里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

食の専門家としてメディアを中心に活動。全国47都道府県を食べ歩き、特に大豆・米・和牛に精通、ミラノ万博日本館オフィシャルサポーターに任命頂きました。現在、着物で世界15カ国以上のレストランに伺いグルメ誌に連載中です。


テーマ:
フグ!! 日本最大のフグ養殖場がある長崎県平戸市で出会えたフグです。
{1D448C3C-9EE1-48B9-8B17-270CE711E128:01}

「食を通じて日本を元気に!」が合い言葉のたべあるキング

http://www.tabearuking.com/



今年から更に食材の魅力や可能性を発掘しようと「食材探究プロジェクト」を結成


その第一弾として日本古来の縁起物である「フグ」にフォーカス。
今回の食材探究メンバー6人に選んで頂き(感謝)長崎県平戸市へ行って参りました


メンバー(画像左から)
もえあずさん、たまさぶろさん、わたし、はあちゅうさん、はんつ遠藤さん、フォーリンデブ・はっしーさん

{8DB7741A-3DB3-4F81-8591-3B3C80639941:01}

今回の視察では、フグのチェーン最大手「とらふぐ亭」ご経営の東京一番フーズ  (http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/ )さまにご協力いただくことに


初日はフグをおいしく頂き、社長のお話を伺い養殖場へ伺う計画~


フグを頂いたお店はコチラ「豊鮨 ゆたかずし」→食べログ㌻

{A4FBCA0F-B933-4011-85A4-ED5E791B1611:01}
入った瞬間から生簀に気をとられつつ
{1E9A8E79-32DE-40E8-939C-333961E796D6:01}
ご用意頂いた個室に全員落ち着き、
{30042E94-9E22-436A-9F87-BA3266CD969B:01}

まずてっさ(刺身)を頂きます

{DA8DF985-AC43-4398-8BB2-DCBB825BEEEE:01}

「ふぐ」と言っても種類は何と500種。その内食べられる種は22種。その中で一番おいしいのが、とらふぐ亭さんがこだわる「とらふぐ」だそう。


ところで「ふぐ」と聞くとどんな料理を思い浮かべますか?


てっさ、お鍋、唐揚げ、〆雑炊?


~どれもおいしいですよね


ここ豊鮨でも上記メニューでおいしく頂きました


てっさはキュッと締まった食感がいい
{EF306FB8-0495-4C6E-A985-77A5820F0453:01}
骨付きフグをひと煮立ち。身を食べ、野菜を加えるも良し、
{8C0C5CB7-FB78-4340-9669-4B32DD1F0230:01}
フグは食べず「エキスとみなし」、野菜と雑炊のみ食べる地域もあるとか(驚き)
{504027CB-33C3-4438-97E5-71778C3D6341:01}
私は骨付き身も食べる派です
{D1AFE50F-EE21-4B7A-86B3-D3BD017A8EBC:01}
とらふぐは脂質含有量が1%未満。揚げてもシツコクなく香ばしくおいしい
{4DA498F5-0726-4187-8C1D-E7E4A9ABA35D:01}
とらふぐ旨み成分は酢飯と相性もいい
{03AC404D-426E-4A0E-A2CB-18A389EEE01E:01}
そしてヒレ酒とも合うー
{0F5D68DC-51BA-4040-8332-BAC1CBB71517:01}
雑炊にふぐの旨みがぎゅっと詰まってる。おいしさに感激だ!
{ED763150-64F3-4618-80F9-84D549941478:01}

一方、平戸名産「うちわえび」(形がすごい)のお刺身や塩焼き、
{EF64F93F-6D3B-4758-A5CA-804C02451492:01}
珍しい鯨肉も頂きつつも、
{5605A13A-7587-4BFD-AE2E-3B3940D9E8B8:01}

ふぐの魅力を改めて感じた。




とらふぐ料理がとてもおいしかったからこそ、あえて思うのですが、



フグは和食に限らなくていいと思う


例えば てっさも、


「カルパッチョにしたらおいしそう」
{302669D7-E032-4AB7-8600-370239244C31:01}

とか、


「唐揚げは、ソースに野菜加えてもいいな。トマトとかパクチー。胡麻油の中華味もいいかも」

{23B07448-5EB3-4ABC-999D-F0449550C33E:01}


そんな思いがぐるぐる巡る




例えば東京では、1次加工された「身欠きフグ」の流通が解禁され、より親しみやすくなった。

東京は料理に関して柔軟な人が多い

てっさ、鍋、唐揚げ、皆が思うメニューの味の追求と同時に、フレンチ・イタリアン・中華など幅広い料理で、とらふぐの魅力が広がっていけばいいのにと思う





そんな事考えつつ、次は養殖場へ。とらふぐに会いに行きました。
養殖場へは船で参ります。全員、防寒防水対策をして、いざ!
{04629A23-CB33-4FC9-9669-AC8440E99C39:01}
出航!
{A6DB0B48-F862-4931-913C-2DE5C60BA1CF:01}

ヒューッ。

思ったより、寒いかな。

出発直後はそこまで感じなかったのですが

{7D2B3787-3652-42BE-A1F7-9C865652DE0B:01}
鮪の養殖場ではプロの方が潜って、
{87F2A540-6F7D-48E7-A9BA-714D2B7B10E3:01}
「この寒い中?」と思ったらもう、
{82348063-CBAD-48CF-88E0-99D14244E057:01}

ドンッ 


鮪が水揚げされてきた
{E8D3740D-81A2-40DC-AECA-BB5D42FFC1BC:01}
ザザッとその場で解体され...
{C5A0F7C2-2788-42F8-AB0E-C380342B89FD:01}
ブリの養殖場では餌付けがされていた。ブリが食いつく速さに驚きつつ、
{9CCD4461-94C2-471F-AC20-AC0BD6281DF9:01}
鳥が匂いを嗅ぎ付け飛んでくる。自然界の面白さを感じた
{1E55B248-F9E3-4C71-980D-F30B0328327D:01}

さて、とらふぐですが、日本の昨年(2015年)養殖とらふぐ収穫量は全国で4965トン。その中で長崎県北は1453トンを占めています
{703E9BA7-8903-4E32-B888-1B8E5D097B37:01}

網で一気にすくう!
とらふぐが入る!
何だろう、この一体感。すごく感動した。
{0323DA24-D991-4170-9EA3-0326C5C6FAC8:01}





全員が体感しました。

{039BFD73-C71D-463A-8772-90FE4A2207AC:01}


養殖場から戻る頃には、凍えそうに寒かったけど、全員が全身で感じた「とらふぐ」

{CBE57D18-5CED-48E9-A5A4-15CBE1A55834:01}






夜は平戸市・黒田市長もご一緒し「とらふぐ」そして「平戸市」の魅力を語る会へと夜は更けて行く・・・

{4A56298D-6A59-4518-9B77-9347AF9FC2A9:01}

伺ったお店は「わらび」。水揚げされた鮪の登場や、

{A4B1BE2F-980F-42BA-A0CC-D9CBC2488850:01}

黒田市長と、はあちゅう、もえあずちゃんとの素敵なシーンもあり...
{8B01B35D-4633-4168-B387-2A048CEBFD8D:01}





とらふぐ探究レポvol.2へ続く!







#平戸ふぐ #たべあるキング









いいね!した人  |  リブログ(0)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。