不動産コンサルタント 井上嵩久

不動産実務検定埼玉支部越谷SG講師「井上嵩久」のブログです。
賃貸経営・不動産投資等についてコメントしてます。
不動産実務検定は、不動産投資専門の日本初の資格です!


テーマ:
第15回 越谷大家塾を終えて

今回のテーマは、
【 清掃のスペシャリストが語る
 入居率の高い大家さんのアパート・マンション管理方法 】



メインは、ハウスクリーニングですが、
管理する為の、法令から、業界の本当のところ。
その他、様々な注意点まで沢山のことを教えて頂きました。


正直なところ、ここまで伝えてしまって大丈夫だろうか(^_^;)
ということろまで、本音のところを語って頂きました。


今回、お話し頂いたのは
【株式会社アドバンスサービスの永島社長】


自社受注・自社施工が9割以上で、利益の多くを福利厚生にまわし
従業員の育成や成長に大きな力を入れているそうです。


私も、これまで様々な職人や職人を抱えている事業者の方と話を伺いましたが、
全員が口をそろえて言うのは、「人」をどう育てるか。


永島社長もおっしゃっていましたが、ハウスクリーニングという仕事は、
誰にでも出来る仕事なんです。


道具・洗剤などは、すごくシンプル。


セミナーでは、その具体的な道具や手順を教えて頂きましたが、
参加頂いた方は、自分でもできそうだなと感じたと思います。
※実際の作業現場を動画にてみさせて頂きました。


では、一番大切なのは何かというと、技術ではなく、
その技術を使う担い手である「人」なんです。


その人が、どのような【思い】で仕事をしているのか。


ハウスクリーニングという仕事は、特にそれが顕著に
出てくる仕事なんだと思います。


永島社長は、サラリーマン時代から、起業そして今に至るまで、
様々な目線で業界を見てきたそうです。


その話を聞いて感じたことは、
現場で働く「人」にお金が流れない業界であるといこと。


「人」を本当の意味で育てるには、その業界や会社の仕組みを変えることなんだと思います。
自社受注・自社施工が9割以上というのは、まさしくそこにチャレンジをしている結果
なんだと思いました。


正直、なかなか知ることが出来ない話だったと思います。


私達大家側、大きくいうのであれば、消費者となる全ての人は、
そうした業界の仕組みを知り、自身でしっかりと選択をすることが大切だと思います。


そして、その選択によって、自身にとってもプラスとなるだけではなく、
その業界を変える担い手にもなれるのだと思います。


越谷大家塾では、その為の【情報】をこれからも伝えていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~
第14回 越谷大家塾 アンケート

たくさんアンケートを頂きました!ありがとうござます!
~~~~~~~~~~~~~~~~




























井上 嵩久 著書本の紹介
--------------------------------------------------
家族で話す HAPPY相続 (QP books)/週刊住宅新聞社

¥1,575
Amazon.co.jp
---------------------------------------------------
金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技/日本実業出版社

¥1,575
Amazon.co.jp

不動産実務検定(旧 大家検定)
大家検定で思い通りの資産運用を
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産コンサルタント 井上 嵩久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。