1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-20 16:19:01

急に寒くなりました

テーマ:ブログ

急に寒くなりました。

10月も後半です。

先日もうカレンダーをいただきました。

そんな時期なんですね。

カレンダー、年賀用タオル、年賀状準備しましょう。

来年は戌年です。どんな年賀状にしましょうか。

今年は、助っ人パートさんにお任せで、今までとは違った若い感性の年賀状になるかもしれません。

楽しみです。ご期待ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-09-08 17:53:39

青空の明日、ペレットストーブ展示説明会

テーマ:ブログ

青空が戻ってきました。

風はさわやかですが、日差しが強く、直射日光は暑くてたまりませんが、やっぱり青空はいいですね。

 

明日から恒例の千葉誠住宅フェアにペレットストーブ展示参加します。

今までの実績も画像として目に入るようにしました。

先月には市内飲食店の新店舗にも設置させていただきましたので、ペレットストーブの良い宣伝になると期待しています。

 

灯油などとの燃費の比較が問題になりますが、毎シーズンでの価格比較で一喜一憂すると使えないでしょう。

簡便な電化製品になれ、灰を掃除する手間隙などを面倒だと思うとペレットストーブは使えないでしょう。

 

でもその反対に面倒な所が面白い、炎の揺らぎが見えていい、暖かさがとってもいいと思う方がいらっしゃいます。

興味の有る方は是非いらしてください。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-31 18:02:35

明日から9月

テーマ:ブログ

明日から9月。

今日、ずうっと新船工事に助勢して頂いたMさんとOさんが四国に戻って行きました。

また来年、年明けてから来てもらいます。

ベトナムからの実習生2名との社宅での生活になれ、来年もまた一緒の生活になります。

残業もようやく少なくなり、一息ついている時期です。

 

あの残業残業の続く毎日を何とかしたいと思っている人がたくさんいるのですが、どうしたら改善できるのでしょう。

来年も同じでしょうか。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-31 17:34:05

今日は7月最終日

テーマ:ブログ

7月31日いよいよ7月も終わり、明日から8月です。

米農家は、少ない日照時間による病気を心配しています。

湿気に体調もスッキリしませんが、もうすぐ気仙沼みなとまつりがやって来ます。

カラットした祭り日和を期待しています。

残業の続く忙しい毎日ですが、はまらんや踊りや太鼓、パレードで一年に一度のお祭り、家族仲間と一緒に楽しみましょう。

祭りが大いに賑わうことを期待しています。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-27 12:15:25

購買者、使用者としての力

テーマ:ブログ

7月も終わりです。

当地方の梅雨明けはいつなのでしょうか。

今年も九州を初め東北も洪水に見舞われました。

毎年毎年繰り返される大洪水。誰もが二酸化炭素による地球温暖化が気象変動を起こしていると確信していいのではないでしょうか。

しかし、ではどうしたら良いのでしょう。

工業地帯からの排気、排水による汚染が深刻になり、公害病なる大変な病も数多く発生しました。

でも、年月をかけて、きれいな水質、空気の環境を取り戻して来ています。

地元民の公害をだしている企業や行政への抗議や清掃活動などの取り組みに、責任を負う企業として、環境改善に取り組まざるを得なかったからだと思います。

「環境に良い品、行動は何か?」と考え選択し、それに関わる企業、産業にも影響力の有るユーザー団体になれればいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-27 16:59:52

インターシップの高校生3名来社

テーマ:ブログ

 向洋高校の2年生3名さんが来社。

来月3日からのインターンシップの顔合わせでした。

かわいらしい孫のような存在です。

今春入社したDさんの部活の後輩もいます。

通勤は、自転車かご家族の自家用車で、ご家族のご協力もいただきます。

この機会で仕事をすることがどんなことか、先輩を見たり、聞いたりしてちょっぴりでも感じてもらいたいです。

そして働いていらっしゃるご家族に対して、あらためて感謝の気持ちが出てくるようになればと思います

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-09 16:51:42

6月4日気仙沼市一斉清掃で

テーマ:ブログ

6月4日は気仙沼市内の一斉清掃日でした。

ベトナム実習生2名には、口頭で伝えておきました。

 

今日、社宅の様子を見に行ったついでに、地区班長さんに清掃日の様子を尋ねると、「若い人達がいるといいね!作業一所懸命にやってくれて助かった。みんな喜んでいたよ。」と言ってくださいました。

途中で会った方からも同じように言われました。

地区清掃は、一家に若者がいても、その上の世帯主世代が担当して出てくることが多く、我が家もそうです。

ですから若者が重い側溝の蓋を開けたりの力仕事を簡単にしてくれると大変助かるのです。

また、今回はベトナムの実習生だけでなく、実習生の世話をしてくれているAさんと最近社宅に一緒に住んでいる四国から来た応援工さんも手伝ってくれたそうです。

まじめな良い若者たちです。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-03 09:36:57

新入社員初面談終了

テーマ:ブログ

昨年11月中途採用1名

今年1月受け入れベトナム実習生2名

4月新入社員3名、パート1名

今みんな元気に仕事しています。

3日、3ヶ月、3年があぶないと昔から言われています。

新入社員対応については、リクルートさんの指導でネットを使っての2ヶ月に1度の心チェックで心の状況を確認し、声掛けをしたり、この1日には初面談をしました。

面談で何をすれば良いのか、全然分かりませんでしたが、特に問題にしなければならないような事もなかったようで無事初面談は終了しました。

中途さんも実習生さんにも同じような気持ちで対応していきたいと思っています。

 

以前は、「辞めたい。」と、聞くまで面談はほとんどしませんでした。そんな気持ちになるまで気が付かなかったと思うと、今も非常に残念で悔しい気がします。そんなことを今後繰り返さないようにしたいと思っています。

 

昨日の夜第4回目の英会話教室がありましたが、ベトナム実習生Tさんが、中途採用のNさんの誘いに応じて参加しました。

日本語もまだたどたどしいのですが、英語は、みんなと同じくらいで、私も負けないように頑張らなくちゃと思いました。

Tさんに英会話教室のお仲間ができました。良かった!

画像は、5月26日出港した第68善龍丸の見送りテープ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-18 14:23:21

5月も終わりですね。

テーマ:ブログ

このところお天気が良くなって気分が軽いです。

 

気分がお天気に左右されないようにするには。

朝、まず自分を肯定したり、良い楽しいことを思い浮かべると脳自体が、前向きな気分よい状況にセットされるようです。

朝一番には、「自分を好きだ。今日の仕事も何とかできる。大丈夫!」と思ってみることです。

 

そして夜は、早くまた楽しいことを考えて、ぐっすりと眠れるようにしましょう。

眠ることで(脳のゴミがきれいになり)アルツハイマー病の予防にもなるようです。

 

5月も終わりになりますが、5月病にならないように過ごしましょう!

 

画像は、きれいな江刺りんごの花と弁当

休養と栄養も大事ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-15 16:30:03

一ヶ月を過ぎ

テーマ:ブログ

進入社員さんたちも1ヶ月を過ぎ、若い先輩と出張へ行くようになりました。

こんなに早いのは、以前では考えられないことです。

教えることでより理解できるようになることは、確かですし、後輩も関心を持って、積極的に同行しています。

 

総務の方も少しずつ若手に覚えてもらい、業務を二人から三、四人体勢で取れるようにしていきたいと思っています。

若い人達の修得は早く、楽しみです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。