映画【GANTZ】 R25 インタビュー ネット記事 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


ロングインタビュー 松山ケンイチ 
「“そこまで行かなきゃいけない”という場所が見えてきた」
人生の壁にぶつかった時、彼らは何を思ったか?
あの人の25歳のころと今をインタビュー。

25歳。3月で26歳。仕事歴は今年で9年目。

役者として非常に中途半端な時期にいる、という。

早く年をとりたい。そうすれば自信を持てるから。

でも、ただ単に年を重ねていくつもりはない。

重ねていく年の中で成長する自信はある─

そんなことに、去年気づいた。そして実践し始めた。


揺らぐ青年から、星人と闘うヒーローへ


スクリーンの中の松山ケンイチはぶ厚かった。ヒーロー然としていた。恐怖を感じつつも意志の力でそれを克服しようとする。弟と2人、平凡な暮らしに生き甲斐を感じる。映画『GANTZ』において、そんな男・加藤 勝を演じる。


死んだはずなのに黒くて丸い玉のある部屋に転送され、ワケのわからぬまま謎のスーツを身につけ謎の武器を手に様々な“星人”と命がけで戦い、最後には採点される。奥 浩哉の原作は、もはや佳境。SFマンガの大傑作として認知されている。


出演交渉があったとき、彼が読んだのもその原作の方だった。


「加藤と弟との関係がすごく感動したところだったんです。これをお芝居で表現できたらいいな、観る人も感動するんじゃないかなと」


原作には詳細に加藤のエピソードが描かれている。だが台本ができて以降は、台本の加藤を表現することしか意識しなかったという。


「原作にはない部分が映画の加藤のモチベーションになってたりするので。オヤジのこと(註:内容は秘す)があったりするから、加藤はいろんなものに対して踏み出していけるというか。そういう部分をちゃんと出していきたいなと思ってたんですね。そこに説得力を出せないとただのヒーローになってしまうと思ってたんです」


背景を考えるのが楽しい。表現の仕方を考えるのが楽しい。撮影は過酷だったとプレスシートに書かれていた。松山は加藤になりきるため体重を7kg増やし、昼夜逆転のロケ生活をひと月過ごし、最終的に合成されるため現場では見えないCGの敵と闘う演技をした。


が、表現することは文芸作品でもコメディでもアクションでも同じ。「自分の中で表現できないこともあるんですよ。たとえば死ぬこと。死んだことがないですから。でも自分の中でやれる範囲というか、新しく訓練してどんどん見つけていける部分もあります。そういういろんな表現方法の中から作品ごとに出していく。それを楽しんでます」


“憑依型”とか“カメレオン俳優”なんて呼ばれたりする。


「スタッフのみなさんが作り上げた空間に入っていきやすい…そういうことなんじゃないかと思う。一日中とか撮影のあいだ中役に入ってることなんてないですよ」


加藤を演じる2カ月前までは、『ノルウェイの森』のワタナベを演じていた。弟との生活のために血みどろで闘うヒーローと、「もちろん」が口癖のモラトリアムな青年。すごい落差。大丈夫だったのか…。


「ま、大丈夫ですよ。それ以降ワタナベとしてセリフを言うこともなくなるわけですし。撮影する場所や台本がなくなったら、どんなに演じようと思っても演じられません」


昔はオフのときにも、関わっている役のことを「ああだこうだ考えているのが楽しかった」という。


「最近はオフはオフなりに“考えないようにする”ということができるようになってきたんです。考えすぎるとどんどん自分の役に没頭していって、主観的になりすぎてしまうんですね。自己中心的な芝居になる。その深さっていうのが、いい場合もあるんですけど、結局お芝居ってひとりでやるものではないので。僕だけがグングン深く掘っていたら、もし仮にそれが一番正解に近かったとしても、作品の中の世界全体で見ると正解ではなくなるんです。スタッフさんとキャストのみなさんと一緒に作り上げたのが正解になるわけだから。ひとりで家で考えすぎるのはよくないんですよね」


