先週の金曜日に おじま幼児園にて

毎年恒例の 卒園記念 
   い草フォトフレーム作り を行いました。


園児やその保護者さんなど、

若い世代にも畳やその材料でもある

 い草
について知って貰おうと行っています。



 

この春卒園する 20組の親子が参加

  
今回使用した材料は
 熊本産 無添加・無染土い草
  岡さんの すっぴん表1番抜き
(高級品)
       の端材

 
ボンドで ペタペタ
  
 
 


 

キレイに デコられてますねぇ~(*^^*)
 

ボンドや糊が付いたりして切れなくなったハサミを
 
  その場で研がせていただきました。

切れないハサミは危ないですからね!



そして 他の園児や先生方のハサミも全部

     結構な数研ぎました(汗)
  この3倍位研いだかな。

  
こちらは、何年か前に寄贈させていただいた、折りたたみ式置き畳





揖斐郡・本巣市で
クロスもカーペットも施工出来る畳屋!
外国産を一切扱わない国産イグサ専門店
琉球畳・ヘリ無し畳・カラー畳・デザイン畳も得意!
デザイナーズ障子 特約販売店
畳工房のぐち

「畳のぐち」で検索!
お問い合わせフォーム
http://i-love-tatami.com/oder 




畳工房のぐちfacebookページ:https://www.facebook.com/love.tatami  


























 

AD

おじま幼児園にて

本日は おじま幼児園 で開催


卒園記念に親子で い草フォトフレーム作りです。













今回も素敵な作品がいっぱい出来ました合格





そして 今年は


畳を6枚 寄贈させていただきました。


早速、前転大会? みんなでぐるん ぐるん前転してましたニコニコ





無添加い草・完全無農薬い草取扱いの店

たたみ&インテリア

 畳工房のぐち 

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html

  「畳のぐち」で検索!




お問合せフォーム は 

http://i-love-tatami.com/oder



畳工房のぐちfacebookページ:https://www.facebook.com/love.tatami































AD

かすが幼児園にて

本日は、 揖斐川町立かすが幼児園 に行って来ました。


この雪大雪の中 あせる



5年振り位に行ったんですが、以前と場所が全然違う所に変わっていて、


昔の建物の方は、全く除雪してなくて、近づく事も出来ず、焦りましたあせる



付近の お婆ちゃんに道を聞いて、なんとか辿り着けました汗








園舎は まだ建てられたばかりのようです。キラキラ



ここ数年で 揖斐川町内の公共施設の建て替えが多過ぎるのが



 気になりますが、、、


  耐震工事だけで済みそうな建物まで建て替えたり、、、


  多額の改修工事を行ったすぐ後に建て替えたり、、、


財政難の揖斐川町、、、大丈夫なのでしょうかはてなマーク



  町民としては とても不安です。


しかも

町内の園舎はどこも同じ設計士なのか、何処行っても作りが同じですむっ

  使って見える保育士さん達は、何処に行っても 使いづらいと嘆いて見えます。


  使う側を無視した設計 って・・・・ 





ま、そんな愚痴は ともかく




   いぐさフォトフレーム作りです。





全園児でわずか10人なので、園児、お母さん


  各1個づつ 作ってもらいました。









かわいらしい作品が出来ました合格




今週の金曜日は おじま幼児園にお邪魔します。






無添加い草・完全無農薬い草取扱いの店

たたみ&インテリア

 畳工房のぐち 

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html

  「畳のぐち」で検索!




お問合せフォーム は 

http://i-love-tatami.com/oder



畳工房のぐちfacebookページ:https://www.facebook.com/love.tatami












































AD

いび幼児園 卒園記念作品作り

本日は


 いび幼児園 にて、毎年行っている 


 卒園記念 


  い草フォトフレーム 作りを行いました。




 卒園を迎える園児16名が 祖父母の方々と一緒に製作。




飾付けも、いろいろ用意していただきましたニコニコ


地元ケーブルテレビ、岐阜新聞、中日新聞さんの取材










そして、完成キラキラ      キラキラ


     キラキラ           キラキラ 

             キラキラ


           キラキラ


        キラキラ             キラキラ


          
キラキラ                 キラキラ



  素敵な作品&思い出が出来ました合格


来月は やまと幼児園 にて行ないます。






ブログランキングに参加してます。 御協力お願いしますm(_ _ )m

 ポチっとして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村




揖斐郡・本巣市内で出張 畳小物作り教室 承ります。

 畳工房のぐち 

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html

  「畳のぐち」で検索!


