寒い夜なので | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

さて今宵は何を食べようか、これは毎日の悩みでもあるんですがホント悩みというよりも懊悩です。

そうなのです、できるだけその日の気持ちを斟酌して、可能な限り旨いものが食べたいという単純なことなんですが、それだけに悩みも深いのであります。

そんな今宵は、あまりにも寒いので辛いものだなと・・・。

その時に先日この方からいただいたこれがぴったりじゃないかなと思い至ったのであります。

陳麻婆豆腐、これホント旨いんですよね!

そんなわけで、こうなりました!

今回は、とろみちゃんが大活躍したのは言うまでもありません(笑)


デフォルトでも十分辛いんですが、今宵はあまりにも寒いので、唐辛子を多量に投入します。


そして花椒もこれでもかってくらい多量に投入して辛さと痺れを極限までに高めます!

そして麻婆豆腐には、米が必須アイテム!


これがなければ始まらない!

そして街中華の麻婆豆腐の場合は麻婆丼が成立するんですけどね、こと陳麻婆豆腐の場合は、ご飯は別じゃなくてはならないのです。

なんでかというと、それは私にも分からないのだ(笑)

で、結局はこうなるわけです・・・。


なんだ、結局は麻婆丼じゃないかというご意見は黙殺します。

この後乗せタイプの方が陳麻婆豆腐には合うのです!

まあ気分の問題なんですけどね。

それにしても花椒はなんかヤバイ成分含有してるんじゃないかと思うくらい精神に来ます!

ホント違法なブツに手を出さなくても十分だと思う今日この頃なのでした!