こんにちは!


英語コーチの美月です。

英語コーチングではあなたの「英語力を伸ばしたい!」という夢を3ヶ月という短期間で叶えるお手伝いをします。

まずは「英語力を伸ばしたい!」という気持ちを目標に落とし込むところから始めます。

そして、ベストなオリジナルプログラムを一緒に考え、3ヶ月間、一緒に伴走します。

最短で楽しみながらあなたが欲しい英語レベルの達成をマンツーマンでお手伝いする。

これが英語コーチング。

体験セッションのお申し込みはこちらから。

↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/


  • 01 Apr
    • 新年度の目標設定の前に絶対するべきこと。

      こんにちは。英語コーチの美月です。 4月、まだまだ東京は寒いですが、新学期、新年度スタートの月ですね。新年度、取り組みたいこと、皆さんは何かありますか? 資格がとりたい、英語力をあげたいTOEIC○○点目標、 など仕事や勉強に関する目標を設定するのに良い時期ですよね。 でもその前に必ずするべきこと。 現状の把握 を必ずしてください。 よく留学したい、英語力を伸ばしたいけれどどうしたら良いですか?という質問を受けます。いつ頃留学できるような英語力が身につきますか?留学に必要な英語スコアはいつ頃取れますか?などなど。 そういった時、「今の英語力はどのくらいですか?」と聞くと  「分かりません」と答える方が結構多いのです。  現状が分からなかったらどのくらいで目標の英語力に到達するか、プロの英語講師でも分かりません。その人が今、どのあたりにいるか、そこから目標までどのくらいの差があるか、それを知らないと学習プランやスケジュールは立てられないのです。 なので、まず4月までに現状の把握ができていない方、まずはそこからスタートしてみてくださいね!  資格試験の場合、実際の試験を受けなくても、市販の模擬試験を挑戦すると大体のスコアの目安が分かりますよ🎵 今年こそ英語力を伸ばしたいという方はこちらまでご相談ください。無料で体験セッション開催します。現状の把握からお手伝いします★ https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/ 

      92
      テーマ:
  • 28 Mar
    • アクセントが強い英語でのリスニングのポイント3つ

      こんにちは。英語コーチの美月です。   最近、いろんな国の方と英語でお話します。 それぞれお国柄が出ます。   私はイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、、、と様々な英語圏の先生に英会話を習っていたのである程度、どこの国の英語も免疫があるのですが、やっぱり聞き取りやすいのはアメリカ・カナダです。 しかも、西海岸。カリフォルニア、バンクーバーあたりは耳馴染みがいいです。 (アメリカンイングリッシュといってもエリアによって全然違います。)   アジア系英語はどうしても苦手です。。。 ハッキリ話しているようで、いろんな発音が省略されていたりします。   この人の英語苦手だな、、、聞き取りづらいな、、、という方と会話する時、私が気をつけていることを3つご紹介します。   1. 数字に要注意 人によって差が大きく現れるのが数字の発音だと最近気づきました。 人によって、省略する発音、ハッキリ発音する音がとても違っているんです。数字って英語学習の早い段階で学ぶので、自分の中に各数字の発音が出来上がってしまっている。この数字はこういう風に発音する、というのがそれぞれ無意識に出来上がってしまっているんです。にも関わらず、人によってまったく発音が異なってくるので要注意です。数字はビジネスにおいてとても大切。聞き間違いが大きなトラブルにつながることもあるので、曖昧だったら必ず確認することをお勧めします。   2. 1つのワードが聞き取れなくても気に留めない・流れを理解 以前もマングリッシュ(マレーシアンイングリッシュ)の記事で書いたのですが、だいたい把握していれば会話って大丈夫なんです。なので1つのワードが聞き取れなくても気に留めない。気に留めてしまうと、どんどん分からなくなってしまいます。 もともと日本語も一語一句聞き取って理解しているケースって非常に少ないです。ちょっと違うこと考え始めてしまうと、まったく相手の言葉が耳に入っていなかったなんていうケースよくあります。なので、少し分からなくても焦らないで全体の意味が把握できるよう、相手が話していることを理解しようという思いだけで集中して聞いてみてくださいね。   3. 不安になったら、会話の主導権を握る それでも分からない、聞き取れない、、、!!!という場合は、自分から話すこと。会話の主導権を握り、会話のペースをつかんでいくことです。そんなに自分から話すほどの英語力がない、、、聞き取れない人と会話をするのは難しい、、、という場合。そんな場合は質問をしてみてください。こちら側から質問する場合、ある程度回答を予測できます。だから、聞き取りやすいはず。それまでの会話の確認という意味でも、これってこういうこと?とか、今のお話ってこういう意味であっている?と確認を入れていくと会話を進めやすいです。   リスニング力を上げるワザを磨くのではなく、会話を進めていく上でのポイントを掴んでいくことが、いろんな国の人とでもスムーズに会話を進めていくコツかも! ぜひ意識してお話ししてみてください♪