畳工房のぐちfacebookページ:https://www.facebook.com/love.tatami









































い草フォトフレームの作り方

~ い草フォトフレーム 作り教室 ~






これまでも、作り方を紹介した事あると思いますが、


同業者の畳屋さんから、作り方を教えて欲しいと 言われる事が多いので


紹介します。




準備編

まずは、天然い草でも工業表でもいいですが、


 ハンパになった畳表を裁断します。


  今回は熊本産い草で、縦15cm 横23cmで作ります。

 L版の写真より、少し小さめ(約8x11cm)の窓を切り込み、

 

 窓の真ん中で裁断 



真ん中から、両側にクルクル回していき、

端をホットボンドで止めます。







次に厚紙(薄いべニアなどでも可)22x14.5cm


 オレンジの波線部分にボンドを付け、先程裁断した畳表の裏部分に貼り付けます。

  


ここまでで、下準備完了ビックリマーク



用意してもらう物

 ・ハサミ ギザギザハサミなんかもあると面白いです。

 ・木工用ボンド

 ・ボンドを塗る ハケ又はヘラ(アイスクリームの板スプーンなど)

 ・千代紙 

 ・飾り付けよう素材 

 





ここからは、お客様に作っていただきます。

千代紙を適当な幅(ここでは約3cm幅)に切って、幅を半分に折り曲げます。

畳表の端を被せるようにボンドで貼ります。


両サイドを貼り付けた状態


あとは、上下貼付け


注意)写真を入れる部分は厚紙の内側に折り曲げる



足になる部分(大工さんに貰った木片など)を貼付け 完成ビックリマーク


  











あとは、好きなように、飾付けしてもらいましょうニコニコ


 こんな感じです。



形もアレンジして いろいろ出来ると思いますにひひ








ブログランキングに参加してます。 御協力お願いしますm(_ _ )m

 ポチっとして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村




揖斐郡・本巣市内で出張 畳小物作り教室 承ります。

 畳工房のぐち 

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html

  「畳のぐち」で検索!


畳工房のぐちfacebookページ:https://www.facebook.com/love.tatami

































★本巣の子供会様の作品★


ありがたい事に、最近、お客様から、


このブログ見たよ! たまに見てるよ!


などと言っていただけます。



ありがとうございます。


  ほぼ毎日続けてる励みになります。ニコニコ音譜




本日、御来店のお客様もブログを見ていただいたそうで、ラブラブ



近所の畳屋さんに、畳縁だけを販売して欲しいと頼んだら、断られたそうです。


 確かに、ほとんどの畳屋さんは、断るでしょうね。にひひ



うちも4,5年前までは断っていたと思います。


  うちは10cm単位(1mm単位でも可能ですよ)で販売してます。


  在庫も、ショールーム・倉庫合せて、常時150種以上揃えています。



残念ながら、外出してて、本日御来店のお客様とは御会いできず、


 妻が接客させていただきました。





で、外出というのは、当店ホームページより


  本巣市 春近子供会さんから、 い草フォトフレーム作りの依頼を請けてました。


揖斐の畳屋のブログ



木工ボンドで、千代紙をペタペタビックリマーク


揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ


ハサミでいろんな形に・・・


揖斐の畳屋のブログ


素敵な作品がたくさん 出来ました合格

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ


コースター用の材料も用意していたので、作りたいと言ってくれた、


数人の女の子が 和紙素材の畳コースターを作りました。


揖斐の畳屋のブログ


揖斐の畳屋のブログ




出張費用は 当店より半径10km未満の場合


 材料費¥500x人数分 と 出張代¥5,000(日・祝日は¥10,000) です。


その他、畳時計、ミニ畳作りなど、 お気軽に問い合わせ下さい。





ブログランキング参加中ですので、

  ↓ ポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村






揖斐郡・本巣市の畳は!

 畳工房のぐち へ

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html


お問合せフォーム は 
http://tatami-noguchi.sakura.ne.jp/form.html



facebookもよろしく!! http://www.facebook.com/ikuo.noguchi

























揖斐川町立 おじま幼児園 にて、3歳児と未就園の親子による



畳写真立て作り教室を行いました。


揖斐の畳屋のブログ


木工用ボンドで千代紙を畳表(表面のゴザ部分)に貼り付けていきます


揖斐の畳屋のブログ


今まで他の幼児園では5歳児の子達が作りましたが、今回は3歳児


ハサミもぎこちなく、

ボンドで、手も衣服もベタベタの子叫び や


丁寧に、飾り付けをする子音譜 

隣の子のをマネして作る子目 など、いろいろ




揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ





出来上がりましたー合格

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ




揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ



カワイイ作品が いっぱい完成しましたビックリマーク

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

また、来年パー



岐阜県 ブログランキングへ




岐阜県揖斐郡、本巣市の畳、インテリア工事は!

