冷たい雨の中の大根収穫

テーマ:

こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は曇りの一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03091
日中の気温の方は8℃でした。写真の下の方に映っているのは間もなく収穫を迎えそうな早春キャベツです。


さて、題名の通り、あいにくの冷たい雨が降る三浦半島ではありましたが、このような天気の中でも大根の収穫作業をされておられる生産者も見受けられました。今日はそんな現場に伺って、いろいろ話を聞く一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03093
こちらは、収穫した大根を洗っている現場です。


雨の中で収穫されたことを物語るようにトラックに積まれた収穫直後の大根は泥まみれです。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03092

これを柔らかく毛足の長いブラシが付いた機械で洗って…

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03095

きれいになりました…って、私は大根を洗っている現場を見学に来た訳ではありません(笑)


毎度のことですが大根の品種調査で伺っていますので、私の本来の仕事での視点はこれが正しい目線です。この中には2品種の大根が混ざっているのが分かりますか?

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03096

どちらがどれと言うのは、ここでは割愛させて頂きますが、片方は来年度に繋がりそうな有望品種。3年がかりで取り組んできた結果が実を結んだ瞬間です。これでやっと弊社お勧めのラインナップに登場させられそうです。ただし、もう一方は今年の収穫までの総合的な結果から判断すると、結果が今一つ…となってしまった残念賞の品種です。
農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03097

便宜上の番号だけで、品種としての名前が付く前に現れては消えて行く、名無しの大根…これも毎年の繰り返し。また頑張って三浦半島に合う新たな品種を開拓していかないと…と、これまた心に誓う瞬間です。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03094


また頑張るタネ…ではなくネタが増えました。明日も頑張ります!


おまけで…今日も周っていたら…思わぬ副収入(?)。ちょっとしたお手伝いをしただけで、こんな立派なカリフラワーを頂いちゃいました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-03098

損得勘定抜きで人の為になった事は報われるってことかな?(笑)



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。

AD