こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は晴天の一日でした。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01212

日中の気温は8℃でした。


現在出荷されている野菜は、この寒さで生育が順調とは言えない状況ではありますが、農業の現場では次のシーズンに向けての施設作りをそろそろ考えなければいけない時期が近づいてまいりました。

そんな事もあり今週はその為の施設作りを行いました。

こち らがその現場です。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01211

奥に見えるのはほうれん草。葉物野菜もこの寒さで育ちが非常に遅いようです。


そして、今回の現場の真ん中には…本来であればそろそろ収穫できる時期のロマネスコも今年はこの寒さでまだ収穫できていないようです。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01215

そんな事もあり、収穫前のロマネスコはかわして、出来るところまでビニールハウスの骨組みを建てておきました。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01213

冒頭にお話ししたビニールハウスの脇の畑にはホウレンソウも今年の寒さで育ちも例年に比べて遅いようですが、そのぶん、味は抜群との事でしたが…。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01214

今回のこちらのビニールハウスの施主でもある園主のTさんにお土産として頂いちゃいました。葉物野菜は現在高騰してるなか、ありがとうございました。m(__)m


こちらの現場はロマネスコの収穫を終えるまで一旦中断です。
明日も頑張って行きましょう!


株式会社イノウエ農商事 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザ

Copyright:C 2013 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々

 のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。

AD