ヒーリングスペースを創りたい!

腸マッサージ/整体/オイルトリートメント&フラワーエッセンスセラピー
「FU・RE・RU」(フレル)の過去のブログです


テーマ:

          

 陶芸教室は午後からだったのでその前に予約しておいたランチを頂きました
朋子さんの手作りランチが手作りの器と一緒に楽しめます 

  
赤かぶのピクルス (歯ごたえがちょうど良い♪)

そばの実のミネストローネ (野菜の旨みがよく出てます)


チーズポテト (ボリュームがあって美味しかったです)


手作りピクルス (この酸味と甘さの加減がちょうど良い!)


自家製天然酵母のパン
(このときの酵母はお米、人参、山芋だったけな?
酵母と小麦粉と塩のみのシンプルパン)



おいしい・おいしいの連発で頂きました~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
捏ねる

素材を併せる

粉の粒子と粒子が水分でつながり粘りを出す

延ばしては折りたたみ
また延ばしては空気を包んで、またたたむ
一定のリズムで


キメ細やかさが出る

好きな具を混ぜ込む

好きな形を作る



寝かせる



膨らむ準備、一息つく

保たれた温度でグングン膨らむ

まるで出来たてお餅のように
ほんのり温かく ふんわり柔らか



焼く


膨らむ勢いの強いタイミングを見計らってオーブンへ

オーブンの熱を顔一面に受けながら
ガラス越しに覗き込む

目が離せない

表面こんがり、中はフワッと
うまく焼けますように・・・



んん・・・いい匂いがしてきた



食べる

今日、友人2人と一緒にパンを作った
みんな思い思いのトッピングでオリジナルパンを作る

チーズパン&レーズンパン
 (Y子ちゃん・作)

ふんわりできたてパンと、とろけたチーズが美味しかったね



チーズくるみパン 
一つ当たりでチーズレーズンパン
(Sさん・作)

チーズ&くるみ???
これがなかなかいけるのだ




バジルパン
(freo・作)

塩味の効いたバジル風味



出来たてパンを食べながらの会話は弾み

お土産パンをそれぞれ手に持って家路に就いた
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
知り合いからデロンギ製のオーブンを譲り受けた

早速コーンミールブレッドを焼いてみた

コーンミール/薄力粉/バター
たまねぎ/豆乳/塩/

ファン付きオーブンなので表面がしっかりと焼ける

うん、なかなか良い





≪今日のランチ≫



コーンミールブレッド

ひよこ豆の水煮

キャベツと人参とカボチャの蒸し煮バジル風味






お昼が楽しみだ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます



お正月は2日は仕事でしたが1日、3日は家族とのんびり過ごしました
今までにないほどゆったりとした時間でした



毎年実家のおせちは栗きんとん、黒豆、お煮しめ、おなますだけは必ず家族で分担して作ります。
freoはいつも黒豆担当


今年は28日から作り始めました。圧力釜で豆に火を通しその後黒糖で煮詰めます。

小さい頃に食べた、祖母の作ったふっくら柔らかくて甘い黒豆を目指して作りますが、
毎年なかなか到達できず・・・

今年はちょっと近づけた気がする黒豆の完成


さて、今年もこの黒豆のようにまめまめしく生きたいです


今年も宜しくお願いします




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい、サロンの仲間が集まって手作り食事会~キラキラビール にひひべーっだ!ニコニコナイフとフォーククラッカー
夕方ちょっと早めに集合して食材を買出し、そのままmimiちゃん宅へおじゃまし料理を作り始めました。
毎日のように職場で会っているのにキッチンに立っても話は尽きない。
そんなうちに料理もどんどん出来て、テーブルに並びます

どうだ~!!




mimiちゃん作クマノミ台風

*大学芋 
甘いさつま芋とちょっと苦味なカラメルがとっても合っていたよ

*春巻き 
これを食べたくてリクエストしちゃいました
春巻きを巻くmimiちゃんの手際の良さは見事!

*カブの味噌汁
 大きめにきったカブ&上高地の味噌が美味しかった

*チーズ春巻き
*人参スティック 
ゴマ味噌ダレを添えて


*押し麦、玄米、黒米入りのご飯  
しめに食べようと思ってたけどもうおなかいっぱいで食べられなかった!
お土産にもらいました。

wanちゃん作しっぽフリフリ

*カリフラワーのグラタン  
自宅で作って持ってきてくれました


*庭先で取れたゆずと銀杏
銀杏は炒って殻を剥き塩で食べます
ゆずはfreoが作った人参サラダにワンポイントで加わり大活躍!


freo 作晴れ
*人参サラダ
胡桃とレーズンそして柚子の酸味がアクセント

*PAULのパン2種
2種類のオリーブのパン
チーズのパン


何より食べることが大好きな私達
思いっきり食べて、飲んで(でもワインを開けるの忘れてた!)話して・・・・
あっという間の時間でした。

これから定期的に他のスタッフも呼んでやりたいねと言ってお開きとなりました
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。