福岡県・佐賀県の建築設計事務所 studio blueprint(スタジオブループリント)

新築・中古・リフォーム・インテリアデザイン・北欧・ナチュラル・モダン・シャビーシックなど。外観のデザインや狭小敷地、変形敷地等の条件から長期優良住宅、自然素材にこだわり、耐震性や二世帯等、機能性や住みやすさだけでなく建築費用にもこだわった家づくりをします。


テーマ:
2015年8月24日 佐賀県佐賀市兵庫南に工房兼用住宅をリノベーションしカフェ兼用住宅にデザインさせて頂いた cafe flow (カフェフロー) 様がオープンしました!


デザイン,インテリアコーディネート studioblueprint / 施工 GEORGEHOME


佐賀県佐賀市でのご縁が続いています。佐賀県佐賀市呉服元町の PRESS さまに続きエイジング加工をふんだんに使用した住宅兼用のカフェへのリノベーションです。

設計コンセプト
もう...聞き飽きたんです。お店に入るなり「きゃー!かわいい!!」なんて黄色い声を。
オーナーのNaoko Kawabataさまも「 そんな黄色い声はもう欲しくない、お腹いっぱいよ。」
と意気投合し、コンセプトを決めました。紳士淑女がお店を見渡し、しみじみと低いトーンで「 素敵ですね。 」と言いたくなるカフェにしようと!!





▼before (施工前)






▼after (施工後) /外観


形は変えていないのですが、色と塀と門を入れるだけで見違えます。




▼after (施工後) /エイジングブリックウォール


エイジング加工を施すけど清潔感を残す、これが飲食店での非常に重要なポイントになります。
今回は良いあんばいで仕上げれました♪




▼after (施工後) /エントランスのフレームディスプレイ


玄関入ってエントランスで感じる最初のビューポイント、エイジング加工の壁とリアルアンティークの組み合わせ。




▼after (施工後) /テーブル席側から見たの内観全体


昼はここに座るのが一番好きです♪シャビーシックな空間のグリーンは非常に落ち着きます。



▼after (施工後) /R開口ごしのVIPルーム


このアングルの写真を表現したくて、したくて、たまらなかったんです。
予約すればこの奥の素敵空間で貸切パーリーも可能です。




▼after (施工後) /エントランスのエイジングウォール モルタル造形


こちらはしっくいとモルタルをミックスしたエイジングウォールです。
ここでも清潔感を忘れずに、眺めていたいと思える壁を目指して。




▼after (施工後) /エントランス側から見た内観全体


左手外には大きなデッキが広がっています。
この異空間でランチや珈琲、お酒をゆっくり楽しんで頂けます。




▼after (施工後) /ウォーターサーバー&グラス置き場


こう言った小物にまで徹底してこだわることが異空間リノベーションのポイントです。



▼after (施工後) /シャビーシックフレーム&グリーン


シャビーシックなフレームとグリーンの相性が良すぎて鼻血がでそう...。




▼after (施工後) /トイレのエイジングウォール モロッコスタイル


モロッコタイルの雰囲気を表現しました。
今回のエイジング施工の中で1番気に入っている所です。このトイレに入っていると「 自分達はとんでもない作品を作ってしまったのではないか。 」とワナワナ震えて、その事を妻とオーナーに伝えると失笑されました。




▼after (施工後) /真鍮の紙巻器


このモロカンスタイルに真鍮のアイテムが合わないだろうか?いや、合う。
合いすぎて困る。




▼after (施工後) /パウダールーム


水栓、照明に入れているゴールドが淑女の化粧室としての品を一段も二段も上げてくれます♪




▼after (施工後) /VIPルーム


14人は楽に座れる大きなテーブルにトーネットのシンプルかつ実用的な椅子が映えます。




▼after (施工後) /VIPルームシャンデリア


淑女のたしなみ、シャンデリア。いやらしくなく、エレガントにVIPルームを演出してくれます。




▼after (施工後) /エントランスのアンティークライト


帰りに気づいて欲しいポイント第1位。
日本で最初の電子ピアノとアンティークな照明が引き立てあっています。




▼after (施工後) /随所にレイアウトしたシャビーシックな燭台


キャンドルの揺らめきを見つめながらの夜のお酒は時間を忘れさせてくれます。




▼after (施工後) /夜の外観


昼の顔も素敵ですが、夜になるとまた違った表情を見せてくれます。




▼after (施工後) /ちゃっかりモデルもstudio blueprint


本当に素敵なオーナー夫妻なのですが、写真を撮られる魂を抜かれると今だ思われていますので変わってデザイナー夫妻でモデルになりました。気候の良い時期は夕暮れから夜はテラス席がオススメです♪


~施工後記~
こちらのオーナーご夫妻とは1年以上前から夫婦ともに可愛がって頂き、クライアントとデザイナーの関係を超えて大切な友人になりました。色々と不慣れでぶっ飛んだデザインをやるのでご迷惑もお掛け致しましたが、「あなた達が次にどんな作品をデザインするのか楽しみ。」と言って頂いた事を覚えています。これからもデザイナーとして、友人としてcafeflow ( カフェフロー )を全面的にバックアップして行きます!