作品が公開されたときには「ホッとする」と言う。完成してよかった、という意味で。それがヒットして、観た人が満足してくれればうれしい。4年前『蒼き狼』の撮影で角川春樹に言われた「役者なら1800円もらえる芝居をしろ」という言葉が心に残っている。演じた作品は、意識こそしないが、公開まではカラダの一部にある。


演じているときの純粋な喜びはどういうときに訪れるのだろう。


「うーん…うーん…何度かその“すべてが完璧になる”っていう瞬間があるんです。お芝居しているその画面の中で、演技も間もすべてが気持ちよくピタッとハマるっていうか。そういうときって、だいたい僕は自分のことを忘れてるんですね。“あ、今、何も考えなくてできたんだな”って思って、“いいなあ”って(笑)」


だがそれが理想なのではない。


「そのカットで何を表現するか。それはカットごとに変わって来ます。その都度それにあった表現方法を選んでお客さんに伝わるようなお芝居をすることが重要。自分が気持ちよければいいということではないんですよ」


“糧になる”ではなく“やったことない”から


今回の映画で気持ちよかったところを尋ねると「ない」と言う。


「CGとのお芝居がほとんどで、それでホントにいいのかが現場ではわからなかった。星人との戦いのシーンが持っている殺戮の緊張感が、黒い球の部屋に戻ったときにきちんとつながっているのかどうか…現場では想像で判断するしかなかったですから。まあ観てみて“おー、こんなふうになるのか”という納得はしましたけどね」


そこは糧になった…。


「CGとお芝居をするのは、これからたくさん出てきます。求められるジャンルになってくると思うので、それができてうれしかったですね。


あと、共演者が初めての方ばっかりだったんで、単純に面白かった」


CGとの演技を知っておくことは、いわば今後のための経験。「加藤と弟の関係を演じたい」という表現の欲求とは違うものだ。それも作品選びに関わるのだろうか。


「もちろんありますね。“これ自分に足りないな、やったことないな”ってことにはすごく惹かれる…あ、糧になるって言うのとはちょっと違うかな。“やりたい!”っていうのが正確ですね。だからそれって表現やキャラクターに関しても同じですよ。“わかる、やったことある感じ”じゃなくて“なんでこうなるんだろ、なんでこの人こんなことするんだろ”って役は、考えれば考えるほど、面白くなってくるので、やっぱり惹かれますよね」


もちろん、“考えすぎない”というオプションはつけるけれど。


松山ケンイチは高校生のとき母上の送った書類がきっかけでオーディションに合格。青森県から上京してきた。オーディションの賞金はすべて洋服とコンビニの牛丼に消えた。当時は何も考えていなかった。だってべつに俳優になるつもりなどなかったのだ。


いまの、この“プロさ”たるや…。 「どうしたらいいか探ってますよ。わかんないです。僕、性格があまのじゃくだし頑固なんで、言われたことを素直に聞かないんですよ。言われたら“ホントにそれでいいのかな”っていっつも考えるんです。それは子どものころからハイハイ言ってた反動だと思う。それと…」


東京でこの仕事を始めて、いつもみたいに素直に返事してその通りにやったら「見事に失敗して、すごくいやな気持ちになったんです。流されるまま仕事して、“あれ? 自分のやりたいことってこういうことだっけか?”って思って」。


そのとき、それまでどうでもよかった仕事を自分のものとして認知し始めたのだろう、と言う。


30歳になりたい、らしい。


「僕は今25歳で、それはすごく中途半端な時期だと思うんです。いろいろ言われながら徐々に見つけていく段階。まだ少し自信はなくて迷いはある。自信を持って仕事して自己表現ができる…30歳ならばそれができてる気がする。大人の段階。今僕がいるのは“そこまで行かなきゃいけない”とわかって、出発する時期なんでしょうね。だから苦しいんです。早くそれができる大人になりたいんです」


30歳になったとき、そうなっている自信はあるという。


「少しずつ視野が広がっているのが自分でもわかるんですよ。この1年、たくさん仕事をしていろんな人とコミュニケーションをとりました。自分が知らないことって、外からしかもらえませんよね? それをたくさんもらった。忙しくて、自分で歩いているというより背中を押されてる感じはしていました。まあでも、こういう重なる時期もあってよかったんじゃないかな。ずーっとこれだったらイヤだけど(笑)


