井の頭鼓響・いのかしらこひびき

お江戸東京・・・の西部に位置する三鷹市井の頭。
その井の頭を中心に活動する和太鼓チーム「井の頭鼓響」に関するブログです。

井の頭鼓響とは・・・

徳川三代将軍家光の時代、天下が安泰して戦いの仕方を忘れかけている侍や旗本たちを愁い、家光は獣を相手に戦の稽古をさせました。三鷹市の牟礼から井の頭一帯は、このような御狩り場であったという史実があります。

井の頭に住む我々がこの史実を後世に伝えるために、井の頭鼓響を結成し御狩り場太鼓を作りました。初めは子どもたちの演奏が主体でしたが、その後は大人も参加して、井の頭だけではなくさまざまな地域や場所で演奏活動を行っています。


現在、井の頭鼓響では太鼓メンバーを募っています。小学生以上であれば年齢や性別、居住地は問いません。少しでも和太鼓に興味があったら、練習見学や体験も行っていますので、お気軽に井之頭町会事務所までご連絡ください。詳しくはこちらを参考に。

井之頭町会事務所:火・木・土曜10時~15時

テーマ:

二十四節季の大雪も過ぎて、すっかり冬に突入した雰囲気になりましたねクリスマスツリー

 

井の頭鼓響も12月4日の演奏をもちまして、今年の出演をすべて終了しましたトナカイ

今回はそんな平成28年を締めくくる三鷹の囃子と和太鼓大会の模様をお届けしますサンタ

 

三鷹市市民文化祭の締めとなる出演です音符

 

朝早い時間に太鼓を搬入してリハーサルを行いましたアセアセ

 

出演前にはみんなで準備体操筋肉

 

チョキそして子どもたちで記念撮影てへぺろ

 

ブルー音符実際の演奏を特別に公開!(50分ほどありますが)音符

 

出演後はおにぎり納会ピザで盛り上がりました生ビール

 

 

今年はチビッコ新人もたくさん加入して、みんな一生懸命頑張った一年でした爆  笑

また、みなさまにはいつも多数のご来場をいただき誠にありがとうございましたラブ

来年はもっといい演奏ができるよう、さらに練習を重ねていきたいと思いますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたしますウインク

 

 

来年もよろしくーチュー

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る11月13日、井の頭鼓響は三鷹市役所で催された三鷹農業祭祭で演奏をしてきたので、その模様を大量の画像で報告します。

 

秋晴れのなか、第56回の農業祭が開催されました焼き芋

 

野菜でできた大きな宝船も展示にんじん

 

こちらは演奏前の恒例の打合せの模様キョロキョロ

 

大きな弟お父さんの帯を締める大きな姉お母さん

 

オープニングの演目はぶち合わせ太鼓ボクシング

 

新人たちもずいぶん様になってきましたねうずまき

 

2曲目はほのお太鼓の演奏炎

 

続けて盆太鼓の演奏祭

 

上級生と大人による鳴島の演奏波

 

子どもたちもかけ声で参加してくれましたゲラゲラ

 

大太鼓の独奏から始まるSU・GA・WA・RA筋肉

 

下級生から大人まで全員で演奏しましたウインク

 

おまつりには欠かせない景気づけの曲です上矢印

 

最後はイオで踊りを披露くるくる

 

踊りもずいぶんと板についてきましたグッ

 

演奏後、ムーちゃんコロッケと餃子がおいしかったそうですお団子

 

残念ながら私は参加できませんでしたが、天候にも恵まれて楽しく演奏できたようです晴れ皆さまのご声援にも感謝ですウインク

 

そして・・・今年の出演も残すところあと1回トランプハート

 

12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会

 三鷹市芸術文化センター星のホールで午後から演奏します。

 三鷹市芸術文化センター:三鷹市上連雀6-12-14

 

最後はホールでの演奏なので、太鼓の迫力を間近で感じることができますよびっくりぜひ足をお運びくださいあしあと

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー冷えてきましたねーカキ氷

 

そんな寒さのなか、井の頭鼓響はオヤジの会五小まつりで演奏をしてきましたので、その模様をまたまた画像で報告します。

 

まずは恒例のミーティングから真顔

 

こちらも恒例!子どもの帯を締めてあげる大将照れ

 

大人でもまだ自分で帯を絞められない人もいますもやもや

 

演奏前には清原三鷹市長のご挨拶ラブ

 

ご挨拶のあと、風来で演奏開始です上矢印

 

低い姿勢で演奏するほのお太鼓炎

 

続いて盆太鼓の演奏祭

 

全員でぶち合わせ太鼓の演奏音符

 

5か所でくるくる回りましたうずまき

 

久しぶりの鳴島の演奏ルンルン

 

