井の頭鼓響・いのかしらこひびき

お江戸東京・・・の西部に位置する三鷹市井の頭。
その井の頭を中心に活動する和太鼓チーム「井の頭鼓響」に関するブログです。

井の頭鼓響とは・・・

徳川三代将軍家光の時代、天下が安泰して戦いの仕方を忘れかけている侍や旗本たちを愁い、家光は獣を相手に戦の稽古をさせました。三鷹市の牟礼から井の頭一帯は、このような御狩り場であったという史実があります。

井の頭に住む我々がこの史実を後世に伝えるために、井の頭鼓響を結成し御狩り場太鼓を作りました。初めは子どもたちの演奏が主体でしたが、その後は大人も参加して、井の頭だけではなくさまざまな地域や場所で演奏活動を行っています。


現在、井の頭鼓響では太鼓メンバーを募っています。小学生以上であれば年齢や性別、居住地は問いません。少しでも和太鼓に興味があったら、練習見学や体験も行っていますので、お気軽に井之頭町会事務所までご連絡ください。詳しくはこちらを参考に。

井之頭町会事務所:火・木・土曜10時~15時
NEW !
テーマ:

久しぶりにお天気に恵まれた日曜日太陽、井の頭鼓響は井の頭公園で催された三鷹国際交流フェスティバル(MISHOP)で太鼓演奏をしてきましたので、その模様を画像で報告します。

 

メインステージのマイクオープニングアクトギターです

 

本番前に太鼓のセッティング筋肉

 

青空の下、立派なステージで演奏させてもらいましたドラム

 

ぶち合わせ太鼓で新人たちは頑張ってクルクル回ってますうずまき

 

先輩の上級生たちはさすがにしっかり演奏することができましたグッ

 

大人たちもしっかり・・・演奏できましたよね?アセアセ

 

SU・GA・WA・RAではすべての太鼓がステージ上に曇り

 

踊りを披露したイオではたくさんの歓声をいただきました照れ

 

演奏後はエスニック料理カレーとアルコール生ビールで打ち上げをし

 

清原三鷹市長のご挨拶も聞くことができました拍手

 

こちらのブログでもたくさんの画像とともに丁寧に出演した状況を紹介してもらってます。ありがとうございます笑い泣き

そんな日曜日に開催された三鷹国際交流フェスティバルでの演奏も無事に終了しましたが、来週日曜にはまた太鼓の出演がありますルンルン

 

10月2日(日)牟礼神明社祭礼

 午前11時50分から井の頭黒門前にて、御神輿の出陣太鼓演奏。

 井の頭黒門:三鷹市井の頭4丁目21−1

 午後1時00分から牟礼神明社にて、奉納太鼓演奏。

 牟礼神明社:三鷹市牟礼2丁目6−12

 

を行います。

 

詳しいことはまた後日お知らせしますが、10月は毎週のように出演機会があります祭ぜひ足をお運びくださいあしあと

 

「見に来てくれよなウインク

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいかわらず台風台風が猛威を奮っていますが、みなさんおケガのないように。

さて、井の頭鼓響は三鷹市の野崎八幡社の秋の例大祭で演奏してきたので、その模様を画像で報告します。

 

三鷹市にある立派な神社ですキラキラ

 

演奏前にはメンバー全員でお参りしますコインたち

 

ミーティングではチビっ子たちも真剣な表情にキョロキョロ

 

清原三鷹市長のご挨拶乙女のトキメキ

 

大航海でオープニング船

 

続いてくるくる回るぶち合わせ太鼓くるくる

 

大人と上級生メンバーでの鳴島ルンルン

 

炎太鼓盆太鼓の演奏炎

 

そしてSU・GA・WA・RAの演奏サイコロ

 

新人メンバーも頑張りましたウインク

 

最後はイオで踊りを披露ランニング

 

演奏後、まずは差し入れの食べ物を頬張るメンバーたちたこ焼き

 

蒸し暑い夕方の長丁場の演奏でしたが、たくさんのお客様に見ていただき感謝です拍手チビっ子メンバーもあっという間に上手になっていく姿は見てて頼もしいですねグッ

 

そして、今度の日曜日は井の頭公園西園で演奏予定です。

 

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル

 様々な国の文化を紹介する井の頭公園で開催されるイベントMISHOPです。

 イベント開演直後の午前10時35分から出演の予定です。

 

 

バーベキュー左エスニックなバーベキュー真ん中食べ物バーベキュー右もたくさんありますよ。天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来てくださいOK

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近は台風台風や大雨雨で全国的に天気が荒れてますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、長月満月の季節になり、井の頭鼓響もこれから出演機会が増えてきます。今日は9月に出演を予定しているおまつりやイベントをお知らせいたします。

 

9月17日(土)野崎八幡社 秋の例大祭

 毎年出演させていただいている三鷹市の野崎八幡神社の大祭で太鼓演奏します。

 出演は暗くなる夜の街午後6時30分からの予定です。

 独特の舞台(お座敷!)の上で演奏します。

 野崎八幡社:東京都三鷹市野崎1丁目23−1

 

