里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

食の専門家としてメディアを中心に活動。全国47都道府県を食べ歩き、特に大豆・米・和牛に精通、ミラノ万博日本館オフィシャルサポーターに任命頂きました。現在、着物で世界15カ国以上のレストランに伺いグルメ誌に連載中です。


テーマ:
長崎県平戸市・黒田市長とご一緒に
{E090E16E-371D-4A3D-9151-55DF2142B5EA:01}

1/23.24の2日間、たべあるキングメンバー6名でやってきた長崎平戸市。日中は「とらふぐ」を全身で体感しました

たべあるキング


http://www.tabearuking.com/


初日前半のレポはコチラ→
http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12121272672.html


夜は地元でも人気の料理屋「わらび」へ。
平戸名産のお料理や、
{BDEEC42B-24E7-4F16-A880-8A8B7EDE2EBA:01}

昼間、水揚げした鮪も頂きました
{CBD0F9AC-F368-4CCA-BD9E-E9A6013EFAFD:01}

{0216955B-3CA2-49E8-953D-A48D2D0EDC57:01}

{B2C8F4B2-85E3-4381-A160-93850E2D72BE:01}
うちわ海老のお味噌汁も頂き、
{3AC89F33-C2D7-4DF7-9756-67C4B00B0343:01}

緻密で肉質柔らかい「平戸牛」も堪能
{86102A29-2AD4-4365-8634-B0D48C75408A:01}
市長とご一緒し、平戸市への熱い思いや皆様の温かなお心配りを感じた夜

{8BB9CCAF-882E-4D59-8C99-C87E1BA5B2F1:01}
嬉しかった事は、黒田市長が自らギターと歌をご披露下さるとの事、一同注目の中、

ん?この歌は..

{D4F24CC7-2DE1-4A92-8FAC-4513E014F9AA:01}

「ハッピー バースデー♪」


そう、
はあちゅうさん(1/22)、もえあずさん(2/1)のお誕生日のお祝いケーキでサプライズお祝い!

{FEFB2B49-3BA0-49AA-87DA-B4B72B2B6108:01}

フォーリンデブ・はっしーさんのご提案です、皆でお祝いできて嬉しい
「ふぐ」が繋がるご縁に感謝の夜でした。

{E5FD5261-2AED-4739-8370-6F298657EE23:01}



さて。一夜開けて、驚いた事は一面の銀世界・・・
{E80D083E-F419-41B0-89FF-7F36BE163BF9:01}

「最大の寒波がきてるらしい」
「九州では100年ぶりの雪」

そんなニュースを聞きつつも、
平戸の名産が並ぶ朝ご飯を頂きつつ、
{76BB5DFA-55AC-4304-8DE0-00DEA6FCBB08:01}

朝から食欲旺盛のもえあずちゃんに癒される。(てんこ盛りキャベツです。野菜もたくさん食べるもえあずちゃん。だから代謝良い身体になるのかも?)
{6B142B26-F252-498F-893D-CADB43FB934F:01}

悪天候のため、予定を大幅に変更し、

東京一番フーズ の皆さんが交通手配や確認をしてくださっている間にオランダ商館見学や、

{A9059B41-A7FE-4776-8226-B57D3B073C06:01}


平戸ちゃんぽんを大いに楽しみ、
{D7886927-5937-47F5-B02F-EB133157E3C6:01}

限られた時間の中でも平戸を満喫。



そして、今思うと
6人で過ごした時間は、呆気ないほど一瞬だったかもしれない、、、
{E27F0745-C54C-466F-9D7F-576C70800D97:01}

降る雪は増え、吹く風は強まり、
{685B5DFF-5361-43AA-BD4B-C9824974977F:01}

{31BF3101-5264-4DB8-8043-BFEA015A53EA:01}

東京一番フーズ さんの多大なご協力のもと、長崎県平戸から佐世保まで3時間かけて車で来たけれど。

その後の電車は不通、タクシーは拒否。

何とか車を1台ご手配頂け、福岡空港まで送ってくださる事に。

もちろん乗れる人数には限界がある。

女性陣だけが先に車で福岡空港まで送って頂く事になりました。

{B163C228-7CFF-425C-8756-5D5EBEBA29F7:01}


無念のフォーリンデブ・はっしーさん、たまさぶろさん、はんつ遠藤さん


泣く泣く表情をしつつも、事情を聞いた瞬間は「女性陣を先に帰してあげてください!」と揃って言ってくださる姿勢に本当に感謝。
{36F6E876-7CB9-400A-94A3-DE71A1A08FF4:01}

何より、

途中でワイパーが凍ったアクシデントも乗り越えてくださったり、


ご自身は全く休憩無しなのに女子3人の体調を気遣って下さったり、


東京フーズさんの温かいお心配りに本当に感謝した。


福岡空港では、20時発が21時半になったけど、3人で博多ラーメンを楽しんだり、
羽田に着いたのも真夜中だったけど、元気で戻ってこれたのも皆さまのおかげだと思う。




「食を通じて日本を元気に!」を合い言葉に、たべあるキングメンバーで「ふぐ」を探究しようとやってきた長崎県平戸市。


確かに「ふぐ」を学び体感した2日間だったけど、一番感じたのは「人とのご縁」だったかも。



東京に戻ったら、「ふぐ」を通じてさらにこのご縁を広げよう





そして来月に素敵な企画が!
後日、改めて更新しますね。




#たべあるキング#平戸ふぐ


いいね!した人  |  リブログ(0)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。