2009年11月29日(日) 17時58分49秒

トキワ荘のヒーローたち 赤塚不二夫の暮らした「紫雲荘」

テーマ:トキワ荘

ブクロブログ-池袋が好き--赤塚不二夫の暮らした紫雲荘

今日はね、赤塚不二夫の暮らしたお部屋「紫雲荘」を見学してきたの(事前予約が必要)。
仕事が忙しくなり、トキワ荘だけでは手狭になり、紫雲荘を借りたようです。
場所は、トキワ荘跡地のすぐそば。

この部屋で、赤塚不二夫が青春時代を過ごしたのかと思うと感無量。
「場のエネルギー」みたいなものをいただいてきました。

「紫雲荘」は、現役バリバリのアパート。
そこで生活をしている方がいらっしゃるので、見学時には迷惑がかからないように配慮が必要です。

たまたま住んでいた方が引越した、大家さんのご好意、今回のイベント実行委員会の働きかけなど偶然が重なって今回の「特別公開」につながったみたい。

赤塚不二夫ってね、若かりし頃には、美青年だったんだ(+_+)
年を重ね「バカボンのパパの格好をしている写真しか見たことがなかったので、けっこう衝撃。

このきれいな人が、何故あのギャグ漫画を書いたのか??と不思議でなりません。。。


トキワ荘で暮らしていた漫画家たちの作品を読んだ感想(他の漫画達も含む)
漫画の聖地 トキワ荘跡地巡礼&池袋モンパルナスマップ

トキワ荘の青春 [DVD]/本木雅弘,大森嘉之,生瀬勝久
¥3,990
Amazon.co.jp
▼赤塚不二夫が暮らした「紫雲荘」がでてきます。
バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族/赤塚りえ子
¥1,680
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

keikeiakakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。