ヒーリングスペースを創りたい!

腸マッサージ/整体/オイルトリートメント&フラワーエッセンスセラピー
「FU・RE・RU」(フレル)の過去のブログです


テーマ:

こちらのブログは2007年まで、

その後別ブログで書いていましたが、

再びアメブロに戻ってきました。


新しいブログは


「FU・RE・RUのつぶやき」  


今まで読者登録してくださっていた方、引き続き遊びにいらしてください。


新しく見つけてくださった方、初めまして。



宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年4月に知り合いのふーちゃんから依頼を受けたサークルでの月一回のミニ講習会


今年もやってきました!

昨年はテーマ『癒し』について私が日頃思っていることを話すミニ講演会でしたが(昨年の日記はこちら→●●●)

今年はもっと体感してもらおうとより実践的な内容にしてみました。


『自分で出来るハンドマッサージ~フラワーエッセンス入りマッサージクリームを使って


この講座が終わる頃には皆さんがゆったりとリラックスしてもらえるのを一番に日頃からできる自分へのケア方法の紹介です。


マッサージクリームを指先に少しつけて伸ばし、その手で耳と首のマッサージ

この時点でみんなから「きもちい~ぃ・・・」

手のひらのマッサージ

前もって作成していった簡単な手のひらのツボ表も参考にしながら進めていきます。

自分一人で揉むより他の人に揉んでもらったほうが気持ち良い・・という事で隣の人と相互ハンドマッサージ。

ほとんどの人が感じる肩こり、頭痛、腰痛などのツボや反射区を気持ちよ~く刺激していきます。

freoが日頃はリフレクソロジーをやっているので足の反射区もちょっと紹介


講座の一時間はあっという間に終わり解散。


「この講習会では必ず参加者全ての人の手に触れる」そう思っていたのでfreoも参加者10名の方たちにアドバイスをしながら手をマッサージしてまわりました。


ツボを押さえるのも大切だけど、お互いの手が触れ合うだけでも気持ちいい。

今回はそんな感覚を感じてもらえたようです。


「皆さんの様子がいつになく明るく、今まで見せなかった表情も見られた」

と一緒に参加してくれたセラピストさんの嬉しい一言もいただけました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

freoが勤めてるサロンにはアロマテラピーコースがあって、来月からそれにホットストーンセラピーが加わります。

今日営業時間後にその研修がありました。

freoはまだアロマテラピーもデビューしてないので今日はみんなの実験台になりました!!


28個の対になった滑らかな形状の石を湯煎にかけ、50℃くらいに保ちます。

それを手で持ちながらボディーマッサージをしたり腰や背中や足の裏に置石をしたりします。

ジワ~っとくる温かさ・・・気持ちイィ~~・・・


インドで受けた二人がかりのアユールヴェーダマッサージもス~~ッッッンゴク気持ちよかったけど、今日の研修はそれを越える(???)

一気に3人の魔法を操るような手さばきが体のコリをほぐしてくれる!!

(あっっ、本番のメニューは一人の腕のいいセラピストが丁寧に施術しますよ。)

研修だったんで部分的にしかマッサージは出来なかったけど本格的な3人体制のアロマテラピーマッサージ、これメニューに入れてもいいんじゃないの??てまじめに思いました。

でも人件費的に無理でしょう~~って即却下・・・笑


お陰で張っていた腰や肩の凝りも一時間でフニャフニャに(笑)

これから歩いて帰宅してまた身体が張ってしまうのがもったいない~。


これだったらいつでも実験台になりますよ~

でも次回の研修からはfreoも実践の練習。

石と仲良くなって戯れる、とろけるような気持ちいぃ~マッサージを目指して頑張るゾ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今freoが働いているサロンでは月一回、営業時間後にオーナーも参加してのミーティングがあります。

今月は私達セラピスト達の勉強会の意もこめて現場で働くプロの方のお話を聞くことが出来ました。


今日は白金でオーラソーマ&フェイシャルサロン「コズミッククリア」を経営されている桶谷史(おけたに・ふみ)さん という方のお話です。

桶谷さんがサロンを開くまでの経緯、お客様に接する上で心がけていること、自分の手がお客様に触れる最初のタッチで出来る信頼感の大切さなどをご自分の体験談を含めて話してくださいました。

*技術+αの施術がお客様からの指名に繋がる

*最初の手のタッチでの挨拶がお互いの信頼感を作る

などなどどれも頷くことばかり。


その後、私達スタッフ一人ひとりに、このサロンに来るまでの経緯を尋ねてくれました。

今まで知らなかったスタッフ達の過去や思いがそれぞれ語られ、少し恥ずかしかったりビックリしたり。


将来の目的はみんな違っても、みんなが得意とするものを持ち、何かを求めて今この場にいます。

お互いが持っているものを共有しあったらそれは自分にとってすごい糧になります。

freoも今自分がここで伝えられることは何かなと再確認した瞬間でした。


このようにこの場を和ませてくれて、スタッフの一面をも引き出してしまうことが桶谷さんには出来るのかなと思いました。


そんないい時間にワクワクして、歩いて家まで向かっていたら夜空には本当にきれいな満月が・・・・

今夜もよく眠れそうです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めまで活動していたウエストオーストラリアン・ワイルドフラワーエッセンスセラピー。

2月に実家を出て今はサロンで働いているため、セラピー活動は休止しています。

88種類のエッセンスたちはその間実家のセラピールームに置いてありました。

やはり身近に置いておきたいと思い先日、今の家へ運んできました。


運ぶためにエッセンスを箱に入れ、今まで買い揃えたタオルやお茶セット、ボトルや書類など備品の整理をしながら、これらを一年前に意気揚々と買い揃えていたのを思い出し、少し感傷に浸っちゃたりして・・・



・・・さて、今の家に一式を運び、狭いながらスペースを作って設置完了。

エッセンス1

棚の下段にはキャンドルや本、カードなどを置いてヒーリング棚にしてみました。




エッセンス4  おやおや?棚の扉の下に誰かが・・・



エッセンス3

ディジュリドゥを奏でるアボリジニです。

ワイルドフラワーと共に生きているアボリジニ、まるで守り神のよう!


エッセンス2

昨年11月にゆきぴょんさんから頂いたワイルドフラワーアレンジメント 一緒に添えてみました。


これならこころづよいなぁ。

無くては生きて行けない訳ではないけれど、身近なところにいつでもあるフラワーエッセンス、日々の生活の中で自分も感じていたいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。