味噌ラーメン

テーマ:

味噌らーめんは、2種(北海道みそor九州みそ)から選べるようになってたさかい、北海道みそを選んや。

・麺…中太麺
・スープ…しっかり混濁、背脂あり
・具…焼豚、メンマ、もやし、ほんれん草、のり、白ごま、長ねぎ

茶色の丼にスープたっぷりで、醤油らーめんとは違って豪華な印象。よく見ると、丼が中にちびっと反るような形のものやったので、その影響かも。

スープは、げんこつ等を煮込んだ白濁スープを用いてるとのこと。しっかり混濁したスープには、食感感じないほど柔らかくなりよった背脂+みその粒子がしっかり浮遊してて、濃厚な味わいちうわけや。トッピングされてるもやしは、炒めてあるみたいで、シャキシャキとした歯ごたえやった。

<a href="http://seibun.nosv.org/osaka/ " title="大阪弁変換機">大阪弁変換機</a>

AD

富山まで!

テーマ:

今日は“紅丸家”や。
3月10日、総曲輪にオープンした「越中食彩 にぎわい横丁」内にあるんや。「にぎわい横丁」には“焼肉けやき”をはじめ、そば・お好み焼き・寿司店やらなんやらが集まっていて...
〔賑わって〕いますわ。店主が友人のお客様ちうことで、その友人に連れてってもらおったんや。

鹿児島ラーメンを独自にアレンジしたちう「とんこつ」ラーメンや。
鹿児島ラーメンと言えば、九州の中でも、唯一久留米ラーメン(トンコツコッテリクサめ)の影響を受けてへんとも言われていますわ。
主体はトンコツやけどアンタ、鶏ガラや野菜も使い、白濁な感じも他の県より薄めで、脂っこさも少ないそうや。
…デモ、博多っぽいちうわけや。

「こってり」と「あっさり」から選べまんねん。
今回は「こってり・白」を食べたんや。(写真)

ややドロッとしていて、やん鬼・白みたいな感じ...やけど、あないなにしつこく残りまへん。
トンコツの臭みはおまへんし、上品な感じもしまんねん。
トッピングされてる赤いのは、コチュジャンだと思うで。
ストレート細麺がトロミのあるスープとほどよく絡み、ん~美味。
替え玉が100円なのは、どエライウレシイっス。

夜は、こだわり「串揚げ」も楽しめ、地酒も何個か置いておましたよ。(多分)
居酒屋感覚で利用するのもええかもね。


AD

ラーメン

テーマ:

半分に割ると、卵白全体に醤油色が濃いめについてたちうわけや。中の卵黄はとろりと半熟やった。

昼時になると、店内は混雑してきて、厨房:男性2人、客席側:接客の従業員3人(男性2人、女性1人)が、みんなどエライ忙しそうに働いてたちうわけや。

チャーハンや味噌らーめんは→量たっぷり、ギョウザ→肉が多めに入ってるので、どエライお得感がある店。平日割安なセットメニューがあるので、使いやすいのかも。

味噌ラーメンが、2種の味噌から選べるやらなんやら、味噌専門店的な要素をアピールしながら、しかも万人向けしそうな味に上手に仕上がってんねん。お得感と相まって、満足感が得られるので地域で人気のようわ。店を出る時には待ち客がかなりいたのも納得できるちうわけや。

■らーめん『まるきや』
 茨城県牛久市神谷6-41-1
 電話:029-870-5795
 営業時間:平日…11:30~15:00、17:00~22:30
      土日祝…11:30~22:30
 定休日:火曜日

<a href="http://seibun.nosv.org/osaka/ " title="大阪弁変換機">大阪弁変換機</a>

AD