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル

 様々な国の文化を紹介する井の頭公園で開催されるイベントMISHOPです。

 井の頭鼓響はイベント開演直後の午前10時35分から出演の予定です。

 

 

10月からもたくさんの出演機会があります。今後も随時お伝えしますので、こまめにチェックグッしてみてください。

 

秋の出演に向けて練習頑張ってますアセアセ

 

幼稚園から小学3年生の新人ニコニコたちも猛特訓です

 

総勢9人おーっ!の新人さんたちの太鼓演奏もかわいいですよー。ぜひ足を運んで声援拍手を送ってあげてくださいませ。

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は梅雨雨もあけて、今週から8月もスタートしいよいよ夏本番晴れとなりました。

そんな梅雨明け直後の先週末は井の頭ふれあい盆踊り大会が催されたので、その模様を画像(大量)で報告します。

まずは初日の模様。
初日にもかかわらずたくさんのお客さまがお見えになりました自転車



















つづいて、二日目の模様。清原市長もお見えになりました打ち上げ花火
気温は高かったけど、心地いい風が吹いてさわやかな気候でしたね。







そして、最終日の模様。風もなく蒸し暑い日得意げとなりました。
オープニングには井の頭鼓響で太鼓演奏を披露しましたクラッカー











そして、盆踊り終了の翌日は朝から櫓(ヤグラ)の解体や片付けを行いましたレンチ



あれだけ盛り上がった舞台も片付けられるとなんだか寂しい気分かおになりますね。

とにかく、今年は三日間一度も雨に降られることもなく、大きな事故やケガもなく無事に終わることができてホッとしておりますニコニコ
ご来場いただいたみなさまには感謝申し上げます。ありがとうございました音譜また来年お会いしましょう!


そして井の頭鼓響もこれから出演が控えております。

8月21日(日)恵比寿苑夏祭り
 三鷹市牟礼特別養護老人ホーム恵比寿苑の夏祭りカラオケです。
 残念ながら一般の方は見学できませんが、こちらに去年の画像があるので参考まで。

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル
 毎年恒例の井の頭公園で開催されるMISHOP WORLDに参加します。
 各国のおいしい料理などがたくさん出店される楽しいフェスティバル。
 出演時間はまだ決まっていませんが、朝10時から開演予定です。



ぜひ足をお運びくださいませあし

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲリラ豪雨なる突然の大雨雨が多い梅雨時ですが、今月いよいよ毎年恒例の盆踊り大会打ち上げ花火が開催されます。



井の頭ふれあい盆踊り大会
 7月28日(木)・7月29日(金)・7月30日(土)
 18:45
から井の頭公園駅下広場で開催です。
 小学生以下のお子さまにはお菓子を配布キャンディー

我らが井の頭鼓響も盆太鼓の演奏をしますので、ぜひ足をお運びください!

また盆踊り大会に向けての練習も開催します。
 7月16日(土)・7月23日(土)10:30〜12:30
 井の頭地区公会堂で踊り・ゆかたの着付け講習会を行います。
 どなたでも参加可能ですので、練習したい方はお越しください。

8月には三鷹市牟礼の特別養護老人ホーム恵比寿苑の夏祭りカラオケに参加します。
 8月21日(日)恵比寿苑夏祭り
 残念ながら一般の方は見学できませんが、こちらに去年の画像があるので参考まで。

このあとも井の頭鼓響は色々な場所で演奏予定です。日増しに暑さは厳しくなりますが、みなさま体調には十分気をつけて目、ぜひ演奏を見に来てくださいませ。

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、井の頭鼓響は三鷹市新川の東葬祭さんが開催する感謝祭に出演してきましたので、その模様を画像とともに報告します。


爽やかな陽気晴れのなか、たくさんのお客さんがいらしてました。



控室ではまるで猿の毛づくろいのように衣装をチェック得意げ



ほのお太鼓で演奏開始ですグー



続いて盆太鼓の演奏でバチ回し合格



今回は子どもメンバー中心での演奏ですしっぽフリフリ



続いてぶち合わせ太鼓の演奏アップ



くるくる回りながら太鼓を打ち鳴らしますDASH!



くるくる回る回る・・・オバケ



続いてSu・Ga・Wa・Raの演奏音譜



掛け声とともに賑やかに演奏します馬



新人たちも頑張って演奏しましたにひひ



お祭りの景気付けになったでしょうかクラッカー



最後はイオで踊りを披露女の子



こちらも新人たちが頑張りましたチョキ



演奏終了後はご褒美!お昼ごはんまでいただいちゃいましたニコニコ


去年から参加させていただいているお祭りですが、今年はまた一段と盛り上がってて、井の頭鼓響も楽しく演奏することができました。また来年もぜひ参加したいですね。

そして、今後も井の頭鼓響が参加するイベントも増えてきます。詳細が判明次第お伝えしますので、ぜひ足をお運びくださいませあし

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
井の頭鼓響は昨日わんぱく相撲三鷹場所で演奏を行ってきたので、その模様を画像で報告します。