R25






archives


映画【GANTZ】 スポーツ報知大阪版 インタビュー ネット記事

映画【GANTZ PERFECT ANSWER】 フライヤー&特別前売券

映画【GANTZ】 シネマトゥデイ インタビュー ネット記事

映画【GANTZ】 初日舞台挨拶 ネット記事

映画【GANTZ】 part2のタイトルは「GANTZ PERFECT ANSWER」に決定

映画【GANTZ】 1/29(土) 本日公開

映画【GANTZ】 GANTZスーツデザイン「竹田団吾衣裳作品展2011」開催

映画【GANTZ】 GANTZ争奪戦 舞台挨拶チケット販売方法決定!!

映画【GANTZ】 松山ケンイチ TV情報

映画【GANTZ】 2011.1.20 WORLD PREMIERE 動画

映画【GANTZ】 日米同日舞台挨拶 ネット記事

映画【GANTZ】 集英社ミュージアムにて「GANTZ展」開催

映画【GANTZ】 YOMOURI ONLINE インタビュー ネット記事

映画【GANTZ】 日米同時舞台挨拶!!の裏側... 公式動画

映画【GANTZ】 初日舞台挨拶でキャストにガツン!と質問をぶつけよう!!

映画【GANTZ】 香港公開決定 タイトルは【殺戮都市】

映画【GANTZ】 msnエンタメ インタビュー ネット記事

映画【GANTZ】 金曜ロードショー2011.01.14告知コメント

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2011.01.10~

映画【GANTZ】 TSUTAYA RECORDS×GANTZキャンペーン

映画【GANTZ】 1/29(土)TOHOシネマズ スカラ座にて初日舞台挨拶

映画【GANTZ】 part2 1/29(土)前売り発売

映画【GANTZ】 GANTZ星人式 ネット記事

映画【GANTZ】 ジュニアと松山ケンイチが映画対談

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.12.25~

映画【GANTZ】 ガンツからお年玉壁紙プレゼント

映画【GANTZ】 東京プレミア試写会にご招待

映画【GANTZ】 サークルK・サンクス限定チケットパック他グッズ予約受付中

映画【GANTZ】 汐留日テレ屋にてGANTZグッズの販売開始・ネットでも販売

映画【GANTZ】 12/11(土)オリジナルタンブラー発売決定

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.12.10~

映画【GANTZ】 米国公開はワンデーイベントで325館上映

映画【GANTZ】 GANTZ争奪戦 公式Twitterより 2010.11.30~

映画【GANTZ】 GANTZ争奪戦!劇場に二宮&松山を召還せよ!!

映画【GANTZ】 完成披露試写会・全米先行公開決定! ネット記事

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.29~

映画【GANTZ】 VISUAL BOOK アマゾンで歴代ナンバー1の予約記録を更新中!!

映画【GANTZ】 GANTZ VISUAL BOOK 2011.1.21発売決定 予約受付中

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.15~

映画【GANTZ】 完成披露試写会にご招待

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.03~2010.11.14
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.31~2010.11.02

映画【GANTZ】 公式Twitterより 【1年前のこぼれ話】

映画【GANTZ】本日10月30日(土)オリジナル特典付き特別前売券発売

映画【GANTZ】 前売り特典をチラ見せ。

映画【GANTZ】 公式Twitterより 【1年遅れの撮影日誌】

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.26~2010.10.30
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.25

映画【GANTZ】 ナビゲートDVD into the「G」公式サイトオープン

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.23~2010.10.24
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.20~2010.10.23
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.15~2010.10.19
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.11~2010.10.14

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.09~2010.10.11

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.06~2010.10.08
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.29~2010.10.05

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.26~2010.09.28
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.17~2010.09.25

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.11~2010.09.16
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.11

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.09~2010.09.11
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.08
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.01~2010.09.07

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.29~2010.08.31
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.29

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.26~2010.08.28
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.18~2010.08.25

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.15~2010.08.17
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.08~2010.08.13

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.06~2010.08.07


ブログパーツ