不動産コンサルタント 井上嵩久

不動産実務検定埼玉支部越谷SG講師「井上嵩久」のブログです。
賃貸経営・不動産投資等についてコメントしてます。
不動産実務検定は、不動産投資専門の日本初の資格です!


テーマ:
第14回 越谷大家塾を終えて

今回のテーマは
『入居者募集サイトの新しいカタチ』

といったテーマでした。
具体的にどのような内容だったかというと。
※アンケートは一番下です。


ウチコミ!https://uchicomi.com/


というサイトを使った入居者募集サイトの仕組みの紹介を行いました。


このサイト。
これからの賃貸業界の常識を大きく変えていくかもしれません。


そもそも今までの賃貸募集サイトは、どのようなものかというと、
代表的なのは、スーモ、ホームズ、アットホームといったポータルサイト
といったものでした。


これらは、不動産会社がこうしたポータルサイト業者と契約をし、
不動産会社が、物件を登録して顧客を募るといった仕組みです。


ポータルサイトにもよりますが、不動産会社は、物件の掲載数や、反響数に
応じて、ポータルサイト側に費用を払い募集活動をしているのです。


その為、不動産会社側としては、費用も手間暇を考えると。
【決めやすい物件】又は【儲かる物件】を優先的に掲載することになります。


大家さん側からすると納得いかないかもしれませんが、不動産業者も
ビジネスでやっている以上、余計な費用を抑えて収益がより上がるように
動くのは当然のことです


しかし、こうした現象が起こることで、掲載される物件と掲載されない物件が
出てきてしまうことになるのです。


では、果たしてこの状況は、不動産流通の側面から見て健全な仕組みと言えるのでしょうか?


今の情報流通は、あくまで不動産会社の都合に合わせた形でしか情報が出回ることがありません。
そうした、不動産会社が情報をコントロールできてしまうといった仕組みではなく。


私が思う健全な形とは、不動産会社の都合ではなく【需要】に合わせた【供給】が出来る
仕組みであることが必要だと思います。


そして、その仕組みが「ウチコミ!」を利用することで可能になるというのが、
このサイトのすごい所です。


すごく簡単に言うと。
【大家さんが直接入居さんを募集出来るポータルサイト】です。


ありそうで、なかった仕組みですよね。
というよりもっと早く出来てもよかったような気がしますが、
おそらくそう簡単には出来なかったんだと思います。


理由は、不動産という特殊な商品を扱う為、
様々なハードル(契約業務や案内、その他もろもろ)があるからです。


しかし、そうしたハードルをこのウチコミさんは、様々な工夫で、
多くの人が手軽に参加できるような仕組みにしています。


では、大家さんにとってこのポータルサイトのメリットを解説します。

・大家と直なので、入居者に対して仲介手数料ゼロで募集が出来る。
 その為、客付力がUP!
 ※大家は、エージェントと言われる案内・契約業務を行う不動産会社に
  仲介手数料を支払います。

・ポータルサイトの掲載料は、無料!

・大家さんが自ら写真やコメントを乗せるので、お勧めしたいポイントや、
 ベストな写真の掲載が、自由に出来る。

・案内までの顧客のやり取りがネット上で顧客とやり取り出来る為、
 顧客のニーズを直で知ることが出来るしおすすめポイントを教えることが出来る。


はっきり言って、大家さんにとってのデメリットはほとんどありません。
とはいえ1つデメリットというと、ポータルサイトへの掲載する【手間暇】でしょうか。


個人的には、これほど、賃貸市況が厳しくなってきている昨今。
この程度の手間暇も惜しむことが出来ないとなると、今後との賃貸経営はより
厳しくなっていくのではないでしょうか。


