里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


テーマ:
食べあるキング食材探求の旅。
4人で石川県白山市に行きました。
 
「どんじゃら市」で地元名産を探求!
うらら白山人 HP→http://www.urara-hakusanbito.com/festival/view/850
{7EF44804-66DE-46DC-BC62-BD4A50F60A63}

「海から山まで、おいしい秋味大集合」〜白山地元の名産を活かした名店23店が集結し、今年は白山開山1300年記念プレイベントとしても大いに盛り上がっています。

{99C24D0E-4679-45BA-8945-0F2F8B53BB9F}

白山比咩神社 表参道前に23店がズラ〜ッと集結!

{B1210EFC-A4E0-45C4-AD4E-36017297D2C7}

4人で手分けして全店買って食べなくちゃ〜♪

(フォーリンデブはっしーさん、小谷あゆみさん、あすかりん)

{C72DFD4C-B529-4618-8ED0-690F328BE954}

 

。。。。。

お店は「ご飯・おかず・汁など」と「甘味」があるので、まずは「ご飯・おかず・汁など」をご紹介しますね♪

。。。。。

 

【ご飯もの】

 

まずは地元白山でも人気の

 ●つるぎ TKGY(たまごかけご飯焼き)/鶴来(つるぎ)商工会青年部

ご存知、TKGYとはT=たまご K=かけ G=ごはん Y=焼き の略称で、

{64DEC090-18EF-47C2-9B5E-9A34C67FE8B8}

地元のお米を使い、玉子とダシ醤油を混ぜ、外はカリッと中はふんわり焼き上げた白山市・鶴来のご当地B級グルメとして人気です。おいしい。黄身こぼれの瞬間Photo♪

{21D09593-453D-4A21-8445-76050FDBEF01}

さらにTKGYには、それだけでなく「T=つるぎ K=から G=元気と Y=勇気を」という願いも込められているそう。鶴来商工会青年部の皆さんでーす♪{7A051A20-04F7-4744-B5EE-F19E96C26E67}

そんな 青年部さんと写真を自撮っている小谷さんでーす♪ 笑
{D83DF58F-5104-4ADB-A61B-260510A716E7}

●美川茶漬け/美川飲料組合
「お茶漬け」とはいえ豪華なおいしさです

 

{05C15795-44C5-40AA-8B09-ECE126188BB5}

白山名産 ふぐ麹漬けとお漬物と、
{F00DCAEA-6A49-49BA-A77B-F5E63DD2FA51}
白山美川のおいしい水 で作っています。まさに白山ならではの名産づくし茶漬け。おいしかった〜
{0299DB27-5BD5-49F0-944C-8D5DC1F76C4F}
 
●焼きおにぎり(味噌・醤油)/六星
「おにぎり大使」でもある はっしーさんが焼きおにぎりを♪

{D89E0BE7-E7BF-48F4-A21F-1720729F39D2}

白山は発酵食品が盛んです。味噌や醤油おにぎりも丁寧に焼かれて とてもおいしい

{295C113F-F68B-49DB-A906-4A075ED76F30}

 

こちらの おむすびも〜

 

●新米福むすび/あら与・中山旅館共同体

ふりかけ状になった「ふぐ腹子麹漬け」がとってもおいしい。何個でも食べられそう♪

{D678BA8D-A1EB-4AA6-86A7-6BD67EF52BFB}

おむすびが美味しかったので、その場で購入下矢印

ふぐの子(醸し漬け)/あら与・中山旅館共同体

ねっとり濃厚で旨みが凝縮された極上珍味。日本酒、ご飯がとまらなくなる味わい〜

{84E96475-AF9B-4A94-94F9-DC9966AA2BCB}

ふぐ腹子麹漬けの「あら与」さんへは、次の日に工場見学体験に伺う予定でーす

 