▼新築、中古・店舗リノベーション、インテリアコーディネートなどのお仕事のご依頼はこちらへ
お問い合わせ


【 cafe flow (カフェフロー) 】
住所:〒849-0918 佐賀県佐賀市兵庫南4-8-5
Google Maps
電話:090-8832-1196
営業時間:11:00 - 15:00
営業日:月~金 ( 祝日を除く )
FACEBOOK


関連記事 【 このブログのもくじ
〈 インダストリアル スタイル 〉印刷ショップ
〈 ニューヨーク エレガント スタイル 〉カフェ
〈 イラスト モダン スタイル 〉カフェ
〈 ジャパニーズ モダン スタイル 〉 寿司屋
〈 小屋 スタイル 〉 移動式コーヒーショップ

<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントフェスの時に可愛く素敵に商売できる移動式コーヒーショップをデザイン、作成しました!


デザイン:studio blueprint( スタジオブループリント )




・・・


・・・・


・・・・・







「 移動式 コーヒーショップ を作ってみたい。」




「また思いつきでそんな事言って、作ってどないするねん。」



Mariho Motooka
本岡 毬穂

インテリアデザイナー
妻(関西人)



「2ヶ月に1回開催されているたけこばマルシェ・マルシェの時に出店する。」




「コーヒー自体は誰が淹れんの?」




「実は大学時代モテると思ってカフェで4年間バイトしてました。」




「...」




「...なんか、ごめん。」




「私らが出店するからにはとことんビジュアルにこだわったモバイル カフェにする必要があんねんで!」





「たしかに、ロゴ看板パッケージデザインも必要になってくるね」




「しゃあない、乗りかかった船や。小さいながらもあたし達の世界観をふんだんに盛り込んだ移動式カフェ作るで!」




「ステマやな!」






「こんな感じでどう?」




「ええやろ、間髪入れず作り!」






「はぁ、はぁ。なんとか形にできました。」




「ええやろ、ほんならロゴ看板パッケージデザインは任せて!」





burupricafe:カップ&ロゴ



「ほほー、さすがやね♪スタジオブループリントのカフェだからブルプリカフェねー。」





blupricafe:パッケージ



「細かいとこまで世界観を表現することで小さな空間でもここまで異空間を作ることが出来るんだね!」





blupricafe:バッチ



「わーぉ、バッチまでやっちゃいましたか。かわいいねー♪これだったら直接肌に刺したいくらいだわー!」



「...」





blupricafe:こだわりのコーヒー豆



「あのー、「こだわり」の「わ」が抜けてます。」




「うるさい!」




blupricafe:看板

多くのお店が出店するイベントではファーストインプレッション(初見)が命!
看板はわかりやすく、可愛く、ユニフォームも一目でコーヒー屋さんと分かるように♪




コーヒーはやはりプロの教室に通ってお客様に提供出来るレベルのものにしたかったので、佐賀県武雄市にある喜蔵(キゾウ)さんにレクチャーして頂きました。定期的にコーヒー教室を開催されています。こだわりフレッシュな焙煎豆も卸してもらいました♪
【コーヒーショップ喜蔵(キゾウ)】facebookページ
・電話番号:0954-22-2662 ・住所:武雄市武雄町武雄7353
・営業時間:10:00~20:00・定休日:無し






いかがでしょうか?
小さくともここまでこだわって世界観を表現したデザイン屋台があると、イベントやフェスでも目立ち儲かること間違い無し♪

モバイルカフェ データ
材料費(木材、金物、塗料):15万~
工賃:8万~
デザイン費用(本体、ロゴ、看板、パッケージ):20万~


▼新築、中古・店舗リノベーション、インテリアコーディネートなどのお仕事のご依頼はこちらへ
お問い合わせ



関連記事 【 このブログのもくじ

〈 インダストリアル スタイル 〉印刷ショップ
〈 ニューヨーク エレガント スタイル 〉カフェ
〈 イラスト モダン スタイル 〉 ジュースショップ
〈 ジャパニーズ モダン スタイル 〉 寿司屋
〈 シャビーシック エレガント スタイル 〉 カフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
築40年の平屋住宅をリノベーション&インテリアコーディネートしました!


