アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。


テーマ:
ホームページにも書いていますが、2月頃から案件を抱え込み過ぎてしまい、3月からは店のシャッターも閉めて来客制限しています。子どもたちのインターネット体験コーナーも閉鎖しており、店舗内はぐちゃぐちゃな状態です。

ボリュームの大きなホームページ作成の案件をバックに抱えており、そちらを優先したいのですが、日々の電話やサポートの案件、修理、常連さんの対応に追われてほとんど手が付けられず、来客制限することで回避しようとしたものの、歯止めを掛けられていません。

もう一つ、プライベートでも時間のかかるものがあり、そちらを最優先してしまっているのも理由です。これまで8年間、仕事一筋でやってきたため、プライベートの問題をほとんど放置していたのです。テキトーにやっていてクリアできるような問題でないため、文字通り本気で臨んでいます。

現在抱えている案件は20程度あり、「時間ができたら連絡ください」というご相談はほぼ100%放置となってしまっています。パソコンを買いたいというお客さんすらも放置してしまっています。売上などは度外視して、手間のかかる案件を避けていますし、他社で対応できるものは他社へ、ネットで買えば済むものは電話でアドバイスし、重たい症状でないものは修理せず様子見を提案しています。

とにかく時間に余裕がありません、これは嘘ではなく本当です。

それでも常連さんの電話対応やサポートなど、できるだけ無くしたくないため頑張っていますが、「これでまた1日終わってしまった…」という毎日を繰り返しているため、放置案件が放置のままとなっています。

早くお店を開けられるよう頑張りますので、お待たせしている方々におきましては、どうかご理解のほどお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自撮り写真を加工して詐欺る実験。

目の周りを二重ちっくに修正、まゆ毛キリッと、髪が薄く見える部分の修正、唇にかかったヒゲの修正、ヒゲの剃り跡消し、おでこのシワ消し、肌のアザ消し、肌の色を白く綺麗に修正。

オリジナル → 修正 → 瞳キラリン処理

どーですか?
イケメンになったかなw

あsdfあsdふぁsdせy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
単刀直入に、現在のアイループ阿倍野店は
1年後あたりをめどに閉店を考えています

売上が出ないことによる閉店ではありません、
人生の次のステップに進むための閉店です。

現在、神戸にて活動を始める経営者の元で
新しく会社をおこす準備をすすめています。
ストレートに、「引き抜き」と理解しています。

今はどんな業界であってもパソコンの知識が必要とされ
会社に一人パソコンの専門技術者を置くことは
経営において多大なメリットをもたらします。

その経営者の方と出会ったのは約10年前、
僕がまだ大学4年生で、春から新社会人として
大阪で就職することが決まった頃でした。
下見のために宮崎から大阪行きのフェリーに乗り、
夜中に喫煙コーナーに行ったときに彼がいました。
そのまま3時間くらい盛り上がり、
「僕は会社をおこしたい、経営者になりたい。」
その気持ちをぶつけて意気投合したのが始まりです。

サラリーマン時代の状況から、複数人での自営業、
詐欺や裏切りによる失敗、経営拡大による失敗、
僕がアイループにおいて失敗した多くの事実を
彼はずっと見てくれていました。
そして、お客さんから頼られる存在であり続ける
今の状況も理解してくれています。
小さな店の店主で一生を終えることより、もっと
大きなビジョンを持って生きていることも知っています。
店をいきなり閉めることは不可能であって、
数年のアフターサポートが必要だと
僕が言うことすら予想していたようです。

現在は「阿倍野:神戸=9:1」で仕事しています。
1年後はこれを「3:7」にして店は閉め、
2年後には「1:9」とする予定です。

従って、これから僕がやらなければいけないことは

・新規顧客の獲得を抑える
・パソコン販売数を抑える
・在庫整理

ということになります。


人間は常に、前に進み続ける熱意が必要と思います。
40歳になっても50歳になっても、
自分の将来の夢を語れるようになりたいです。

20歳からの10年は、自営業にて
ビジネスとはなんたるかを学びました。
その果てに最悪の結果を招いて一度倒れ、
再起動して1年で元の水準を超えました。

このお店は僕の誇りであり、財産であり、
仕事人生前半そのものでもあります。

そして同時に、将来への足かせでもあります。
このお店がある限り、僕は次のステップに進めません。
頑張って築き上げたこの城を一度壊すことで
新しい次の活動に移れるのです。

従業員になるわけではありません、
経営者見習いとなります。

そういうわけで、今後少しずつ
アイループの活動を縮小していく予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。