SU・GA・WA・RAでテンションあげていきますロケット

 

・・・なんだか腰の入ってない大人もいますがアセアセ

 

最後は踊りのイオを披露拍手

 

ラストには飛び道具も飛び出しましたクラッカー

 

出演後は、運動場にたくさん設置された屋台でお団子おいしいものたこ焼きをみんなでいただきましたが・・・

 

メンバー妹さんの口周りがすごいことにガーン

 

毎年呼んでいただいているオヤジの会五小まつりの演奏も無事に終了し、いよいよ今年も残すところあと2回!となりました。

 

11月13日(日)三鷹農業祭

 三鷹市役所のステージで13:45から演奏します。

 三鷹市役所:三鷹市野崎1-1-1

 

12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会

 三鷹市芸術文化センターで午後から演奏します。

 三鷹市芸術文化センター:三鷹市上連雀6-12-14

 

日に日に寒さが厳しくなってきますが、暖かい格好でぜひお越しくださいあしあと

 

by TKGパグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

空気がずいぶん乾燥してきてますねうーん

 

そんな気候の土曜日に井の頭鼓響は井の頭コミセンまつりのオープニングで太鼓の演奏をしてきたので、その模様を画像で報告します。

 

今回は大人以外の上級生が2人のみガーンで臨みました

 

たくさんのお客さまに見ていただきましたほっこり

 

笛と太鼓の演奏による風来で演奏開始ルンルン

 

二曲目はほのお太鼓の演奏炎

 

続けて盆太鼓を演奏しました音符

 

岩崎MCによる演奏曲の紹介拍手

 

ぶち合わせ太鼓は大人2人もクルクル回りましたうずまき

 

なにせ上級生が少なかったのでねー笑い泣き

 

全員でSU・GA・WA・RAの演奏グッ

 

そして新人メンバーが主体のイオで踊りを披露ウインク

 

ハチマキの跡がくっきり残って孫悟空のように猿

 

室内では鼓響メンバーもいるお父さん三鷹五小三年生お母さんの合唱も披露

 

新人さんがメインの太鼓演奏でしたが、お客さまからは「かわいい!」とたくさんのお言葉をいただきましたラブありがとうございます・・・っていうか、大人よりも小さい子どものほうがウケがいいってことですよねえーん

 

三年生の合唱もかわいらしい歌声ですっかりと癒されましたほっこり太鼓もいいけど、合唱もいいですねニコ

 

さて、10月もそろそろ終わりに近づいていますがハロウィンまだまだ演奏する機会が続きます。

 

10月30日(日)オヤジの会五小まつり

 三鷹市立第五小学校で11:00から演奏します。

 三鷹市立第五小学校:三鷹市井の頭2-34-21

 

11月13日(日)三鷹農業祭

 三鷹市役所のステージで13:45から演奏します。

 三鷹市役所:三鷹市野崎1-1-1

 

12月4日(日)三鷹の囃子と和太鼓大会

 三鷹市芸術文化センターで午後から演奏します。

 三鷹市芸術文化センター:三鷹市上連雀6-12-14

 

これから年末の出演に向けて、さらに練習をしていく予定です。ぜひ足をお運びくださいあしあと

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩はずいぶん冷え込むようになりました月見

 

そんな秋本番の日曜日、井の頭鼓響は牟礼の里公園で開催された秋まつりで演奏をしてきたので、その模様をまたまた画像で報告します。

 

三鷹市で一番標高の高い場所にある公園です富士山

 

牟礼囃子の演奏が響きわたりますルンルン

 

子どもたちの帯を締めてあげる先輩くるくる

 

本番前のミーティングの模様おいで

 

牟礼の里では明星PTAチームと交互に演奏します拍手

 

風来で演奏開始雷

 

クルクル回るぶち合わせ太鼓うずまき

 

ほのお太鼓から盆太鼓の演奏炎

 

元気よくSU・GA・WA・RAの演奏上矢印

 

イオで踊りと演奏を披露して閉幕にチョキ

 

演奏後はみんなでごはんおにぎり

 

そこに清原三鷹市長もお見えになりましたラブ

 

そしてシメは恒例のビンゴ大会!サイコロ

 

牟礼の里公園は演奏場所が若干斜めに傾いていますが、緑が多くきれいなところです爆  笑今年は特にお客さまが多くお見えになって大盛況でした風船来年は明星PTA和太鼓チームと合同曲でも演奏披露できたらいいですねーグッ

 

そして、今後の出演予定です。

 

10月22日(土)井の頭コミセン祭り

 井の頭コミュニティセンターで10:00から演奏します。

 井の頭コミュニティセンター:三鷹市井の頭2-32-30

 

10月30日(日)五小まつり

 三鷹市立第五小学校で11:00から演奏します。

 三鷹市立第五小学校:三鷹市井の頭2-34-21

 

