里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


テーマ:
食べあるキングで食材探求の旅。今回は4人で石川県白山に来ています。
 
初日の体感フォト♡下矢印
 白山比咩(しらやまひめ)神社、 老スギに抱きついて息吹を体感。
{1352490F-EF91-4E87-8149-971BC665C00C}
根元周り約12m、胸高幹周り約10m、樹高約42mの巨木で、樹齢はおよそ800年だそう。(白山市指定天然記念物)
 
 
 
。。。。。。。
 
 
 
白山のおいしい魅力探求。まずは白山比咩神社にお参りし、そこで11/19.20開催「どんじゃら市」に行く試み♪
 
「白山比咩(しらやまひめ)神社」公式HP http://www.shirayama.or.jp/index.html
{7DD094D4-ABCA-4218-A556-04FA451DADDE}
屋台が続くその先に、

{04FB1292-ACA6-47B4-81D4-9EC347EA5FC5}

一の鳥居があり、ふとお隣を見たら
{2C9E4473-55D8-4EFA-9A0C-C00999837D78}
「お神楽をあげようクイックツアー」❗️素敵なツアーがあるではありませんか♪

{0334C356-484B-4F2F-A269-A15AC84D8D10}

1時間程で主要な点をご説明頂けるそう。早速ご一緒させていただきました(ガイドの高道さん)

{5005A8A6-41A4-4A4B-88F8-F3E7A3218936}

 

....

 

白山比咩(しらやまひめ)神社は、全国に約3,000社余りの白山神社の総本宮で、霊峰白山を神体山としています。

{96B124C4-D7F0-4123-81CE-655DD1B8732D}
鳥居の一歩手前でお辞儀をし左足から進み、常に左側を歩くように意識しましょう
{457F2823-9E1E-4ED3-8239-B78685477E09}
樹々豊かな空気に包まれ、気持ちがどんどん和んでいきます
{42895A2F-EF98-424C-9BC8-4D0DAA0AD5A3}

途中、手取川を眺めながらてくてく歩く事数分

{37C2760B-C7E9-455B-8AE8-C0DF363B4B9F}

「大きいね〜!」
 
冒頭に私が抱きついていた老スギです。根元周り約12m、胸高幹周り約10m、樹高約42mの巨木で、樹齢はおよそ800年だそう。(白山市指定天然記念物)
 
{42AB49E4-3F03-4B15-AD00-C78BE9A90F46}

本宮に入る前に手と口を清め、

{67D047BF-786D-41B0-85CB-CBB1C78B4F2A}
本宮御社殿に到着しました
{7D5EB739-31BC-4A86-9133-D5453BFD624F}

 白山比咩神社の本宮は、県内一の大河「手取川」と奥獅子吼山(928m)に挟まれた平坦地にたたずみ、広大な境内は何と47000m²!

天に向ってそびえる古木に抱かれるように社殿が並び、御力(みちから)に満ちた神域にふさわしい厳かな雰囲気です。(HP参照)

全体図(47000m²もの広大な境内)下矢印

 

金沢在住の、あすかりん曰く

「本宮前が白山比咩神社と わかりやすいですよ〜」とのことで、記念撮影。

{737B7DDD-F359-45DA-8A2D-17D4A4E31F45}

 

本宮内は撮影不可なので文字だけで感想を↓

 

お祓いを受け、巫女さんの舞がとても美しかったです。

太鼓や鈴の音が響くのですが、「太鼓(どん)、鈴(じゃら)」と聞こえ、てっきり私は「どんじゃら市」の名は、この音色が由来かと思ったのですが、

 

「どんじゃら市」=「どんじゃやらほい」の歌からだそう。

 

 

。。ナルホド(^^)。。

 

 

お神楽を上げさせていただき、終えました♪

{B606F760-1629-48B1-A99D-7F50588F8695}

 

。。。。。。。。

 

改めてご参拝を。
というのも 比咩神社御祭神の菊理媛尊(くくりひめのみこと)は、ご縁を「くくる」神と言われており、様々なご縁を祈願する人たちが訪れています。

 

良いご縁が繋がりますように…

{65F0C4BC-F0D0-419F-A59C-668393771FC7}
 
。。。。
 
 
こちらは平成18年に造られた「本宮禊場」です
{767108E6-B247-4AB7-A122-0777BF10FD33}
体を清め、罪やけがれを洗い流す場。白山の伏流水を利用した滝もあり、荘厳な雰囲気が漂っていました
{C195BF8C-8AC0-4206-9070-9E5E7F1D3993}
可憐な紫式部も咲いていました
{BD553AD5-8DA1-4DB9-B6F3-734749C51EEE}

 

。。。。

 

鳥居は全部で三つあり、ニの鳥居と三の鳥居の階段はとても風情があり、歩くだけでも和みます

{4F63930F-7C2F-4EC0-990C-C42EAFB85F93}

 「お神楽をあげよう クイックツアー」は「どんじゃら市」と連動したツアーですが、普段から地元の方や観光客の方々で賑わい、特に毎月1日15日にご参拝される方が多いそうです。 白山にいらしたらぜひお立ち寄り下さいね。

 

{96938AB3-C1BA-4231-BDA2-FACF809A6716}

白山比咩(しらやまひめ)神社」公式HP http://www.shirayama.or.jp/index.htm

 

 

 

........

 

さぁ、次は「どんじゃら市」を4人で食べ歩きます〜♪

 

{3412EC8F-DD2E-4DED-BCFD-3A624EFBB000}

 

 

 

つづく(^^) 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。