      55
      テーマ:
  • 25 Mar
    • The New version of "Beauty and the Beast" MV

      来月公開の美女と野獣。 ディズニー映画の素晴らしいところは ストーリーや映像だけでなく、音楽も時代を超えて愛され続けるものであるところ。   美女と野獣のテーマソング、みなさん一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。   先日、今回の実写版の美女と野獣のテーマソングのミュージックビデオが公開されました。   https://www.youtube.com/watch?v=axySrE0Kg6k 今、大人気のアリアナグランデとジョンレジェンドの2人組。 2人とも歌が上手く、完成度が非常に高いー! 超有名曲のカバーってイメージが出来上がっているから大変だと思うのですが、 彼らの声質をとても生かしているアレンジだと思いました。   そして、映像も綺麗!実写版の映画とのコラボレーションが素敵。 はやく映画見たいです。   ちなみに、、、 こちらがオリジナルバージョン。 https://www.youtube.com/watch?v=pgYEJHJXFB4   何度も何度も聴いている耳慣れたこの声、メロディー、アレンジ。 あぁ、やっぱりオリジナルバージョンも素敵。 そして、こちらの映像も映画とコラボレーションしているんですね。 素敵。 セリーヌディオンが美女と野獣を歌っているのは有名ですが、歌っている男性はピーボブライソンというR&B歌手です。 彼、実は、ディズニー映画"アラジン"の"A Whole New World"も担当しているんですね。確かに、彼の声、ディズニーソング声、というか。王道な甘い優しい素敵な声ですね。   ディズニー映画は英語を覚え始めの時、オススメの映画です。 子ども向けに作られているので、英語が聞き取りやすい、わかりやすい単語を使っている、そして、発音もしっかりしていて、綺麗な英語です。 まずは予習・復習として、アニメーションの美女と野獣を見てみてもいいかも。 公開が待ちきれません。    

      32
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 留学に必要な試験はTOEICでも英検でもなく、、、??

      こんばんは! 英語コーチの美月です。   タイトルの答え、分かりますか?   日本で一般的な英語の試験というとTOEIC、そして、英検のイメージが強いのですが、留学の場合、ほとんどその2つは効力を持ちません。。。 留学には留学のための英語試験を受験し、自身の英語力を証明する必要があります。   その試験とは   TOEFL & IELTS   こちらが2大留学用英語試験です!   TOEFLはもともとアメリカで生まれたものなのでアメリカ・カナダの留学に強い試験です。こちらが主流だったのですが、最近、IELTSも一般的になりつつあります。 IELTSはイギリス・オーストラリア・ニュージーランドなどイギリス系の国で提出を求められる試験です。   この2つの試験、似ているところと違うところ、それぞれあるのですが、まずは似ているところ。   それは、、、TOEICと違い=そしてTOEICより難しいと言われる理由。   1つ目の理由は リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、の英語の4技能全ての試験となっているところです。 TOEICの場合、リスニングとリーディングだけですよね。 TOEFL、IELTSはスピーキングとライティングの試験まであるんです。 これは日本人にとっては辛いところ。   でも、留学を考えたら当たり前ですよね。 大学の授業ってテキスト読んで、授業聴いて、発言して、論文を書く。 全ての技能において高い能力が必要になってくるんです。   留学向けの試験なので、 問題の内容はアカデミックな内容になっています。 実際の大学のテキストが問題のベースになっているような感じ。 内容も文系・理系問わず様々なトピックスが使われます。 普段の生活ではなかなか使われない単語が頻出するのも特徴。 これが、TOEICより難しいと言われる2つ目の理由です。   TOEFL、IELTSはTOEIC対策同様、試験対策に特化した勉強が必要になってきます。 留学前にスコアをしっかり上げておくこと、これが留学の成功の秘訣です!      