ぜひお越しくださいあしあと

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅葉秋本番栗となりました。

 

去る10月2日に井の頭鼓響は三鷹市の牟礼神明社祭礼で、お神輿の出陣太鼓、奉納演奏、そしてゲリラ囃子を演奏してきたので、その模様をまたまた大量の画像で報告します。

 

まずは出陣太鼓の模様。

 

太鼓の山車ドラム

 

子ども御輿祭の巡業も終わったころ


井の頭黒門前に太鼓を並べ

 

お神輿の出陣太鼓ロケットを披露しました

 

そして威勢よくお神輿が出陣です筋肉

 

続いて牟礼神明社での奉納演奏の模様。

 

まずは神主さんにお祓いをしてもらいました真顔

 

お神輿が神社に着く前に恒例の打合せイヒ

 

上級生(中三)になってもまだ帯も締められませんがアセアセ

 

そうこうしているうちにお神輿が到着拍手

 

SU・GA・WA・RAの演奏でお神輿を迎えました音符

 

奉納演奏は風来でスタートチョキ

 

炎太鼓盆太鼓の演奏アセアセ

 

ぶち合わせ太鼓の演奏ボクシング

 

くるくる回って太鼓を叩きますうずまき

 

鳴島の演奏音符

 

最後はイオの演奏で踊りを披露おいで

 

その後、お神輿の出発に合わせて全員で演奏もしましたグー

 

そしてゲリラ囃子の模様。

 

お神輿の寄り処に先回りしてお囃子を演奏しますルンルン

 

元気なお神輿がやってきます筋肉

 

それをお囃子で迎え打ちます炎

 

次の現場にはこんな移動車で先回り車

 

井の頭の大盛寺にもお神輿がやってきます筋肉

 

そこでまた迎え打つ炎

 

気づけば新人連中までもが演奏し始めました赤ちゃん

 

将来が楽しみですねニコ

 

そして次の現場にまた移動します車

 

住宅街でもお囃子を演奏夜の街

 

辺りが暗くなるころ星空

 

お神輿の帰還をお迎えするお囃子流れ星

 


無事にお神輿も帰還し、長い一日が終わりましたグッ
 

今年は気温と湿度が高くて蒸し暑い一日でしたが、一日中開放感のある屋外で太鼓を演奏できることが幸せですね。来年はさらに上手に演奏できるよう頑張りますウインク

 

そして、今後の演奏予定は・・・

 

10月16日(日)牟礼の里公園秋祭り

 牟礼の里公園で10:15から明星PTA太鼓チームと一緒に演奏します。

 牟礼の里公園:三鷹市牟礼3-7-7

 

10月22日(土)井の頭コミセン祭り

 井の頭コミュニティセンターで10:00から演奏します。

 井の頭コミュニティセンター:三鷹市井の頭2-32-30

 

10月30日(日)五小まつり

 三鷹市立第五小学校で11:00から演奏します。

 三鷹市立第五小学校:三鷹市井の頭2-34-21

 

10月はまだまだたくさんの演奏機会があります。ぜひ足をお運びくださいあしあと

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにお天気に恵まれた日曜日太陽、井の頭鼓響は井の頭公園で催された三鷹国際交流フェスティバル(MISHOP)で太鼓演奏をしてきましたので、その模様を画像で報告します。

 

メインステージのマイクオープニングアクトギターです

 

本番前に太鼓のセッティング筋肉

 

青空の下、立派なステージで演奏させてもらいましたドラム

 

ぶち合わせ太鼓で新人たちは頑張ってクルクル回ってますうずまき

 

先輩の上級生たちはさすがにしっかり演奏することができましたグッ

 

大人たちもしっかり・・・演奏できましたよね?アセアセ

 

SU・GA・WA・RAではすべての太鼓がステージ上に曇り

 

踊りを披露したイオではたくさんの歓声をいただきました照れ

 

演奏後はエスニック料理カレーとアルコール生ビールで打ち上げをし

 

清原三鷹市長のご挨拶も聞くことができました拍手

 

こちらのブログでもたくさんの画像とともに丁寧に出演した状況を紹介してもらってます。ありがとうございます笑い泣き

そんな日曜日に開催された三鷹国際交流フェスティバルでの演奏も無事に終了しましたが、来週日曜にはまた太鼓の出演がありますルンルン

 

10月2日(日)牟礼神明社祭礼

 午前11時50分から井の頭黒門前にて、御神輿の出陣太鼓演奏。

 井の頭黒門:三鷹市井の頭4丁目21−1

 午後1時00分から牟礼神明社にて、奉納太鼓演奏。

 牟礼神明社:三鷹市牟礼2丁目6−12

 

