Z会について | 合格のための勉強ブログ

Z会について

 Z会は非常に有名な大手ですので、皆さんご存知だと思いますし、もうすでに利用されている方、利用を検討されている方もいるとおもいます。今回はZ会について書きたいと思いますので、どうしようか迷っている方などは検討してみてください。


 東大合格者の二人に一人はZ会というのがZ会の宣伝文句の一つです、実際僕も予備校には通いませんでしたが、Z会は利用していました。それだけ多くの人が利用しているのです、そこにはやはりメリットがあると思います。


 Z会を利用するメリットは

1、問題が良いということ

2、良い添削指導が受けられること

3、モチベーションのアップ

4、塾などと比較すると安い


だと思います。まあ当たり前といえば当たり前ですが、これはとても大切なことです。


 Z会の問題はとてもよくできていると思います、変な問題は出てきませんし、標準的な重要問題から解き応えのある問題まで良問がそろっています。


 特に各大学別のコースでは、その大学の過去問の傾向を分析して作った問題が送られてくるので、これはとても役に立ちます。大学の問題の傾向の把握もできますし、それの良いトレーニングもできるわけです。


 過去問は最良の問題集ですが、量に限りがあるため、それに近い問題をZ会で解けるというのはとてもプラスになります。


 僕も東大コースの英語と日本史、世界史を取っていましたが、それらは特に役に立ったと思います。


 それから夏には単元別に絞ったコースがあったのですが、そこで確率、組み合わせをやったおかげで僕はその後苦手だったその分野が得意になりました、他のものは使いませんでしたが、苦手分野がある人はそういったものも活用してみるといいように思います。



 そして、添削指導を受けられるということ、これがとても大きいですね。


 これは特に記述、論述の試験がある人にとって重要です。論述では、自分で組み立て、書いたあとに、人に添削してもらうことがとても大切です。ところが頻繁に頼める人がいれば良いのですが、なかなかそうもいかない人も多いでしょう。


 そんなときにZ会はとても助けになります。良い問題を解き、それを添削してもらうことで論述ができるようになっていきます。


 特に大学別のコースではその学校の入試に近い問題を問いて添削してもらえるわけですからこれはとても役に立つといえると思います。


 そういう点からそうでない人はもちろんですが、特に本番で論述がある人にはZ会はとてもお勧めできます。


 


 それからモチベーションのアップですね。Z会は終わった問題を送ると、しばらくして添削して戻ってくるわけですが、そこには添削と同時にコメントなども書き添えられています。これはやっぱりやる気につながります、実際僕もこのコメントを見てモチベーションを高めていました。この効果も大きいと思います。


 また、Z会は問題だけでなく受験情報などの詰まった会員向けの冊子も送ってきます、人によるでしょうが、これもモチベーションアップに役立てることはできると思います。


 何度も書いているように、モチベーションのアップはとても大切です。Z会をやっていれば定期的に問題を解き、添削してもらい、そこにコメントももらえる、という流れでモチベーションを高めることができると思います。


 以上に加えて、塾や予備校と比較すると値段が安いというのが主なメリットだと思います。


 


 なお、Z会は確か2週間に一度問題を発送してくるのだったと思いますが、来たときにまだ2週間あると思って、油断しているとあっという間に2週間経って次の問題が送られてきてしまい、どんどん手元に問題がたまってしまうので注意してください。


 僕も時々ためてしまってはまとめて送っていました。もちろんそれでも悪くはないと思いますが、せっかくですので来たらできるだけ早めにやるのが良いと思います。


 それから解答冊子に偏差値などが表示されていますが、これは全くいい加減な数字なので気にしないようにしましょう。というのも、一応点数で出しているのですが、時間を計ってやる人、たっぷり時間をかけてやる人、教科書や参考書などをみて解く人、そうでない人など様々ですのでどのようにやるかによって全く点数が違ってきます。何も見ないで本番さながらにやれば点数は低くなりますし、教科書や参考書を見ながらじっくりと解けばほぼ満点が取れるわけです。ですので、この偏差値は気にしないようにしましょう。


 興味を少しでも持たれた方は↓からぜひ資料請求などしてみてください。





■■■■┏━━━━━━━━━━━━━━┓  「めざす人ほど、Z会」
  ■ ┃合格実績・会員数が違う!  ┃ 前向きな姿勢を応援します!
 ■  ┃   Z 会 の 通 信 教 育 ┃ ┌───────────┐
■■■■┗━━━━━━━━━━━━━━┛─│ 資料請求特典present! │─
                     └───────────┘
   夢をかなえたい。憧れのあの学校に入りたい。
   目標に向かって頑張ろうとしているあなたを徹底サポートするのが
   私たち、Z会の役目です。
   担任指導者制の小学生コース、レベルや分量が選択可能な中学コース、
   そして、「東大合格2人に1人」という実績をつくる高校コース。
   早めのスタートで、効果的な学習法を身につけましょう。

┏━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓
┃Z会だからお届けできる、学習のヒント満載の小冊子プレゼント中です!┃

            http://af1.mag2.com/m/af/0000044331/001/s00000001817002/013


blogランキング参加中、よろしければクリックしてください

こちらにも参加しています。⇒ ブログランキング