天気に恵まれてよかったです晴れ



演奏前には入念な女の子準備運動を男の子



そしてちびっこ力士の入場とともにスガワラ(寿賀我良)を演奏音譜



新入部員たちも頑張りましたチョキ



カナダからの使者アランも参加ニコニコ


実は、三鷹市役所敷地の土俵でのわんぱく相撲は今年で最後!天気に恵まれて本当によかったです。

・・・そして、次の出演は

5月15日(日)あずま感謝祭
 東葬祭(三鷹市上連雀2-5-15)で開催されるおまつりに出演します。
 午前中に屋内ステージで演奏する予定です。
 おいしいものを売ってる屋台も出ますよ。
 詳しい情報がわかり次第また報告します。

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしてもご無沙汰で、気がつけば桜は散りすっかり春の暖かさを感じる陽気晴れになりました。
井の頭鼓響も5月からの出演が決定しているので、そのお知らせです。

5月1日(日)わんぱく相撲三鷹場所
 三鷹市役所(三鷹市野崎1-1-1)敷地内の土俵で開催されるわんぱく相撲。
 午前9時30分からの開会式で、力士入場の際に太鼓演奏します。
 子どもたちの相撲とはいえ、迫力ある取り組みを見ることができます。
 ぜひ足をお運びください。

5月15日(日)あずま感謝祭
 東葬祭(三鷹市上連雀2-5-15)で開催されるおまつりです。
 午前中に屋内ステージで演奏する予定です。
 出演時間などが決まったらまた報告します。

今年はまだ演奏を披露する機会はありませんでしたが、井の頭鼓響には新入部員も加入して日々練習に精進はしております。せっかくなので、その練習の模様を画像でお送りします。


ほのお太鼓の練習メラメラ
全員が同じタイミングで同じ姿勢になってますね。さすがですグッド!



ぶち合わせ太鼓の練習
グルグル回りながら太鼓を打ち鳴らします合格



新入部員も回り打ちの特訓をしていますDASH!



スガワラ(寿賀我良)の練習
元気よく太鼓を打ち鳴らしますグー



こちらも新入部員の猛特訓ですドンッ


5月1日のわんぱく相撲では新入部員も出演する予定です。
特訓の成果をぜひお確かめください。

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりでございます雪
気づけば申年に突入して1か月以上が経過しておりました叫び

演奏を披露する機会はなかったのですが、井の頭鼓響も冬休み期間が終わり、申年の今年も通常練習が開始されたので、今日はその模様を画像で報告します。



練習前には準備体操を男の子




久しぶりの練習なのでしっかりと入念に女の子




練習参加のフルメンバーで音合わせ開始です音譜




そして新人の1~2年生4人に盆太鼓の特訓あせる




先輩たちが丁寧に?手ほどきしておりますグー




まだまだぎこちないですが一生懸命ですチョキ




なぜかダブル「はるか」の服は同じような色彩目




踊り「イオ」も特訓しました合格




纏(まとい)の振り方も特訓クラッカー


・・・と、こんな感じで特訓を受けている新人も、今年はいっぱしにデビューする予定チョキです。出演のたびに成長していく過程もぜひ楽しみにしてくださいグッド!

また演奏予定がわかり次第、このブログでお知らせいたしますので、その際はぜひ足をお運びくださいあし
そして・・・今年もなにとぞ井の頭鼓響をよろしくお願いいたしますラブラブ!

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、井の頭鼓響は今年最後の出演を無事に終えることができました。その三鷹の囃子と和太鼓大会の模様を大量の画像で報告します。


朝早い時間時計から集合して早速太鼓の準備を開始しました


そしてステージで、本番の太鼓の配置やライティング演劇などを確認するリハーサル


リハーサル後は裏手の公園で準備体操男の子


本番前の緞帳の閉まったステージ上では、緊張したメンバーがスタンバイシラー


そんななか、自由に行動する小学一年生の大物新人べーっだ!


鳴島で演奏開始です演劇


二曲目はくるくる回るぶち合わせ太鼓DASH!


二曲目が終わる頃、清原三鷹市長のご挨拶をいただきましたラブラブ!


三曲目は大人メンバーが中心となって大航海を演奏船


四曲目は炎太鼓盆太鼓で子どもたちが頑張りましたメラメラ


ケガで出演できなかった子どももMCで頑張りましたニコニコ


続いて久しぶりの披露となる春雷雷


終盤に向かってSU・GA・WA・RAで盛り上げますグー


最後はイオで演奏と踊りを披露クラッカー


緞帳が閉まるまで風来でフィナーレとなりました音譜


そして井の頭に戻って納会を開催。遅くまで太鼓談義に花が咲きましたチューリップ赤


そんな一日を過ごして今年の井の頭鼓響の出演はすべて終了いたしました。一年の集大成として満足できる演奏をすることができてメンバー一同喜んでおりますニコニコ

お客さまには一年間応援していただきありがとうございました。また、お世話になったご家族や関係者のみなさまにはたいへん感謝しております。来年も早い時期から出演が開始されると思います。それまでしばし休憩期間に入りますが・・・


また来年も応援のほど、よろしくお願いいたしますチョキ

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。