私は桜が大好き。
今のマンション購入時も、桜の若木がある事もけっこー決め手だったくらい。

それから10年以上経ち、
桜の木も立派に育ち、毎年開花を喜び感謝していた。

だけど

伐採される事になった。

根っこが大きく育ちすぎ、ブロック塀が倒壊する危険があるから。

それで、
無くなると寂しくなるから、代わりに別の場所に新しく桜の若木を植える、と。

で、
伐採した木は、根っこまで手をつけるのは費用がかさむので根っこは放置し、腐るのを待つ…。

マンションの定期総会の議案にあったこの項目を見た時に私はたまらなくなって、
ものすごく動揺してしまった。

なんとか回避できないのか⁉︎
せめて来年の桜に挨拶するまで待ってほしい!
なぜ、こんなに今みずみずしく力強く生きてる桜の木を殺すの⁉︎  etc

ヒトのため。
人間の勝手。
人間の都合。

また、
人間の傲慢で、なんでも人間以外の命は平気で潰されていくんだ。っていう憎しみの感情が噴き出してきてしまった。人間が許せない。しかも私のフィールドの中で。私はそれに対してどうするんだ⁉︎
って、何もできないのか⁉︎って、
『自分を含め人間が赦せない』
っていう私の根っこが噴き出した。



いろんな許せない事を、
少しづつ赦せるようになれてきたと感じてきてたけど、
また激しく泣けて、
私の心の中は暴風雨。

とりあえず議案に関しては反対し、自分の気持ちを伝えた。それで何も事態は変わらない事も知ってたけど、私が賛成するわけにはいかないわ。


そして、
これからどうしよう
この桜さん達になんて言えばいいの⁉︎と思いながら、
桜の木に語りかけてみた。
私の憤りや寂しさをぶちまけた。
そしたら、

幹にあててた手が脈打って、
桜の木から
“いいも悪いもない”
っていうメッセージが降ってきたの。
ホントに不思議だけどホントに自然に、私の中にそのコトバが降ってきた。
私の意思ではないコトバ。(ワタシ的には絶対悪いんだから‼︎ 許せないんだから‼︎って思いしかないし!)

桜の木は、
私の気持ちは嬉しいけど、
こういう事になっても
自分たちは全て受け入れていると。
別に大した事ではないと。
むしろ、
この場で伐採されても
自分たちは消滅するわけではないんだよ。
って言ってることが、
じわっーっと流れて入ってきたの。


いいも悪いもない。ってこと
私がジャッジする必要はない。ってこと
目に見える事の先に存在するものがある。ってこと

何度も確認してた大切なことを
今回は、
愛する桜の木が私に教えてくれた。

再確認するために。

悲しくて寂しいよーーー

だけどありがとうなんだ。

マンション中庭の美しくて強い桜たち。

{2411EF81-7720-4199-A52C-A710DBC19D25}


{1FD4F3A3-AFD5-4D0F-BE03-E9752C65B60A}

{167A2EDF-022B-4B39-8809-B925AB46CC8C}

{BC273D60-72C3-4ED0-809B-2054FD230F07}

{A88D2E90-7ED9-444F-A324-74A9CDFC99DA}

{C6B701FD-90BC-4BE5-8B5C-52F94DB9287B}

{D60B7558-F124-419D-9F68-A1FC9D14921D}

{E79CE0E4-EABE-4758-AEC5-BE4A89302DD7}

{313FC0F4-53FB-4F90-9443-3623493B1B37}

{FB2269E4-D431-4426-A817-3E040107BE2C}

{8D38E50E-6D9F-4E9E-9AAC-83F21A4E4806}

{09DC0245-20B4-4AD9-8A5B-4AC3DF5A7736}

{C4E9D48F-39A6-4CCE-8979-81641ECD6670}

{6F141658-FE7C-4F55-89CE-3438203E7476}


春はもちろん、夏の緑も、秋の落ち葉も、春を待つ冬の姿も、
全て美しくて
人間をつつみ励ます大きな力を感じています。














AD