      20
      テーマ:
  • 22 Mar
    • "留学"は英語上達のための魔法のツールではない?

      こんにちは! 英語コーチの美月です。   よく言われます。 留学してたからこんなに話せるんだね、とか。 英語話せるようになりたいから留学したい、とか。   こんな話も聞きます。 今は英語話せないけれど、とにかく留学して英語力伸ばしたい、とか。 現地に行ったら英語力伸びるだろうから、現地の語学学校通ってから大学に入学したい、とか。   これ、大きな間違いです! "留学" = "英語マスター"ではありません!   確かに、留学って英語力を伸ばす環境としては素晴らしい環境です。 留学して英語力上がりました。 アメリカに住むに連れて、友人が増えてリスニング・スピーキング力はメキメキと上がり、課題をせっせとこなす中でリーディング・ライティング力はみるみるうちに上がっていきました。   でもこれ、大きな落とし穴があるんです。 留学ってだいたい"期間限定"なんです。   ということは、留学する方の人生には"留学前"と"留学後"があるんですよね。 中には留学したままそのまま海外に住む方もいます。 でもそうではない方は基本的に、 "英語を使わない環境"→"英語を日々使う環境(留学)"→"英語を使わない環境"となってしまうんです。 圧倒的に"英語を使わない環境"の方が人生で多くを占める中、 留学だけで魔法のように英語力を身につけ、維持するのはとても難しいです。   ということは、"留学"ではなく、留学の"前"と"後"がとても大切になってきます。 留学前にどれだけ英語力を高めておくかで留学の価値が大きく変わります。 留学に行く前の皆さんにはいつもお伝えしているのですが、とにかく留学前しっかり英語の勉強をしてください! 留学中は英語を"学ぶ"のではなく、"使う"というフェーズまで持っていけると英語力が伸びます。 そして、留学から帰ってきた後は、英語力は落ちるばかりなところをどうやってキープするか。人によって、いろいろな方法がありますが、何もしていなかったら英語力は落ちていくばかりなので、意識して英語を使い続けることが大切です。   ということで、留学は英語力を上げる場であったとしても、決して英語力が勝手に身につく場ではない、ということを覚えていてほしいと感じています。 そういう意識で留学に行かれた方が絶対英語が身につきます。   留学前・留学中・留学後、それぞれの時期での英語の悩みはつきものです。 英語コーチングで英語力を高めたい、理想の英語力を身につけたい、という方はこちらまでご相談ください🎵   〜3ヶ月であなたの英語の夢を叶える お問い合わせ・無料体験セッションお申し込みはこちらから    

      23
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 【コーチングセッション】クライアントさんからの素敵な感想のご紹介

      昨日はとっても良いお天気でしたね! そんな中、クライアントさんとセッションを行ってきました。 表参道のレストランのテラス席でセッションなんてテンションあがります。   今回のセッションは初回セッションだったので、まずは日々の勉強方法や内容の確認など。   初めは不安そうな表情でしたが、最後は毎日がんばります、と言ってくださいました。   早速感想も送ってくださり、 『急に大きな目標を達成させようと思うと大変で、色々困難があると思ってましたが、困難だと思ってることの原因を紐解いて、一個ずつできそうな方法を考えてみれば、そんなに困難だと思わなくても大丈夫だと思いました。』   嬉しいー! 困難を紐解く。これ、1人だと難しくて、解決しないループに入り込んだりするんですよね。そこをコーチングで会話を重ねながら解いていく。 今回は勉強時間の取り方や3日坊主にならないための方法を話し合いました。 これ、コーチングだからこそ!   これからのクライアントさんの成長が楽しみで仕方ありません。 英語コーチング、興味ある方は下記のフォームよりお問い合わせください。   https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      13
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 留学のススメ 〜私が得られなかったもの〜

      私が留学で得たもののお話をさせていただきましたが、 逆に得られなかった経験。   私が今でも憧れているのが大学のサークル活動。 え??そんなもの?って思うかもしれませんが、 当時から友人の話を聞いていて、とっても羨ましかったです。   みんなで一緒にスポーツしたり、 合宿行ったり、飲み会したり。 大勢でいろんなことすることに憧れていました。   アメリカはやっぱり個人主義なので、団体行動も少なかったです。 サークルもあったのかもしれないけれど、 そんなに頻繁に活動しているグループもなかったし、 なかなかいつも決まった大人数のメンバーで 濃い時間を一緒に過ごす、という経験はすることができませんでした。   アメリカの大学は進級という概念があまりなく、 それぞれ必要な単位を取る、という考え方なので 先輩・後輩、という意識もあまりないのです。   日本の輪を大切にしたり上下関係を大切にしたりするところ。 アメリカにはないので、日本の素晴らしいところだな、と 外国に出たからこそ気づけたのかもしれません。