 畳工房のぐち へ

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html


お問合せフォーム は 
http://tatami-noguchi.sakura.ne.jp/form.html



facebookもよろしく!! http://www.facebook.com/ikuo.noguchi




























揖斐の畳屋のブログ


先週の いび幼児園 での畳写真立てに続いて、 


本日は きよみず幼児園 にて、い草写真立て作り を行いました。


 ココは 自分が卒園した保育園です。


 息子2人もお世話になりましたニコニコニコニコ


3月には小学校の敷地内に新しい園舎完成します。キラキラ



揖斐の畳屋のブログ 40年近く変わらない園舎

揖斐の畳屋のブログ 懐かしい遊具もほとんどが40年ものです。

揖斐の畳屋のブログ これが、取り壊されるのは淋しいですね。

揖斐の畳屋のブログ

うちが寄贈した 家型畳遊具(3代目)も 既に廃棄待ちですしょぼん


      また新しいの(4代目)をつくろうかなぁ~





それは さておき、  


本日は、5人の5歳児 卒園記念 と、今春入園予定の親子に参加してもらいました。



揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ


揖斐の畳屋のブログ

今日は、熊本県 岡さんの無染土すっぴん い草 の端材を使用。


  皆さん、イイ香り~ っと喜んでみえました。



揖斐の畳屋のブログ う~ん、5人は少ないなぁ~

 やっぱり、子供が減ってますねぇ



揖斐の畳屋のブログ


岐阜新聞さんに取材していただいたので、明日の


 岐阜新聞 西濃版に掲載される予定です。


岐阜県 ブログランキングへ




揖斐・本巣の畳・インテリア工事は

 畳工房のぐち へ

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html


お問合せフォーム は 
http://tatami-noguchi.sakura.ne.jp/form.html




facebookもよろしく!! http://www.facebook.com/ikuo.noguchi


















☆畳写真立て~いび幼児園☆



本日は 揖斐川町立 いび幼児園 にて


 5歳児の卒園記念作品 

 

 畳のハンパ材を使って写真立て作りを行いました。


幼児園での 写真立て作りは今年で5年目!?くらいになります。

             (いび幼児園では3年目)


去年までは、畳材の周り1周を千代紙で包んでもらってたんですが、


今年は園児に好きなように、千代紙や飾りを貼ってもらいました。


揖斐の畳屋のブログ

ハサミで切ったり、


様々な形の穴あけパンチで くり抜いた色紙を貼っていきます。



揖斐の畳屋のブログ 祖父母の方々と一緒に作ります

揖斐の畳屋のブログ 木工用ボンドと格闘で手には、、、にひひ

 

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ


揖斐の畳屋のブログ お母さん作の織り鶴を貼る子もニコニコ


揖斐の畳屋のブログ
出来上がったら、ステージで写真撮影


揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

たくさんの芸術品が出来上がりました合格




揖斐の畳屋のブログ

裏面には名前と今日の日付入りステッカー!!


来週は 「きよみず幼児園」にて行います!!


岐阜県 ブログランキングへ




揖斐・本巣の畳・インテリア工事は

 畳工房のぐち へ

http://ameblo.jp/i-love-tatami/theme-10041790331.html


お問合せフォーム は 
http://tatami-noguchi.sakura.ne.jp/form.html




facebookもよろしく!! http://www.facebook.com/ikuo.noguchi











写真立て作り

先週に続いて、保育園で畳フォトフレーム作りでした。


今日は私も息子達もお世話になった揖斐川町立きよみず幼児園 様でした。


   年々園児が減っているのは気がかりですしょぼん


卒園する11人の園児と今春入園する親子さんの参加でした。


今日はい草で作る予定でしたが、先週(ピンクとオレンジ)の残りも含めて

好きなのを選んでもらいました。


女の子はピンク、男の子はい草を選ぶ子が多かったですねぇ。
揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

みんなボンドで手がベタベタになりながらも、頑張りました。グッド!


揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ

揖斐の畳屋のブログ


再来週は久瀬保育園様 にてミニ畳とい草コースター作りですビックリマーク




畳工房のぐち


http://www.tatami-noguchi.com