を行います。

 

詳しいことはまた後日お知らせしますが、10月は毎週のように出演機会があります祭ぜひ足をお運びくださいあしあと

 

「見に来てくれよなウインク

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいかわらず台風台風が猛威を奮っていますが、みなさんおケガのないように。

さて、井の頭鼓響は三鷹市の野崎八幡社の秋の例大祭で演奏してきたので、その模様を画像で報告します。

 

三鷹市にある立派な神社ですキラキラ

 

演奏前にはメンバー全員でお参りしますコインたち

 

ミーティングではチビっ子たちも真剣な表情にキョロキョロ

 

清原三鷹市長のご挨拶乙女のトキメキ

 

大航海でオープニング船

 

続いてくるくる回るぶち合わせ太鼓くるくる

 

大人と上級生メンバーでの鳴島ルンルン

 

炎太鼓盆太鼓の演奏炎

 

そしてSU・GA・WA・RAの演奏サイコロ

 

新人メンバーも頑張りましたウインク

 

最後はイオで踊りを披露ランニング

 

演奏後、まずは差し入れの食べ物を頬張るメンバーたちたこ焼き

 

蒸し暑い夕方の長丁場の演奏でしたが、たくさんのお客様に見ていただき感謝です拍手チビっ子メンバーもあっという間に上手になっていく姿は見てて頼もしいですねグッ

 

そして、今度の日曜日は井の頭公園西園で演奏予定です。

 

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル

 様々な国の文化を紹介する井の頭公園で開催されるイベントMISHOPです。

 イベント開演直後の午前10時35分から出演の予定です。

 

 

バーベキュー左エスニックなバーベキュー真ん中食べ物バーベキュー右もたくさんありますよ。天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来てくださいOK

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近は台風台風や大雨雨で全国的に天気が荒れてますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、長月満月の季節になり、井の頭鼓響もこれから出演機会が増えてきます。今日は9月に出演を予定しているおまつりやイベントをお知らせいたします。

 

9月17日(土)野崎八幡社 秋の例大祭

 毎年出演させていただいている三鷹市の野崎八幡神社の大祭で太鼓演奏します。

 出演は暗くなる夜の街午後6時30分からの予定です。

 独特の舞台(お座敷!)の上で演奏します。

 野崎八幡社:東京都三鷹市野崎1丁目23−1

 

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル

 様々な国の文化を紹介する井の頭公園で開催されるイベントMISHOPです。

 井の頭鼓響はイベント開演直後の午前10時35分から出演の予定です。

 

 

10月からもたくさんの出演機会があります。今後も随時お伝えしますので、こまめにチェックグッしてみてください。

 

秋の出演に向けて練習頑張ってますアセアセ

 

幼稚園から小学3年生の新人ニコニコたちも猛特訓です

 

総勢9人おーっ!の新人さんたちの太鼓演奏もかわいいですよー。ぜひ足を運んで声援拍手を送ってあげてくださいませ。

 

by TKGパグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は梅雨雨もあけて、今週から8月もスタートしいよいよ夏本番晴れとなりました。

そんな梅雨明け直後の先週末は井の頭ふれあい盆踊り大会が催されたので、その模様を画像(大量)で報告します。

まずは初日の模様。
初日にもかかわらずたくさんのお客さまがお見えになりました自転車



















つづいて、二日目の模様。清原市長もお見えになりました打ち上げ花火
気温は高かったけど、心地いい風が吹いてさわやかな気候でしたね。







そして、最終日の模様。風もなく蒸し暑い日得意げとなりました。
オープニングには井の頭鼓響で太鼓演奏を披露しましたクラッカー











そして、盆踊り終了の翌日は朝から櫓(ヤグラ)の解体や片付けを行いましたレンチ



あれだけ盛り上がった舞台も片付けられるとなんだか寂しい気分かおになりますね。

とにかく、今年は三日間一度も雨に降られることもなく、大きな事故やケガもなく無事に終わることができてホッとしておりますニコニコ
ご来場いただいたみなさまには感謝申し上げます。ありがとうございました音譜また来年お会いしましょう!


そして井の頭鼓響もこれから出演が控えております。

8月21日(日)恵比寿苑夏祭り
 三鷹市牟礼特別養護老人ホーム恵比寿苑の夏祭りカラオケです。
 残念ながら一般の方は見学できませんが、こちらに去年の画像があるので参考まで。

9月25日(日)第27回三鷹国際交流フェスティバル
 毎年恒例の井の頭公園で開催されるMISHOP WORLDに参加します。
 各国のおいしい料理などがたくさん出店される楽しいフェスティバル。
 出演時間はまだ決まっていませんが、朝10時から開演予定です。



ぜひ足をお運びくださいませあし

by TKG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。