      17
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 留学のススメ 〜私が留学で得たもの〜

      留学、オススメしますが、私が留学で得たものは書けません。   留学って"留学"という経験そのもの自体が特別で 絶対に日本でずっと暮らしていたら得られないものが得られます。 細かいことを書き出したら無限です。   そして、私が留学して得たものって 私個人が経験したものであり、皆さんが経験できるとは限りません。 もし、ここで何か書いたら、他のブログでも書かれているような ありきたりな内容になってしまいます。   視野が広がる 生の英語を身につけられる 外国人の友だちができる 人生の中で一番勉強するという経験を持てる 一人でなんでもなんとかしようと思うようになる 積極的になる 海外の文化を学べる   どこかで一度は見たことがあるフレーズじゃないですか? まちがいではないけれど、ありきたりですよね。   もし、このブログに留学に興味があってたどり着いたのであれば 留学したいけれど、勇気が出ない 留学して本当に意味があるか分からない、とか あと一押ししてほしい状態なのではないでしょうか。   大丈夫。 絶対無駄にならないです。 人って経験を通して成長していくもの。 一人で海外に飛び込んで学校に通って、何も新しく経験しないわけがない。 成長しないわけがないんです。   帰国してしばらく経ちますが、留学してよかった、って今でも思っています。   これは私個人の特別な経験になってしまうのですが、 例えば、、、 ソーシャルネットワークというfacebook創設の映画をご覧になった方もいるかもしれませんが、私はまさにfacebookが立ち上がり、まだ一部の大学の学生限定のソーシャルサイトだった時にfacebookに登録しました。 単純にクラスメイトやルームメイトと繋がって学生生活で役立てるものだったサイトが、こんな風になるとは思わなかった。   また2003年、NY大停電が起きた時に、NYに到着した私はわけが分からないまま、停電の真っ只中のNYにいました。誰もがテロなのかという不安を抱え、事件が起きそうな中、助け合って信号が動かないNYマンハッタンの細かい道を助け合って車と歩行者が渡っていたり。みんなで協力して助け合うという瞬間を見ました。   ブッシュとケリーの大統領選挙が行われた日の大学の様子。普段は仲良く一緒に過ごしている友だちも信仰や人種、文化、経験の違いからお互い違う党派に投票しているルームメイトたちを見たり。(私は投票できなかったので見ているだけですが。)アメリカという国のダイバーシティーを見たと同時に、多民族が一つの国に住む難しさを感じました。   もちろん、毎日の生活も特別な経験なのですが、 こんな風に後から考えるとものすごい歴史の瞬間に立ち会っていたんだなぁ、と感じることがいくつかあります。 どこの国にいても歴史が動いている以上、生きていれば体験するものであって、それを海外で体験できるってより特別になりませんか?        

      48
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 金縛りにあったって英語でなんていう?

      昨夜、初めて金縛りにあいました! みなさん、あったことありますか?   金縛りに合わないと、金縛りにあうって英語でなんて言うだろう、なんて考えてもみませんよね。 ということで調べてみました。 "Old hag attack"ということが多いそう。 Hagとは老婆という意味だそうです。   知っていたらいつか役立つかもしれないけれど、 あまり使わない単語って覚えていられませんよね。   もしold hag attackという単語を知らないまま、 外国人の友だちに出会ったらなんていうか、と考えてみました。   私、多分 I got a KANASHIBARI.って言っちゃうと思います、笑 相手はEh? What's Kanashibari?となると思うので、そうしたら、金縛りの状況を説明すればいいわけです。   Kanashibari happens when you are asleep. While you are sleeping, sometimes your mind is awake, but your body is still sleeping. Then, you just feel like somebody is on top your body, and you feel like you cannot move your body at all. It happens a lot when you are having a bad dream. It is said that you are more likely to experience it when you are tired. Haven't you had this kind of experience before?   とか。   金縛りというのは寝ている時に起きるもの。寝ている時、たまに頭は起きていても体はまだ寝ているような状態の時があって。その時、誰かがあなたの体の上に乗っているように感じて、全く体を動かせないと感じる。悪い夢を見ている時に起こりやすく、体が疲れている時に経験しやすいとも言われているよ。あなたも経験したことあるんじゃない? みたいな意味です。   なんでも単語を調べようとするのではなく、状況をちゃんと説明することができたら相手に伝わるはず。 確かにOld hag attackという単語を知っていたら一言で済むのかもしれませんが、こんな感じでやりとりを進めながら、海外の方と、あ、わかるわかる!あれね!みたいな会話をしてみるのも楽しいのではないでしょうか?   単語を覚えるだけじゃなくて、その単語を説明する練習も是非してみてください🎵 あなたなら金縛り、どうやって説明しますか?   体験セッションのお申し込みはこちらから ↓ https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      46
      テーマ:
  • 09 Mar
    • エマ・ワトソンの美貌や演技以外の魅力