そして何より、来月より繁忙期がはじまります。
12月の今の内に、是非ウチコミさんへ登録へして少しでも
客付力をUPさせておくことをお勧めします。


そして、最もこのサイトの良い点は、このサイトに関わる人全員が
Winwinの関係であることです。


関わる人とは、①入居者 ②大家 ③不動産会社 ④ウチコミ運営会社


①入居者は、仲介手数料が無料。
 しかも知りたい情報を手に入れることが出来る。

②ウチコミ!に登録することで、
 大家は、集客力が大きくUPする。
 契約業務は、エージェントとなる不動産会社が行う為、
 安心して取引をすることが出来る。

③不動産会社(エージェント)は、物件を登録や掲載、
 問い合わせ頂いた顧客とのやり取りを最低限におさえることが出来き
 手間を抑えて収益を確保することが出来る。

④ウチコミは、ウチコミサイトが盛り上がることで、エージェントからの登録費用や
 広告費を収入として運営することが出来るようになる。



当たり前ですが、入居者は少しでも初期費用を抑えたいので、他のサイトよりも
集客力はUPするわけですが、一つだけポイントがあります。
それは、【物件数】

正直なところ、まだまだ他のポータルサイトと比べ物件数は、これからといった形。
その為、物件数が少なければ、せっかくの仕組みも生かすことが出来ないからです。


なぜ他のポータルサイトと比べ物件数が少ないかというと。
【大家さん】が物件を登録しなければいけいないからです。


そうなんです。このサイトは【大家さんが主体的】なサイトです。


大家さんにとって大きなメリットが沢山ありますが、
そのメリットを享受するには、大家さんが主体的に行動できなければいけません。


このブログをご覧いだいている人であれば、お分かりだと思いますが、
もう、【お任せ大家さん】では、これからの賃貸経営は生き残っていくことは出来ないのです。


自ら考え行動する大家さんでなければ、なりません。
ウチコミ!は、まさにそうした大家さんの為のポータルサイトです。


その為、このサイトが成功するカギは【大家さん】1人1人の意識です。


私の会社では、今回のセミナーを機に、「越谷市」を専属する
ウチコミ!のエージェントとなりました。


是非一緒に、①入居者 ②大家 ③不動産会社 ④ウチコミ運営会社
全員が、Winwinとなる関係を一緒に築きましょう。

ウチコミ!https://uchicomi.com/


今回は、もう一つのテーマで、
【家賃保証会社】がありました。


大家さんは、保証会社を選ぶことが出来ないと思っている人がほとんだと思います。
保証会社によってもたらすメリットを本当の意味で享受するのは、大家さんなのです。
もしかしたら、大家さんではなく不動産会社の都合の良い保証会社になっている
可能性もあります。


保証会社を良く知ることは、賃貸経営を改善する上で非常に重要なポイントになります。
今回、解説して頂いた保証会社の内容に多くのメンバーが、驚いていました。
正直、保証会社もきちんと選ばないともったいないですよね。


最後に、
【大家さんへインタビュー】
今回も2組の方に、お話を伺いました。


1組は、群馬から越谷大家塾に参加されている方。
この方は、なんと不動産会社を通さず自ら集客をして7割ぐらい決めている凄腕の大家さん。
フェイスブックやHP、ブログなどのITを使った集客もさることながら、入居さんと一緒に
様々なイベント(クリスマスパーティやハロウィン、夏祭りなど)を家族ぐるみで楽しみながら
企画しているという話を聞くことが出来ました。
様々な工夫をすることで、同じ賃貸経営でも全く別の形にすることが出来るんだな~と
非常に驚きました。


2組目は、私と同年代の不動産投資家さん。非常に勉強熱心な方で、様々な不動産投資系の本を
読み漁り、本屋に行くとほとんど読んだことがある本しか並んでいないそうです。
そして、知識だけではなく行動力もすごく越谷大家塾のこの日も地方に物件を見に行ってから
大家塾に参加しているそうです。今は、勤めながら不動産投資をやっていますが、近いうちに不動産一本で、独立したいと夢を語って頂きました。


2人の話は私にとってもまた、他のメンバーにとっても大きな刺激になりました。


そして、今回、本の紹介という企画も初めて行いました。
とはいえ、私が紹介した書籍は、大家・賃貸経営・不動産投資とは全く関係ない書籍です。(笑)
ただし、越谷大家塾を運営する上で、一緒に共感してほしい本があったので、紹介しました。
これ以上書くとだれも読んでもらえなそうなので、ここでストップしますが、
紹介した本については、また次回このブログで紹介させて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~
第14回 越谷大家塾 アンケート

たくさんアンケートを頂きました!ありがとうござます!
~~~~~~~~~~~~~~~~
伊達 百合香様


小島 義隆様


関根 康展様


平澤 正勝


H.A様


U.Y様


A.T様


S.M様


Y.M様



井上 嵩久 著書本の紹介
--------------------------------------------------
家族で話す HAPPY相続 (QP books)/週刊住宅新聞社

¥1,575
Amazon.co.jp
---------------------------------------------------
金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技/日本実業出版社

¥1,575
Amazon.co.jp

不動産実務検定(旧 大家検定)
大家検定で思い通りの資産運用を
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

不動産コンサルタント 井上 嵩久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。