Tシャツリメイクトートバッグの作り方! | ハンドメイドしてみるブログ

ハンドメイドしてみるブログ

主にミシンでいろいろ作ってみるブログです!たまに型紙の作り方、製作過程、作り方も書いてます。

前々回の「コーヒー染めをしてみた。ユニクロの白いディズニーTシャツを。」で染めたTシャツを
前回の「Tシャツのリメイクトートバッグ完成!」でバッグにしたこれ

Tシャツトートバッグ
 Tシャツトートバッグ 

これの作り方を書いちゃいます

このバッグで使用しているのは、
・Tシャツ1枚
・横の部分の布&(写真には無いですが)内側の布(ドット模様)
・持ち手の手芸用厚手テープ
・本体布と持ち手の間にある無地の布
・薄地のTシャツ補強のために厚手の接着芯
・そして、ミシン
です。

以前紹介した記事「基本的なトートバッグの作り方!(手提げバッグの作り方)
とはちょっと違う作り方ですが、
今回は展開図をそのままくっつけたような作り方なので
考え方は簡単です

1.型紙を考えて作る! 
このトートバックの型紙の作り方です。
Tシャツの使いたい部分のプリントの大きさ、
作りたいバッグの種類を想像しながら考えます。
Tシャツトートバッグの作り方

画像は展開図ですが、
ピンクが底、青と緑が側面です。

今回は、
・プリント部分が大きく、縦長
・書類をちょっと運べるバックを作る
以上をふまえて、緑の部分の幅を狭くします。

今回は、Tシャツが縦長に使えるので
ピンクの底部分を2分割して青にくっつけて、
計4枚の布で作れるようにしました。

今回の布にあてはめると・・・
こんな感じ。ばばん。 
 Tシャツトートバッグの作り方 
・・・・・・・頑張って描いたんですよノートPCの指のやつとペイントで!!!笑
へたっぴですか。すみません

そして裏布は、写真がないです、すみません
考え方は、こんな感じ。
側面の緑の部分を、2分割して青にくっつけることで
1枚の布にしちゃう。

それを袋状にして、白い部分をマチにして切り落とす。という感じ。
 Tシャツトートバッグの作り方 
写真を撮り忘れたので、すみませんが、
マチの作り方は、この記事参照ください。
基本的なトートバッグの作り方!(手提げバッグの作り方)
リンク先の記事では、外側の布と内側の布を縫ってくっつけてから、
マチを作って袋状にしていますが、
今回のトートバッグは、外側と内側を別々に袋状につくってから
2つをはめて、縫ってくっつけているという違いでsy。

そして、
 Tシャツトートバッグの作り方 
今回、Tシャツの生地が薄いので、
そのまま持ち手と縫い合わせると生地が伸びる恐れがあったので
Tシャツの上に補強用に無地の普通の綿の布をつけています。

これは、だいたいこれくらいかな、くらいで考えました。
持ち手の縫いつけがしたいので、高さ2.5cmくらい欲しい。
2つ折りして外側布と内側布に挟むので×2で、高さ5cm。
トートバッグの上部一周の長さcm×5cm+縫い代 て感じです。

2.型紙どおりに布を裁つ
ではついにTシャツを切ります!アイロンを忘れずに。
コーヒー染めのやり方

本来はこれに直接印をつけて縫っていけばよいのでしょうが、
このTシャツの生地がうすく、よく伸びてしまうので
まず厚手の接着芯を型紙どおりに切り、
Tシャツにアイロンで貼り付けてから
縫い代をとりつつ裁ってみることにしました。

 Tシャツトートバッグの作り方 

こんなかんじ。

 Tシャツトートバッグの作り方 

↑底の部分はちゃんと分かりやすいように印をつけます。

 Tシャツトートバッグの作り方 

切れました!
内側の布はやっぱり画像が無くてすみません・・・
1枚の大きな布になります。

(あとになって気づいたのですが、
 薄手でも良いので接着芯を縫い代込みで切断、
 Tシャツに貼り付け、接着芯と一緒に縫い合わせたほうが
 より補強になったような気がします。もう遅いですが

3.縫い合わせて袋状にする  
ミシンで縫い合わせていきます!

まず、Tシャツ部分の底を縫い合わせます。

そうしたら、側面の細長い布を縫ってくっつけます。
まず底の短い辺をくっつけてから 
Tシャツトートバッグの作り方 
側面の長い辺を縫っていきます。
直角にするときには、縫い代に切り込みを入れると生地が広がって縫いやすいです。

 Tシャツトートバッグの作り方 
こうなりますよー。なんかガタツイチャッタ
ニットむずかし。

内側の布も袋状にしてください。

4.外側と内側の布を合わせて、上部を縫っていく。
外側の布の中に内側の布をはめて、
上部を中に折りこみます。こんなかんじ。マチ針さしてます。
 Tシャツトートバッグの作り方 
内側の布初登場!

本来はここで持ち手を間に差し込んで、
一緒に一周フチをぐるっと縫えば完成なのですが・・・

初めに説明したようにTシャツの布が薄く
このままだと使っているうちに伸びちゃいそうなので、
例の無地の補強布をわっかに縫って、内側に折り曲げ、
外側布と内側布の間にはさみました。

こんなかんじ。

Tシャツトートバッグの作り方

今回持ち手に使用したのは、手芸用の厚いテープです。
 Tシャツトートバッグの作り方
折り目は、霧吹きをしてアイロンすれば綺麗にとれます。

バッグに合わせてみて、ちょうど良い長さで切り、
長さをきっちり測って両側同じ長さ・位置になるように差し込んで
外側と内側の布の上端から約5mm下を一周ぐるっと縫います。

 Tシャツトートバッグの作り方 
縫えました!
今回持ち手は補強無地布の内側にしましたが、
デザインによっては外側でも良いかも。

 Tシャツトートバッグの作り方 
そして持ち手と補強布を縫い合わせて補強します。
写真のように、四角の中にバッテンを作ってください。
計4ヶ所、全部縫います!

 Tシャツトートバッグ 

完成だああああああああ

ちなみに、今回使用した持ち手の厚手テープですが
どこで購入したのかは忘れてしまったのですが・・・
見た瞬間にバッグ製作意欲が沸くくらい気に入ったのです。

他にも欲しいのですが、手芸屋さんの店舗だと無地のものが多いのです。

こんなときはネットで探しますが、名称がわからなかったので頑張って調べました
「持ち手 テープ」
「アクリルテープ」
こんな検索ワードがいい感じ。

楽天ショップではこんなカワイイやつを見つけました。


なんでしょうね、カワイイ材料をみると制作意欲がグワッと来ますよね。
例えば、いい感じのお皿を見ると、料理の製作意欲が沸いたしりますよね。


ぬ大オオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
・・・実はこの記事、2回書きました
1回消しちゃったんです。ワハハハハハー 
いろいろやって全部で4時間かかりましたよ。え。4時間!?
うん、4時間。

何度も下書き保存するのは大事。大事大事。だいじだいjだいじそれがーいちばんだいじー