富山まで!

テーマ:

今日は“紅丸家”や。
3月10日、総曲輪にオープンした「越中食彩 にぎわい横丁」内にあるんや。「にぎわい横丁」には“焼肉けやき”をはじめ、そば・お好み焼き・寿司店やらなんやらが集まっていて...
〔賑わって〕いますわ。店主が友人のお客様ちうことで、その友人に連れてってもらおったんや。

鹿児島ラーメンを独自にアレンジしたちう「とんこつ」ラーメンや。
鹿児島ラーメンと言えば、九州の中でも、唯一久留米ラーメン(トンコツコッテリクサめ)の影響を受けてへんとも言われていますわ。
主体はトンコツやけどアンタ、鶏ガラや野菜も使い、白濁な感じも他の県より薄めで、脂っこさも少ないそうや。
…デモ、博多っぽいちうわけや。

「こってり」と「あっさり」から選べまんねん。
今回は「こってり・白」を食べたんや。(写真)

ややドロッとしていて、やん鬼・白みたいな感じ...やけど、あないなにしつこく残りまへん。
トンコツの臭みはおまへんし、上品な感じもしまんねん。
トッピングされてる赤いのは、コチュジャンだと思うで。
ストレート細麺がトロミのあるスープとほどよく絡み、ん~美味。
替え玉が100円なのは、どエライウレシイっス。

夜は、こだわり「串揚げ」も楽しめ、地酒も何個か置いておましたよ。(多分)
居酒屋感覚で利用するのもええかもね。


AD