Drummer 今村健太郎の書きたいと記

29歳東京在住Drummerです。


テーマ:
ツアー振り返り日記を書こうと思います!

そしたらいっぱいブログ書くかなーって。

途中でドロップアウトしないように気をつけたいと思います!


さてさて、今回の2度目のツアー参加になりますリーダーはどなたかっつーと、

NY在住のピアニストのクニ三上さん。
デューク・エリントン楽団やライオネル・ハンプトン楽団に在籍してたっていうすごい人なのです!

毎年、春と秋に日本に戻ってきて全国長~いツアーをするんですが、
ツアーの前半後半でベースとドラム
は分けてあるんですね。
何せ全部で6週間近く回ってるので!

クニさんとマネージャーさんは相当タフだと思います。。。

で、今回はベースの池田聡さんと一緒に僕はツアー後半組なんです。

やっと状況説明終わった。。。



で、まず後半初日が、

福島県白河市の「えきかふぇ」

photo:01









でした!

ここは名前の通り、駅の建物内にあるカフェなんですね。

photo:02







駅舎は大正時代に建った建物なんですって。

そこにこんな感じでライブをやりました。
$Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

久しぶりのクニさんのライブはスリリングでした!

「えきかふぇ」なのでTake the A Trainは外せません!
ちゃんと電車の音も表現してね。


白河は実は母の故郷なので、そこへ演奏の仕事で来れることは何だか感慨深いものがありました。

日本全国を演奏で訪れるっていう目標もあります。旅行じゃなくてね。

そして旅に出てるからには全国の美味いものを食べまくりたいのであります!


2日目に続くのであります!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
放置っぷりなこのブログ。

ひどすぎる。。。


もはやブログを書くたんびにそのことに触れざるをえなくなってるもんね。

まぁこの飽きっぽい性格は治せる気がしない。治そうと思ってるのかも怪しいとこだけど。

継続することって僕にとってはホント難しい。でも音楽だけは別次元。

さすがに仕事としていろんなことがあると、いろんな気分にもなるんだけど、

「もうやーめた!」

とだけは絶対言えない。そんだけバカみたいに単純に、音楽は好きなんだ。


ってな気持ちを再確認出来たのがこのお二人。
$Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

lab bonita staxのえりこちゃんとますみちゃん。

彼女らはダンサーさんです。lab bonita staxはユニット名ね。

暗いけど(照明)、お二人ともとっても美人さんです。

なんとこのお二人、JazzのSwingの中で踊るんだよね。

bebop styleっていうんだって。

知りませんでしたっ!

ハウスとかヒップホップとか、あとはブレイクダンスとかそーいうのは知ってたけども、

Jazzの中で踊るダンサーさんがいるなんて。

先日のherbie jeebiesのライブで2回目の競演して、初競演から衝撃的だったけどやっぱりメッチャかっこ良くて。。。

自分たちが音で出しているものに対して視覚的に表現してくれるのは、ただもうそれだけで嬉しいし、アガるし、刺激的です。

そして、控え室でも、ライブ終わったあと雑談してても、ずっと体は揺れたりノったり動いてて、
いつでも踊りだせるし、踊り足りないって感じでした。

ホントに好きで好きで仕方ないんだなぁ。

実際まだ2回しか会ってないけど、何だかこの二人、すごい好き。

lab bonita stax。

もっと一緒にやれたりしないかなぁ、とか思ってたりする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日ただいま絶賛jammin'Zebの長野ツアーなわけですが。

5月に行ってたクニ三上さんのツアーブログ1日目だけ書いてストップしてしまったので。。。

まずは残り3日分ちゃんと書きたいと思います。。。

ツアーから戻った途端ノドと鼻のカゼひいたりバタバタしてたり、
いっぱいいっぱいだったんだーい!って言い訳をしといて。。。



。。。覚えてるかなぁ。




1日目に演奏と宿泊をしたナチュラリーを出発して、目指すは岐阜県!

沼津からせっかくだから新東名乗っていこうってなって、


こんなん!
Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

道のボコボコなんて皆無だし、トンネルの照明も多分LEDとかで明るい!

ちなみにこの時は運転してたので、写真はベースの林さんに撮ってもらいましたー。

そいで、わーって新東名抜けて元々の東名に合流すると、道、ボッコボコ。


名古屋辺りのSAでお昼休憩になったので、

まぁせっかくだし、これでしょ!

Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

結構うまかったです。味噌カツ初めてだったけど、予想通り好きな味。

味噌汁もちゃ~んと赤だしなのがいいですね。


ちなみにこの日の目的地は

「各務ケ原」



これ、読めますか?

かくむがはら、じゃないんですよ!(僕はこう読んだ)

「かがみがはら」

なんですって!

100パー読めん。。。

かがみはら、とか言ったりもするらしいけど。


そんで、出発してから5時間かかって、到着!

シアトルでお寺を開いた住職さんのいらっしゃる法福寺。

の、敷地内にある「風庵」というギャラリーで演奏でした。
$Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記


Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

これ、お寺と同じ敷地にこんな洋風なスペースがあるんです。


$Jazz Drummer 今村健太郎の書きたいと記

クニさんのブログから写真を拝借して、、、

自分じゃ演奏してるとこ撮れないもんね。。。

1日目より、余裕を持って、クニさんの気持ちを汲み取って演奏できた。かな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三上クニTrioツアー、なう。です。

実は現在3日目なのですが、

順を追って初日のことから。


photo:01



今回はこんなバンに乗って、
楽器と荷物を全部載せて全員で大移動です。

そして初日はこんなとこ。

伊豆高原 林間劇場ナチュラリー。

photo:02






音楽ペンションってことで、

今日はこのままここにお泊まり。

終わって疲れたあとに移動がないのは最高!

中に入ると


photo:03




写真に入りきってないけど、一面ガラス張りですっごいステキ。

そしてまずはランチ。

photo:05



この辺りで育てた野菜とか使ってどれもおいしい!

そしてセッティングとリハして

本番前。

photo:04




ライブの写真はやってる側だからないんだけども、、、

この辺りにお住まいの方々がたくさん来てたくさん喜んでくださいました!


そして

お待ちかねの

びいる&ごはん!

photo:06






から始まり


photo:07





写真ないけどステーキも出てきて、


からの、


photo:08






マンボウのホイル焼き!!

初めて食った!この辺りだと割と良く食べられるらしいです。


そして温泉に浸かり、至福。。。


最高に居心地がいいペンションでした!初日からこんな幸せでいいのだろーか。。。

オーナー小野寺夫妻、本当にありがとうございました!


(2日目、岐阜編につづく。)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、

昨日の続き。

何でブログ更新出来るはずとか言ったかってゆーと、

明後日からツアーだからなんです。

久しぶりのツアー!


嬉しいーーー!


何かついつい日々に追われて

旅行のための時間

を、自分で確保出来ないから久しぶりの遠出は楽しみです。


今回、NY在住のピアニスト、三上クニさんのトリオに初参加させていただきます。

ご一緒するベーシストは林正男さんです。


こんな流れ。

10日 静岡県伊豆高原 林間劇場ナチュラリー
11日 岐阜県各務ヶ原 法福寺
12日 滋賀県東近江 ファブリカ村
13日 三重県伊勢市 ぼうがいっぽん


てな感じ。


演奏で全ての都道府県を制覇したいなぁって思います!

ツアー終わったらいくつ達成したか数えてみよ。


安全運転で頑張ってきます!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。