      3月8日はInternational Women's Dayでした。 「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日 世界各地で様々なイベントが行われました。   フェミニストとしての活動がいつも注目を集めているエマ・ワトソン。 ハリーポッターのハーマイオニーは今や、才色兼備の大人の女性です。   彼女がフェミニスト関連の書籍をいつもファンの方に紹介しているのですが、 今回、International Women's Dayはニューヨークに本人が本を隠したそうです。   その様子が動画と文章で紹介されています。   http://www.eonline.com/news/834801/emma-watson-celebrated-international-women-s-day-by-hiding-feminist-books-throughout-new-york-city   "The Beauty and the Beast star and gender rights activist, in partnership with Book Fairies, visited multiple historic sights on Wednesday with one mission in mind: To celebrate the social, economic, cultural and political achievements of women through the power of literature." - 美女と野獣のスター、そして女性の権利おける活動家はBook Fairiesと共同で、あるミッションのもと水曜日、様々な歴史的名所を回りました。: 社会的、経済的、文化的、政治的な女性の功績を文学の力を通して伝え、祝うために。   とってもチャーミングなエマワトソン。 彼女からのプレゼントを見つけた方はラッキーですね! 手書きのコメントもあったとのこと。   以前もロンドンの地下鉄で同じように本を隠したことのある彼女。 フェミニストとしての活動からも目が離せません。        

      24
      テーマ:
  • 08 Mar
    • Dreams Come True

      昨日、Dreams Come Trueという意味の名前の女の子に出会いました。 「夢を叶える」 この2つの漢字をつなげた名前。   素敵な名前だなぁ、と。 彼女はそして、これから大きな夢を叶えようとしています。 そのために一生懸命毎日頑張っているお話を聞いて、 私までキラキラした気持ちになり全力で応援したいと思いました。   好きなことに向かって頑張っている人 努力している人 夢を叶えようとしている人 はやっぱりとても素敵ですね!     そんな今日はDreams Come Trueのボーカル 吉田美和さんの日。 みわ = 3月8日   今日も皆さんにとって素晴らしい1日になりますように。

      19
      テーマ:
  • 07 Mar
    • お礼と初心表明。

      ブログを始めて約2ヶ月。 たくさんの方に読んでいただき改めて感謝申し上げます。 昨日アップした「人って変われる?」という記事にもたくさんのいいねをいただきとても嬉しいです。 私の原点のお話なので。   英語コーチのブログとして、日々様々なジャンルで記事を書かせていただいています。 私の留学生活、大好きな映画や音楽、ファッション、英語コーチングについて。 たまに世界の政治や経済など。 少しでもお役に立てる情報をお届けできれば、 少しでも私のことを知っていただき興味を持っていただいたり、 英語コーチに興味がある方のお手伝いができればと思っていました。   でも、正直日々のネタに悩んだり、ただ単純に書きたいことを書かせていただいたりと、内容にムラがあったり一貫性がなかった部分もあるかと思います。   それなのに、いつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。   そして、改めて、これからも皆様にとって有益な情報をお届けしたい、 私のことを知ってもらいたい、役立つブログであり続けたい、と思いました。 いろんなことに興味があるのでこれからも内容は幅広くなってしまうと思います。 でも、投稿前に、これ、読者の方に価値がある?読んだ後、読んでよかったって思ってもらえる?という質問を投げかけたいと思います。   こんなこと知りたい、こんなことどう思う?など皆様からも是非ご意見いただけたら嬉しいです。英語学習についての悩みだとお聞かせください。参考になる情報、少しでもお届けできればと思います。   これからもどうぞよろしくお願いいたします。 体験セッションも受付中です!英語コーチングについての質問でも構いません。 ご興味ある方はご連絡ください。   https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/

      16
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 人って変われる?