デザイン/施工/インテリアコーディネート:studio blueprint( スタジオブループリント )



現在( 2015年2月 )よりさかのぼること1年前...





・・・


・・・・・


▼before(2014年3月)引っ越ししてきたばかりの自宅




「 ...あかん。こんなんじゃあかん。 」




「 どないしてん? 」



Mariho Motooka
本岡 毬穂

インテリアデザイナー
妻(関西人)






「 ストレスや、こんなしょうもないデザインに囲まれて生きる日々が。 」




「 しゃーないやん、引越してきたばっかりなんやし。 」




「ねーねー、はやくオフィス兼自宅にインテリアコーディネートしようよー。」




「 またそんなまくし立てて、物には順序ってものがあんの! 」




▼before リビングダイニングルーム


▼before ワークスペース



「 今こんな状態だよ!クラスのタカシ君家もオフィス兼自宅にインテリアコーディネートしてたよー!!! 」




「よそはよそ、うちはうち。」




「絶対毎日掃除もするし、餌もあげるし、散歩も行くからさー!」




「 ......じゃあ、仮にイイって言ったとしてもね、仕事しながらじゃいつまでたっても終わらんで!将太が4人くらいおらんと無理や!」




「将太が4人ね...」




「やったらーーーーい!!!」



...



....



......





「 ...さすがにしんどいっす。 」




「お疲れ様、よく頑張ったなぁ。これでお客さんにもあたしらのインテリアデザインを見てもらえるなぁ。」




「えぇ!?自宅ですよ?」




「だからなんよ?今はまだトイレ、洗面とキッチン、ベッドルームのリノベーションが終わってないけど、リビングとワークスペースは見てもらえるやん。」※2015年3月状態



「....わかりました、ではスタジオブループリントの打ち合わせ場所の1つとしてオープンしましょう!だけど自宅も兼ねてるのでさすがにブログHPで住所公開はできませんよね?」




「それはそうやねぇ。お問い合わせ があった後にこちらから連絡させてもらったらええね。」




「....お茶入淹れる練習しときます...」






▼リビングダイニングルーム

今回リビングダイニングはモロッコテイストボヘミアンテイストミックススタイルでコーディネートしました。本物のアンティークとエイジング加工を併用して、年月を重ねる度に愛しさが増すデザインに仕上げています。


▼リビングダイニングルーム



▼リビングダイニングルーム







▼ワークスペース

ワークスペースはモダンスタイルグラマラススタイルをミックスさせました。大ぶりなブラック&ホワイトのボーダーの壁がポイントです。デザイナーは自分の身の回りのデザインをしっかりデザインするべきと考えています。

▼ワークスペース




「お友達の癒し処 希楽庵 行って体のメンテナンスしてこよう...」

▼新築、中古・店舗リノベーション、インテリアコーディネートなどのお仕事のご依頼はこちらへ
お問い合わせ



このブログのもくじ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年佐賀県唐津市に
新築住宅の建築デザインインテリアコーディネートのご依頼を頂きました。


デザイン/インテリアデコレートstudio blueprint( スタジオブループリント ) / 施工 井本ホーム



ヒアリングを行った際、ご主人はバリやベトナム系のアジアンスタイルが好き。奥様は原色を使用したモダンスタイルが好きということが分かりました。
そこで今回はどちらかにスタイルを合わせてもらうのではなく、2つの異なったスタイルをミックスさせてみようと思いました。
アジアンスタイルはなんとなくスタイル自体が想像しやすいと思いますが、表題の「モンドリアンスタイル」って何?と僕に向かい石を投げつけたい衝動に駆られる人がいると思います。



僕自身、ヒアリング後に
「モダンで原色使いか...あの画家の名前なんだったけなー。」
「...ダメだ思い出せない...」
「どうやったら思い出せるだろう...」



「...そうだ!そんな時は、覚えていた時にタイムスリップすればいいんだ!!!」
「まてよ...でもどうやったらタイムスリップできるんだろう?」
「...たしか日曜洋画劇場でよくやってた映画で...雷、車、スピードを掛け合わせたらタイムスリップしていたような...」


