ポパイはやっぱりホウレンソウだった! | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

今年の秋は雨ばかり・・・。

やっと晴れたのでお出かけです!

まず最初にバイクのパーツショップにヘッドライト取り付け用のスペーサーを探しに行きました。

で若手の店員さんに、ヘッドライトハウジングとライトステーの隙間に嚙ます5mmのアルミのスペーサーはないですかと聞きました。

そうしたらその店員さんがやたらヘラヘラ笑ってるんですよ。

で、「ヘッドライトハウジンク用のスペーサーは無いですね」(ニヤニヤ笑)

とか言うのでね、いや5mm厚のアルミのワッシャーみたいなのを探してんだけどと言ったらですね、

「こんな汎用スペーサーならここにありますけど」(クスクス笑)

つうかさ、専用品じゃなくても汎用品があるならそう言えよな!

しかも笑ってんじゃねえよ!

と、ちょっと大人気ない怒りをぶつけそうになったのでした!

で、求めていたブツを380円で可愛らしい女性店員さんから購入できたので、ヘラヘラ笑のイライラ解消に昼飯でも食べに行きましょう!

そんなこんなで、バイクショップから遠く離れた彼の地に・・・。






三崎の路地裏の街中華です!






白い暖簾には紅い字で 中華料理 ポパイ

街中華には似つかわしく無いネーミング!

しかもこちらには、ポパイ食堂との表記!

それに問題があるのかといえば、まったく問題ありませんけどね。


入店前から餃子だけは決定していた。

それにはラーメンなのかチャーハンなのかでかなり懊悩したのです。


それよりも問題なのは、入ってみたら餃子をやってないってケースです。

その時のリカバリーはかなり難しい問題となります。

そう、油断できないのが餃子はやっていないという街中華は意外と多いのであります。

とはいえ、こちらでは無事餃子がラインナップされていたので、本日はラーメンと餃子というオーダーに落ち着きました!


で、これがこちらのラーメンです!

さすがポパイだけあってホウレンソウです(笑)

そしてこのラーメンが実に旨いのであります!

あやうくスープを完飲してしまうところでしたが、自制しました!

でこちらの餃子がまたすばらしい逸品でした!


見た目というか焼き目が完璧で実に旨そうですよね!

これが見た目だけじゃなくてものすごく旨いのです!

今年食べた街中華の餃子の中で間違いなく一番です!


だけど悲しいかなアルコホルの摂取は不可なので、冷たい飲み放題のお水でいただきます。

これはやっぱりビールですよね!

そんなわけで、夜は何時まで営業しているのか聞いたところ・・・。

イケメンのお兄さんが、爽やかに「夜中の2時までっす!」

「ああでも日曜日だけは1時っす!」

ってさ、三崎漁港の朝は早いだろうけどね、客来るのかちょっと心配です。

まあ地域の需要で営業しているんだろうから問題ないんでしょうけどね(笑)

ここは近いうちに絶対に飲みに来なければと固く誓ったのであります!


そしてまた誰にも分からない自己満足の改造を終えた愛車で彷徨うオレなのであります(笑)