      これは、私が留学中に出会ったとある女の子のお話です。 この子との出会いがなければ、今、私はこのように 英語コーチになろうと思っていなかったかもしれません。   ちょっと長いのですがおつきあいいただけると嬉しいです。     留学中に出会った女の子、というのは、 コミカレ時代、ボランティアを通じて出会った メキシコ人の小学校3年生のAprilという女の子です。 今はもう素敵な女性になっているのかな。   コミカレから大学に編入する際、 カレッジでの成績はもちろん、その他の ボランティアやインターンシップなどの課外活動も 重要な判断基準となります。   そのため、私はコミカレ時代、 いろいろなボランティアやHonors Program(特別教育プログラム)に 参加していました。 その中の心理学のHonors Programでのこと。 心理学の中でも"発達心理学"という人間の脳の発達・学習をメインに勉強するクラスで、授業で学んだことを実際にボランティア活動を通じて実践してみるというものでした。 その実践先は地元の小学校。 毎日放課後、当番制で小学校3年生の生徒の中でも授業に遅れをとっている子、 問題を抱えている子約20人の宿題を見てあげたり、一緒に遊んだりします。   そのプログラムなのですが、集まる生徒の子たちは95%メキシコ人。 もともと南カリフォルニアはメキシコ人などスパニッシュ系の人が多いエリアではあるのですが、それでも ん??ここどこ??アメリカだよね?と思ってしまいました。   どうしてそんなことが起きるか。 それは、移民としてメキシコから移ってきた両親を持つ彼らは 家に帰っても宿題を教えてもらうことができないから。 その当時、彼らの両親の多くは英語は話せても読めない、書けない人が多く 全て英語で書かれた宿題を見てあげることができないのでした。 そうすると、授業で理解できないとつまずいてしまったまま。   Aprilも同様で小学校3年生でしたが、足し算引き算もままならない状況でした。 とにかく算数が苦手。0点なんて当たり前。 目がくりっとしていて、笑顔がとても可愛らしくて、遊んでいる時は元気いっぱいなのに、宿題を前にすると静かになってしまう。そして、できないとイラだって怒ってしまう。なんとかして、もっと宿題ができるようになってほしかった。算数が解るようになってほしかった。   なぜか不思議と私になついてくれて、よくペアになることが多く何度も一緒に宿題もしたし、一緒に遊びました。 英語の宿題は悩みつつも解けるのに、どうしても算数だけが伸びない。 もどかしい気持ちを抱えていたのは私だけではなかったはず。 Aprilが一番もどかしかったと思います。 周りからどんどん取り残され、頑張って放課後も勉強しているのに、 理解できない、授業はどんどん進んでいく。足し算が分からないから、 掛け算なんてもっと分からない。   でも、彼女は諦めなかったんです。宿題、相当嫌だったと思います。 でも、放課後は一緒に宿題に向かい合って、あーだこーだやりながら勉強しました。私も教え方はもちろん、できた時の褒め方ややらない時の叱り方についても授業で学ぶたびに、試行錯誤しながら実践してきました。   そんな中、私の卒業時期も近づいた頃。 違う子とペアになっていたのですが、 Aprilが駆け寄ってきて、はにかみながら100点の小テストを見せてくれました。 本当に驚きました。いっつも0点ばかりとっていたのに。 すごく嬉しかったことを覚えています。   人って変われるんだな、って。 一人だったらくじけてしまうよなことも、周りに応援してくれる人や 適切なサポートがあれば、絶対成長するんだな、って。 この時の彼女の笑顔が始まりで、私はずっと教育業界で働いています。 人が学ぶ場、成長する場を提供したい。 人が成長する瞬間を応援したい。   英語コーチとして、 みなさんが成長・変化する瞬間に一番のサポーターとして 目標を達成するところまで応援していきたいと思っています。   https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      59
      テーマ:
  • 04 Mar
    • Learning English is a Never Ending Story.

