seo? I HOLD SEOOOOO

取り敢えず個人的にSEOを研究中。
アフィリエイトにはあんまり使えないのであしからず(・∀・)ゝビシィ


テーマ:
$seo? I HOLD SEOOOOO-ミス

最近FPS関係のブログを書いておりまして、そのブログが[XJ7のFPSブログ]なんですけど...

記事のいいねの数を見てみてください、なんかおかしい...正直、特別に凄い記事は書いてるつもりないんですけど、なんかやたら評価されているような気がするんですよね。「評価される記事の基準」というものがよく分からなくなってきてます。


「もしかしたら、これが評価の基準になっているんじゃ...」
と個人的に思ったことが、「結果を出す」ということなんじゃないかと。数字が出ていればなおよし、といった感じでしょうか。僕のブログでは、殆どの記事には数字のデータが含まれているから、それが納得に繋がっているのかなと考えております。ってか、それ以外に思い浮かばないんですよね。自演とかしていないだけに謎です。

あと、良い評価は沢山頂いているのですが、SEO効果は全然ですね(笑
検索キーワードも、メインでやってるL4D2よりもガンダムオンラインのキーワードのアクセスが多いですし。たぶん、FPSやってる人からはあまり読まれていないと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$seo? I HOLD SEOOOOO

時折、Googleの検索結果のページにGoogle plusのページ(主に地元のお店の位置情報)が表示されることがあります。Google plusのページが表示される条件はハッキリとは判明していないんだけど、多分スマホからの検索が影響していると思う。

当たり前の事ではあるけれど、外出時にはスマホを使う機会が多くなります。
スマホで調べ物とかはあまりしませんよね。普通だったら、「家に帰ってパソコンで調べよう」と考えます。だってその方が楽ですからね(スマホの文字入力はホントだるい)。

だけど、「今日どっか飲みに行く?」っていう状況になった時は、スマホを使って近くのお店を検索しますよね。ってかスマホでの調べ物って、こういう使われ方のパターンが一番多いと思います。


そんなこんなで、飲食店にとって(ネットでの)お店の評判の影響ってかなりデカイんです。現状、飲食店の検索は食べログやぐるナビ、google plusが牛耳っているから、この3個が生命線とも言えます。たとえば、yahoo知恵袋とかで絶賛されたところで、地図情報もないし&追加で検索をしないといけない(面倒臭い)っていう理由で、実際に店に足を運ぶまでに至らないんですね。

それに、最初っから何処にいくかを決めてる人なんて多くないんです。観光客を含めて、大体は、現地について「何食べよっか~?」と考えるパターンが多いんです。故に即効性が求められるから、おすすめ店を探す際に、常時ランキングトップに君臨している「ぐるナビ、食べログ、Google plus」の利便性というのは相当なものです。

この3個の内、どれか一つでも良いからランキングTOPになることが出来れば、「ネット見て来ました~」というお客が増える可能性があります。


だから飲食店にとってネットの評判は軽視出来ない訳です。

それで、話が超打線しましたが、今の検索環境だと「居酒屋」はGoogle plus無双状態です。居酒屋関係のキーワード(例えば、○○県 おすすめ 居酒屋、○○県 居酒屋)とかは、検索結果のページに高確率でGoogle plusが入り込んでいます。

で、スマホでは、Google plusのページが優先されて上位に表示されやすい、という仕様があるので居酒屋にとって最高の環境だと言えます。だって、居酒屋って凡庸性が高いから、観光客も仕事帰りの人も普通に検索するキーワードですよね(勿論私も検索したことあります)。

それが、関連キーワードでの検索結果に、不正し放題のGoogle plusが上位に表示されるんですから。ひいきっぷりが半端じゃないです。

で、実際に自演していた会社もありました。
とあるキーワードで、検索結果の1~3位がGoogle plusのページだったんですけど、全部同じ会社のチェーン店が独占。しかもどの店も絶賛コメントだらけという(笑)

(※まあ、Google plusに関係なく食べログとかも不正し放題なんですけどね)


情報って怖いなと思いました。
真面目に美味しい料理作ってるお店が馬鹿を見て、ずる賢い店が美味しい汁を吸うわけですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$seo? I HOLD SEOOOOO

アメブロでブログタイトルにSEOを含むブログを検索して見て回っていたんですけど、真剣に記事書いてるブログが皆無だった。なんか、すぐビジネスに繋げようとしているブログばっかりで見る気がなくなった。

ビジネスとしてブログをやるのは全然構わないし、見ていて不快にも感じないんですけど…記事が面白くない&ビジネス運用という2個同時は我慢出来ないです。僕の目から見て、初心者を釣ろうとしているかのようなブログが多いと思いました。

名前は上げないけど、結構沢山ありました。


というか、良いと思えるブログを見付けることが出来ませんでした。
でも、見たブログの数は大体30程度なので、検索を続けていればその内巡り会えると思います。

現状だとSEOってアフィリエイトにしか繋がらないから、真剣にやってるブログが少ないのも当然かもしれません。記事執筆がメインのニュースサイトとかは、超最低限のSEOしかやっていないし(そもそもSEOに回す時間がない)、SNSからのアクセスが主流になってきた今では面白い記事を書くほうに力を注いでいる感じがします。

アクセスアップならSEOをやろう!という風潮はドンドン薄まっていますね。
(僕はSEOって結構面白いと思っていますけども)


僕が面白いと感じているのは、流行りの手法じゃなくてSEO全てのテクニックの事です。最近のメタは、「面白い記事を書いて、バックリンクはSNSに任せる」っていうのが主流です。Twitterアカウントを順調に育てていれば、初期のアクセスを500くらいは確保出来るから、後はそれがリツィートで広まっていけば、人気が出る記事はドンドン大きくなっていきます。

そういったやり方だけじゃなくて、普通のSEO(キーワード密度とか)も僕は好きですね。まあ、単純に好きっていうだけであって、ビジネスとしてやっていこうという考えはないです。

個人的に気に入っているブログとしては、天照SEOブログさんとSEO Japanさんですね。

他にも面白いブログって沢山あると思うんですけど、SEOの場合はこのキーワードの業者が多過ぎて(上に書いたようなブログが本当に多いんです)、面白いブログを見つけるのが難しい。

というか、最近は探すことすらしなくなりましたね。
探すのに疲れた、っていうのが一番の理由です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。