプ(8/4~8/7)

妙高市、そして友好交流都市である大阪府吹田市から参加。

総勢34人の小学生!

 

 

春の通常授業では、企画・準備を3年生が行ってきました。

PD(プログラムディレクター)やMD(マネージメントディレクター)は3年生が行い、主に2年生が各班のカウンセラーを行います。

 

 

今日は荷物準備や笹ヶ峰キャンプ場への荷揚げ、そして最終打ち合わせを行っています。

 

スタッフも含めると50人以上のキャンプ!

荷物も大がかり!

 

学生も先生も、夏の正念場がはじまります★

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-21 18:32:17

まだまだ間に合う!サマーオープンキャンパス

テーマ:学校説明会

いよいよ来週、29日(土)と30日(日)の開催となった

サマーオープンキャンパス

 

まだまだ申込み受付中です!

 

ノルディックウォーキング、自然観察、沢登り、クライミング…

と授業をたっぷり体験できる二日間です!

 

サマーオープンキャンパスの詳細はここをクリック

 

 

無料宿泊制度、交通費補助制度、

さらに高校生限定、「直行高速バス&夜行バス・全額補助制度」を行っています!

 

バス制度の詳細はここをクリック

 

 

みんなの参加をお待ちしています!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20 12:07:40

クラフト体験!クロモジのつまようじ

テーマ:その他イベント情報

先日のNSG夏フェスに続き、昨日は「ニイガタジョブワールド2017」というイベントで、学校ブースをひらいてきました。

 

このイベントは新潟県専修学校各種学校協会主催で、職業教育の日にからめ、主に中学生を対象に、様々なお仕事を体験し、将来に役立ててもらおうという催しです。

 

i-nacは、クロモジ、という木を使って、つまようじ制作をしました。

 

NSG夏フェス、そしてジョブワールドで使用した材料は、演習林からきった枝です。

 

手仕事の楽しさはもちろんですが、とってもいい香りがするクロモジ♪

守の情景が浮かびます♪

自然の癒しの力も感じてもらえたでしょうか…?

 

 

ツマヨウジ制作後は、和柄の折り紙でケースも作りました。

 

 

ほとんどの中学生が小刀などを使った経験がないことが判明!!!

持ち方からの指導でしたが、下の写真の2人は上手でした♪

 

 

完成したのがこちら!

水羊羹を食べるのにピッタリだね~♪

なんて私たちスタッフは盛り上がりましたが、中学生男子、水羊羹食べるのか!?笑

 

 

一生懸命な中学生達に元気をもらったイベントでもありました(^^)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>