      少し前に私も英語コーチに師匠も言っていたのですが、 英語学習って終わりがないんですよね。   いくらコーチとか教師とか教える立場になったとしても、 絶対勉強は終わることないんです。   どうしてかというと勉強しないとどんどん英語力が落ちてしまうから。 英語コーチを始めて、改めて自分の英語力に責任を持たなくてはならないと思い、 英語に触れる機会をより増やすようにしました。   趣味の続きになるけれども、 洋画も前以上に観て週2、3本なるべく見るようにしたり、 英語の記事も政治経済、ファッション、カルチャーと様々なジャンルをウェブサイトで読んだり。   洋画や英語の記事って内容は把握できたとしても絶対分からない単語は出てきます。 言葉って生き物だから、どんどん流行りの言葉も出てくるし、 ジョークは背景を理解していないと分からないし。   英語学習に終わりなし! 師匠も勉強を続けています。というか、優秀な方ほど勉強しています。 そして、それを楽しんでいる。 苦にならずに知識や経験を増やしていけるのが一番ですよね!   さて、これから新しい教材でどれを使っていくかの勉強を始めます。 より多くの方々に英語を好きになってもらえるように。 英語を話せることによって世界が広がり、楽しくなるように。   頑張ります!   英語コーチングの体験セッションご希望の方はこちらまで。 https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      11
      テーマ:
  • 03 Mar
    • The American Movie - LA LA LAND -

      LA LA LAND、見てきました! 昨日のブログでご紹介したニュースに書かれていたように The American!な映画でした。 古き良きアメリカを彷彿させる映画。   ファッション、音楽大好きな私としては そっちに注目がいってしまいました。 ファッション、音楽がとても素敵な映画でした! 特にファッション。 エマ・ストーンは50回衣装チェンジをしているそう。 ドレスがかわいくて、かわいくて、、、。どれも似合っていました。 ああいう格好したいけれど、日本で着たら少し浮いてしまいそう、、、。 アメリカのあの雰囲気だから似合うんでしょうね。   ライアン・ゴズリングはピアニスト役なのですが、 全て彼自身が演奏しているそうです。 映画が始まる前に練習したら弾けるようになってしまったという、、、。 天才、と言いたくなってしまいますが、天才ではなく、超努力家なんでしょうね。   数々のトリビアが紹介されているサイトを発見したのでご紹介します。 http://www.imdb.com/title/tt3783958/trivia   見た方にオススメです! ますますおもしろく感じられると思います!   こういうトリビア、とっても興味あるけれど、 英語だから読めない、英語っていうだけで読む気がなくなってしまう、 というような方、理想の英語力を身につけませんか?   英語コーチングで3ヶ月という短期間で理想の英語力を身につけましょう🎵 ぜひご相談ください。   https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      17
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 映画と政治

      http://m.elle.co.jp/culture/news/cnf_oscars-2017-wrong-announcement_robs_chance_of_moonlight170301?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=post_fb_el_20170302&utm_content=link日本ではあまり考えられないけれど、アメリカにとっては映画と政治って密接なんですよね。映画を通して社会的メッセージを伝える。俳優女優が政治的コメントを発表する。ララランドが目立ってしまい、ムーンライトにどうしても意識がいかなかったのですが、この記事を読んでぜひ見てみたくなりました。と言いつつ、明日、ララランド見に行きます。それはそれで楽しみ!

      14
      テーマ:
  • 28 Feb
    • Academy Awards 2017 Best Pictureのハプニングの裏側

      アカデミー賞が発表されましたね! 毎年、映画&ファッション好きにはたまらないイベントです。   今回、最優秀作品賞の発表においてハプニングがあったのはご存知でしょうか? 別の作品が発表されてしまうという事件。 最優秀賞は「Moonlight」だったのにもかかわらず、 「La La Land」が読み上げられ、プロデューサーが受賞のスピーチをしていたところ判明し、すぐ修正されたのことです。   どうしてこんなことが起きてしまったのか?? 謎は多いところですが、こんなことが記事に書かれてありました。   今年と昨年の違い。なんと書かれてあるか、読んで探してみてください。   https://www.nytimes.com/2017/02/27/movies/oscars-best-picture-moonlight-academy-awards.html?_r=0     正解は、、、 どうやら今年は封筒を変えたみたいですね! これが本当に原因かは分かりませんが、入れ間違い、渡し間違いの原因になったかもしれません。   このような長文をサクッと読んで大体理解したい。 リーディング力を上げたいという方、ご相談ください。   https://ws.formzu.net/fgen/S79036120/  