「よし!じゃあ僕は得意の自転車でスピードを出して雷のような恋に落ちたらきっとタイムスリップ出来るはず!」


▼用意した物
・ママチャリ
・妻
・スピードが出せる競輪場




「この自転車の名前は例の映画にあやかって『 デロリアン 』で行こう!」
「...デロリアンだと...」
「......」
「.........」

「思い出したーーーー!!!」




画家の「 ピエト・モンドリアン 」からの造語です。



ピエト・モンドリアンは直線に赤・青・黄の原色を用いて表現していた抽象画家です。





モンドリアンの用いていた赤と黒を使用しモダンなスタイルに仕上げるという事で「モンドリアンスタイル」と表現しました。






LDK:ポイントの赤とソファや照明に入ったウォルナット色を全体の黒で調和させています。



LDK:キッチンに立って全てが見渡せるプランです。リビングの大きな窓の先にはリビングと同じ大きさのバルコニー。ここがこの住宅のプランのキーポイントです。



LDK:モダンな直線のなかにセクシーな曲線を入れてくれるパントンチェア、原色の赤をさりげなくクッションで入れてみました。



洗面:こちらもほぼ直線ばかりのモダンなデザインですが、妖艶な照明としっかりモールディングの入った鏡を配置することで柔らかさが出てきます。


トイレ/洗面:腰高までのモールディングを使用し色を変える事で狭さを緩和し、ぐっと引き締めます。



TV:付けてない時のTVの存在感を消す為に黒のアクセントクロスをTVの後ろにレイアウト、そしてTV上部には完全に存在感を消したエアコンを配置しています。



コンセント/スイッチ:細部へのこだわりが隙の無い空間を作ります。黒鉄のコンセント/スイッチカバー。



バルコニー:夏の日差しを遮り、取り外しも簡単な帆布「ターフ」を緩やかに垂らし、スタイルのいいヤシ「フェニックス」を配置することでアジアンリゾートを演出。
中央のベンチは普段はベンチとして使用して、BBQやパーティの時にはテーブルに早変わりです♪




階段:天井の高さをより強調するため立てストライプにアクセントクロス。




階段照明:黒いアクセントクロスの上に黒の照明。同じ色の違う素材を合わせることで生まれる表情がとても素敵。



エントランス:玄関を開けると印象的なクロスをまとった階段がお出迎え♪



エントランス:しかもその階段にはプライベートなトイレが隠れています。限られた空間の有効利用。




キッズルーム:モノトーンをベースにカラフルな差色を入れて大人可愛い空間を演出。




寝室:洋服が大好きなご主人が明日の服をディスプレイできるようにシンプルでオープンなハンガーパイプを設置。


~施工後記~
今回は幹線道路に沿った土地でしたのでリビングを2階にレイアウトしました。
そうすることによって全く周りを気にせず家族のプライベートな空間を確保できました。リビングに続くバルコニーも道路からの視線を感じませんのでゲストとのホームパーティも快適に過ごしていただいているようです。
理想の間取りは、土地、家族の条件によって大きく変わります。
条件がある程度限られることで、何も制限がないよりも面白いデザインが生まれたりします♪

【 物件データ 】
構造:木造2階建
床面積:99.37㎡
家族構成:夫 妻 子 子  


▼新築、中古・店舗リノベーション、インテリアコーディネートなどのお仕事のご依頼はこちらへ
お問い合わせ



このブログのもくじ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
井本将太 shota imoto本岡毬穂 mariho motooka
Shota Imoto
井本 将太

建築デザイナー



Mariho Motooka
本岡 毬穂

インテリアデザイナー



マンションリフォームデザイン in 東京 

住宅系設計事務所 in 東京

住宅系工務店現場監督 in 東京

スタジオブループリント設立 in 福岡

パティシエ in 神戸,ニューヨーク

webデザイン in ニューヨーク,東京

インテリアデザイン in 福岡
"住宅でも店舗でも五感で感じるデザインが好き。手触り、香り、音楽、色、珈琲。""お菓子作りもwebデザインもインテリアデザインもフォーマットが違うだけでやることは同じ"

―――――――――――――――― そんな2人の出会い ――――――――――――――――
私、井本将太が東京在住時に本岡毬穂の インテリアブログ に出会う。その卓越した審美眼、センスに感銘を受け、自身のデザイン感に多大な影響を与えた。いつか一緒に仕事ができればと思っていた矢先、本岡のワークショップを開催されることを知りワークショップに押しかける。
その後、結婚。

佐賀県唐津市の井本ホーム様の敷地内にご縁を頂き、2人で初めてのコラボレーション作品
リノベラボ>を手掛ける。「シンプル ナチュラル」なスタイルと「ボヘミアン」が出会い「ナチュラル x ボヘミアン」というミックススタイルを表現。



スタジオブループリントについて 【 このブログのもくじ
仕事の進め方
目指しているデザイン
お問い合わせ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。