一新

テーマ:

どうも!


リラックスするときは?と聞かれたら、お風呂に浸かってるとき!と答える鵜飼です。

さて、ゴールデンウィークも半ばを過ぎましたね。


どのように過ごされていますか?


私はというと、5月に入っていよいよ暑くなってきたので衣替えを行いました(о´∀`о)

服の他にも電気カーペットをしまったり、冬用のもふもふラグから夏用のメッシュラグに変えたり、芳香剤も変えみたので部屋の雰囲気が一新して、気持ちスイッチも切り替わりました♪

気持ちが切り替わったといえば、平成28年5月1日付で社会保険労務士(勤務)に登録しました!


試験に合格したのが平成21年なので7年の時を経ての登録です。

7年の間には独立しようか、いやいや、もう少し勉強してからなど、色々考えましたが、今の社労士事務所に雇われて3ヶ月。

代表に、登録したらええやん、という一言を言われ登録することをあっさり決めました。

何事もタイミングが大事ですが、背中を押してくれる人の大切さを知りました(^^)♪

5月2日には、HOPグループ(税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士による会社経営のワンストップサービスを行っています。私は社労士HOPの一員です)の皆さんからサプライズ&ケーキをいただきました♪

まだまだ勉強することだらけですが、これからは社労士として気持ちを一新!サービス向上を目指します(`◇´)ゞ

話は変わりますが、
ふと、社労士登録をしたときに思ったのが、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した欲求段階説です。

人間の欲求は5段階のピラミッドのようになっており、一番下の段階が満たされると、その上の段階の欲求が欲しくなるというもの。

今の事務所に入り、

1段階目の生理的欲求(生命維持のための基本的な欲求)、

2段階目の安全欲求(安全、安心な生活がしたい欲求)、

3段階目の社会的欲求(集団に入りたい、仲間が欲しい欲求)を満たし、

4段階目の承認欲求(認めて欲しい、認識して欲しい欲求)に段階が進んだから社労士にあっさり登録することを決めたのか?と。

このまま5段階目の自己実現(自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し創造的な活動がしたい欲求)に行ければ良いのですが、それはこれからのお楽しみですね!

何事も足を踏み入れなければ、その世界の事はわからない。

物事は自分が体験することで理解できる。

批判もある説ですが、今回体験してなんとなく理解できました!

知らないことを体験することはとても刺激になりますね!

それでは!

最後まで読んでくれてありがとうございました!次のブログでお会いしましょう!

AD