      36
      テーマ:
  • 17 Feb
    • Beyonce's Grammys Performance

      先日のグラミー賞! ビヨンセの圧巻のパフォーマンス、ご覧ください。   https://www.youtube.com/watch?v=NrJWWk8RqKU&t=30s  https://www.youtube.com/watch?v=kql2-ZspQMg     当日歌われた曲はこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=CUyQSKe75L4     アルバムのタイトルは"lemonade" このタイトルの意味が深いのです。   "If life gives you lemons, make lemonade." どんな意味か分かりますか??   もし、人生において、レモンが与えられたらレモネードを作りなさい。 レモン = 酸っぱいもの。 人生において酸っぱいもの = 辛いもの もし、人生で辛いことがあったら、その辛いものを甘く美しいものに変えなさい。 たとえ人生で辛いことがあったとしても、そこから幸せや美しさを見つけ出して、そこから学んで幸せに変えていって   ビヨンセの旦那さん、Jay-Zの浮気行為を乗り越え、このようなメッセージを全世界の女性に伝えたビヨンセ。現在、トランプ政権の中で戦う女性、アフリカ系アメリカ人へのメッセージとも言われています。 自身の辛い体験を乗り越え、世界中の女性に勇気あるメッセージを届けるビヨンセ。 かっこよすぎます。 双子のbabiesが楽しみ!!  

      47
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 英会話なんてuknow??

      http://eikaiwa.dmm.com/uknow/   こんな便利なサイトがあったんですねー! Yahoo知恵袋と同じシステムで 質問するとどなたかが回答してくれるシステムなのですが、 英会話に特化しているので、質が高いです。   ここで回答者として参加させていただくことになりました。   みなさんもぜひのぞいてみてください。

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 日本人の英語力は世界何位??

      EFが毎年発表している世界の英語能力指数、ご存知ですか??   さて、日本は何位でしょう???  http://www.efjapan.co.jp/epi/     72ヶ国中35位。レベルでいうと"低い"にあたります。 アジアで見ると19ヶ国中10位。ちょうど真ん中。   なんだか残念な結果ですね。   上位には北欧系のヨーロッパ諸国が並んでいます。 北欧系の国は、それぞれの国で母国語を持っていても 英語を流暢に話す方がとても多いです。 それは、ヨーロッパという土地柄国と国が隣接しあっているので 様々な国の言葉を覚えやすい、という理由もありますが もう一つにそれぞれの国の人口が少ないからということも 挙げられるのではないでしょうか。   国力が低い場合、他の国との協力やビジネスが大きく必要になってきます。 その際、基本になるのは英語。 英語力が必然と求められるのです。   では、アジアの場合。 1位はシンガポール、2位はマレーシア、3位フィリピン 意外なのはマレーシアではないでしょうか? マレーシアは多民族国家のため、英語が共通語となっています。 マレー語という公用語はあるのですが、複数の民族が会話をするときは 英語で話すのです。 なので、英語力が高い、というか英語を日々使う環境なんですね。 たとえ英語が母国語でなくても発音がいい、文法があっている、などと関係なくとにかく話さなければならない。 上手いのは当たり前です。   日本は偶然にも、単民族国家、しかも島国。 民族が混ざり合う機会がほとんどありませんでした。 そして人口。 ヨーロッパの北欧諸国は1000万人にも満たないところも多くあります。 日本は1億2000万人以上。   幸運にも?不運にも?日本は日本人だけでやっていける環境がとても恵まれていたんですね。なので、英語の必要性が他国よりとても低かった。これがこの結果です。 先進国なのに英語力が低いという結果なのですが、それは教育の問題だけではないのかなと思います。 もちろんグローバリゼーションが毎日叫ばれている時代。 もっと英語力ランキングで日本が上位に立ってほしいし、多くの方が英語を通じてたくさんの国の方とコミュニケーションをとる素晴らしさを知ってほしいなと思っています。   あなたはこの結果についてどう思いますか?            

      36
      テーマ:
AD

プロフィール

美月

自己紹介:
UCLA卒。TOEIC950点。 英語コーチとしてあなたの英語に関する夢を叶える お手伝いをしま...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
432944 位
総合月間
172120 位
留学
914 位
英語・英会話
916 位

ランキングトップへ

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。