里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


テーマ:
食べあるキング4人で
石川県白山市の特産を探求中です(^^)
冬の石川県に来たら「香箱蟹(こうばこかに)」を食べなくちゃ
{53E8057C-C46D-47E8-8246-E84E0DBBF244}

松任駅からほど近い「旬味 にしで」さんへ。

{75172A6A-642B-4C84-A964-7100994C467B}

石川産はもちろん、「にしで」さんの旬食材のお料理は、どれおいしそう

{49D3A540-5B4F-4241-8F85-B31F926CF916}


まずはお通し。予約した香箱蟹と4人各自が食べたいものを注文することに

 

{F87FDB6E-A05C-45DB-80FD-9C7A780EE3E7}

香箱蟹〜♪

{3CB689E5-111D-4425-8893-A762FB655E23}ばんざい!テンションあがるん♪小谷あゆみさんと♪
{06C89327-6AB2-45D1-92E9-ACC72561625A}
やっぱりおいしい。甘みがあり卵も濃厚。食べやすく切ってくださっていてありがとうございます
{0DA3238A-9703-4822-9672-FC4BA8B4A194}

 

「今年は輪島のブリ、おいしいです。ぜひ」と石川県出身、あすかりんが注文

 

輪島の ぶり 背身と腹身の両方をいただきました

{4A87973A-9CCB-431A-968F-E08046D51B98}

 

私の必食は大好物、能登産の牡蠣フライ サクサク衣とミルキーなおいしさ

{AA55257C-2371-4B41-A263-BD01C4F617ED}

れんこん贔屓の小谷さんリクエストは「蓮蒸し(加賀れんこん蒸し)

れんこんは、擦って丸めてありモチモチ食感がおいしい

{BEDADAFA-2336-4BC3-8216-D07450404283}

石川県産 鱈なべ。白子入り〜。野菜の甘みも加わりお出汁もおいしい

{4BB07C31-3B46-4AFD-9704-3C86BBC5CF97}

 

注文した順番に画像を掲載しているのですが、なぜかここから再び「食べ」始める勢いで追加。

 

お造り盛り合わせ 石川産アオリイカ、サバ、のどぐろ

{292E6186-4077-41B9-A01D-3E931112EE39}{8895271A-F56C-4CA4-BB80-D3D7213F1AAC}

{E5B4FC6D-99E2-4D2D-BAA0-2DB1B6FA9F43}

バター炒めときくと、食べたくなるの・・・イカげそバター炒め

{30E52819-D30B-45A2-A7D7-3E3532211A9A}

 

 

お店の方「ジャンボコロッケが名物です」 

フォーリンデブはっしーさん「ください!」




はっしーさん、お似合いすぎです〜▼{6D14724A-B48A-49D6-AB8A-E520E813653E}

ジャガイモが程よくつぶれてクリーミー。少し胡椒が薫りおいしい

{100968C7-F6CF-4245-B325-77B450FC760A}

 

私は揚げ物が大好物です

 

 

 

コロッケも食べるけど、蟹クリームコロッケも見逃せません

{E1088A06-34F1-48FE-A934-9E9ABE2D511A}

 

なので、すみません、ごぼう揚げも食べましたし、

{37F3648A-B8D8-4981-98A2-978C8CF0DBF9}

 

これも必食「五郎島金時の天ぷら〜」!しかも小谷さんの分食べちゃってごめんね〜

{784406FD-F7FD-4988-9724-0BFDDDFC9F2E}

 

同じ揚げ物でも「米」になると、食べる主担当が変わり。

はっしーさん必食「揚げおにぎりの中華キノコあんかけ」

image

 

 

「4人各自が好きなもの注文して皆で食べよう」と注文し、振り返ってみると

カキフライ、蟹クリームコロッケ、ごぼう揚げ、さつまいも天ぷら。

 

 

やっぱ、揚げ物好きやわん♡

 

。。。。。

 

 

サプライズ〜!お誕生日をお祝いしていただきました(感謝)

{E9793F43-BB02-406C-BE67-324096423A78}

{674E75AC-6C37-4F9A-9CCB-10115A0E35DE}

大好物の栗パウンドケーキと石川県産の柿。お誕生日プレート頂いて感涙。ありがとうございます♡

{1BCB5753-CACF-445A-ACD1-D005E7445F8E}
 
 
 
 
名産、地元食材を活かしたお料理がいただけます。
 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。