【お汁物】

●猪汁/白山ふもと会

ジビエが盛んな白山市。地元のイノシシはクセがなく旨みが濃くおいしい。お出汁は豆乳で仕上げてありまろやかな味わい。

{4505040E-5BEE-4A4E-9CAF-3B6E5688A038}

●めった汁/六星

石川県の郷土料理。野菜とお肉が両方入っていて「めったに食べられない、肉の入った汁物」という意味から「めった汁」と呼ばれているそう。

{4D3F1F63-3BA4-46C5-B589-F496A51AA5F1}

 

【おかず系】

私とあすかりんが買っているのは、

{E3CE9A00-D9C5-489C-9AEF-202B278211B2}

●白山レッド餃子/かちどき

{2AC4DDB4-3383-48CB-BE14-2265B0F98DA5}

白山の唐辛子を使った餃子です。あとからピリッと辛みがきて後引くおいしさ〜

{CE577621-8638-4C9C-B263-419066DC0405}

 

●福さば/錢福屋    

しめ鯖のこうじ漬けです。しめる、漬ける、の両方で一層おいしくなった鯖。ほんのり甘酸っぱさがおいしい。

{DB685F3F-7BC4-407C-8760-AEBF2C268426}
まだおいしいものございますよ〜

 

どんじゃら市は家族連れ、お子様も多勢いらっしゃるのでおかず系では「唐揚げ」が人気。特に「白山ならではの'米粉'や'麹'を活かした唐揚げ」が おいしかったです

 

●白山米粉のからあげ/美川37cafe

白山の米粉が入っているので衣はサクサク、お肉はふんわり。

{A52B22B7-E5C4-4DAF-AE76-683976E6B50B}
●塩麹手羽先/百萬馬力+α
発酵食品が名産の白山では「塩麹」を使った料理も大人気。鶏手羽先がとてもジューシーでおいしかったです
{F0BAA230-20D8-4B60-866D-C78025DF04C4}

●塩麹漬けとりの唐揚げ/鶴来商工会女性部

塩麹で柔らかくなった鶏が、香ばしくカラッと揚がっています

{47F7259D-731F-43EC-BF7C-2367637972D4}

唐揚げ好きさーん、どーぞー♪

{BFE6FEFB-1E13-494F-9FBC-F953BC193DD3}

そして、串モノも人気!

ソーセージ・豚あぶり串/青い鳥ワークセンター、●能登牛串焼き/まいもん堂

{2D7DC64D-D1E7-4A5F-8361-FC98A88E1581}
串ものは食べやすくて お祭りにピッタリ。

{9251DC12-2DFB-4304-BA07-206A93F56611}

 

お魚も串焼きです

 

●子持ち鮎塩焼き/森養漁場

はっしーさんが手にしているのが「子持ち鮎塩焼き」。ふわっとした身がおいしい

{0E6541BC-C9AA-482A-BF8F-57F96C2FDAB8}

 

発酵食品が名産の白山ならでは。お醤油の販売も

 

●お醤油 / 吉市醤油店

{61107101-58E8-4663-B940-23F33C5329DA}

 

お土産に買いました〜

 

●味醪(あじもろみ)/吉市醤油店

野菜やお豆腐にかけてもおいしそう♪

{8A427005-2124-4F79-8422-BE00DC46A3F4}
●ふぐの子糠漬け ふぐの漬けものスティック
漬けものステッィクは可愛いパッケージ。食べるのが楽しみ〜
{BCB69C79-1A86-453F-B05D-8DCF1864665D}
 

 

おいしい白山「どんじゃら市」!

{B345D9F0-9BB1-4082-B2C7-73710B3DC197}

 

地元のおいしい名店が並ぶ「どんじゃら市」。

今年は特に白山開山1300年記念プレイベントとしても大いに盛り上がっていました。

 

 

そもそもおいしいものが多い石川県。白山は基本となるお米・お水が美味しく、野菜、ジビエ、ふぐ、など「海も山も」両方の名産がおいしい。さらに発酵食品も盛んなので知れば知るほどおいしいものと出会えます。

 

 


次号は どんじゃら市で食べる!「甘いもの〜♡ 

 

 

 

何から食べよっかな〜♪

{10EA6488-5F75-4CF9-8463-9B12B6B55E0A}
 
 

 
⑤につづく♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。